紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

知恵比べその一

2010-12-14 06:43:07 | 紅太郎の日常
                              









「おとしゃん・・・・」






「おとしゃん、何してるんらろな?」






「おかしゃん、おとしゃんの動きが怪しいろ 」







はい! おとしゃんは・・・・昔作った物干し台にのこぎり入れてますギーコギーコ 







数時間後こんな風にスロープになりました 滑らないように紅母のヨガマットを敷きました。




実はこれ、紅太郎の老化対策  現在はリビング側から出入りしているのですが、降りる時、足を踏み外すのではないかといつも冷や冷や(実際何度かこけてます) 登ってくる時もこれまで何度も踏み切るタイミングがずれて、踏み台から落ちて顔面打ったり体打ったりだったんです。 これからもっと視力が低下することを考慮に入れて、わずかな視力でも勘で動けるよう紅父に頼んで寝室側のデッキを改造してもらうことにしたのです。 が・・・ ご想像通り・・・これまでの習慣が体にインプットされている紅にとって新しいスロープは危険地帯にしか見えないようで・・・
なかなかこのスロープを使ってくれません  知恵比べの様子・・・次の記事でご報告しますね




こちらは、またベッドに飛び乗って冷や冷やさせた紅太郎くんです。

「ふかふからよ






 おまけ



いつかの晩ご飯・・・・秋鮭と野菜のチーズ焼き いつもだと別々に盛りつける鮭のソテーをタジン鍋で焼いてチーズを載せて更に焼いてそのまま出しました。
クリックすると大きくなりま~す
-->
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 形状記憶耳 | トップ | 知恵比べその二 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHKより出演依頼ら (Marty紅緒)
2010-12-14 09:11:45
後姿もとびっきりキュートな紅たんきゃーきゃー振り返ったぁ
紅パパさんはNHKの「わんにゃんカフェ」か教育テレビのDIY番組に出演していただきませう
私の今日の夕食は冷蔵庫一掃終了打ち上げ(?)と題して川辺牛ステーキです
またまた畜産農家の方から頂きましたひやっほう~ やっぱりお供はこれらな
返信する
Unknown (みいはあ)
2010-12-14 11:08:21
紅ちゃんの後姿だ!
わあ~モフモフしてるんだ?!
前からだとシナって感じなのに~~(どんな感じなのだ?)

紅父さんは器用ですね\(◎o◎)/!
日曜大工の達人なのだ。

紅ちゃんが過ごしやすいように努力されてる姿には頭が下がります。。
近くに住む一人暮らしの義父がいますが、年々当たり前ですが、年老いてきています。公的支援は受けたくないというか手伝いなくともまだまだ自立できるというプライドで、変わらぬ暮らし。
見て見ぬ振りはさすがに出来ず、本人に気づかれぬようそっとバックアップ(~_~;)
でも、紅母さんたちの足元にも及びません。それでいて負担だと一人前の科白を言うこともあり、深く反省してます。。
しっかりフォローしていきます!
返信する
Unknown (コロクロまま)
2010-12-14 13:59:12
紅君しあわせですね~。
紅君が少しでも快適に過ごせるように、
いろいろ工夫されていてすごいと思います。
実家も父が高齢の1人暮らしのため、少しずつ
家の中を改良していますが、紅君のおうちでは、
紅君のために改良されていますものね。
紅君、新しいスロープは危険地帯じゃなくて
とっても安全なところなんだよ~。
返信する
さわりた~~い (ハレはは)
2010-12-14 23:02:25
ほんとに、もふもふの後頭部!!
触ってくしゃくしゃしてみたいです~
気持ちよさそう!

そういえばワンちゃんは下が空洞になっているものの上を歩くのは嫌いみたいですよ。
実家の昔のワンは、微妙に隙間があるベランダや、下が溝になっている鉄板など、
不思議と嫌って歩きませんでした。(飛び越えてました)
橋なんかもそそくさと渡っておりました。
なんででしょう!

紅たん、新しいスロープに早く慣れてくらさいね。
返信する
ぎ~こぎ~こ (ぶーちゃんなど )
2010-12-14 23:16:02
紅父すごいですね
スロープを作るなんて
後はこうたんがとことこ歩いてくれればばんばんざいなのですね
紅父&紅母&紅太郎さていかに・・・
続きが楽しみです
返信する
Unknown (cyobiriko)
2010-12-14 23:21:30
紅さま~スロープは怖いの~?
ならばチョビタン参上して、紅さまにスロープの使い方伝授して・・・
って、チョビタンもダメみたい
布団には潜れるけど、イスの下潜れないし、
ウチも飛び降り防止にやわらか階段置いたけど
不審がって飛び越えてしまい・・・
紅さまがケガなく元気に年越し出来る事を願っちょりまする~
返信する
Unknown (すず・りんのお母ちゃん)
2010-12-15 11:57:10
まずは・・・
紅ちゃんの父さんーーー見事です。
すごーいです。

紅ちゃんもきっと慣れてトコトコしてくれると思います。
ボールをコロコロしちゃったりして
何気なーく歩いちゃった???みたいなのはダメかなぁ。
お母ちゃんも愛情スロープを歩く紅ちゃん見たいなぁ。
返信する
Unknown (チョビまま)
2010-12-15 13:06:23
すごーい!
愛情いっぱいのスロープですね

ワンこは足元をとっても気にしますよね
紅くんもきっと慣れて、上手く歩けるようになりますね
知恵比べ?
どうなるのかしら?紅くん、とっても賢いからねぇ

返信する
Unknown (Chiemi)
2010-12-15 22:56:51
紅父母さまの愛ですね。
紅くんが少しでも安全で楽に過ごせますようにと。
紅くん、新しいスロープに挑戦してくれたかな。
晩ご飯、超・健康ですよ。美味しそうです。
返信する
Unknown (紅太郎母)
2010-12-15 22:57:10
紅緒まま
川辺牛?いいな~~ワインも美味しそう~~
あはっ紅父の日曜大工は(有り難いんだけど)もうあと一歩最後の詰めが欲しいところです。贅沢かな~? でもでも感謝しています~


みいはあさん
あはは、シナって感じ、なんとな~く分かります歳をとって確かにやせてますもの。でも毛はふっかふかです。横になってる時は思いっきりモフモフしてますよ~
お義父様のこと・・とってもよく分かります。私の母がそうでした・・。傷つけないように・・気を遣いますよね。 その点、紅の場合は子供と一緒なのでただただ安全のためできることをしてあげてるだけなんです。
お義父様・・どうかどうかご無理をなさいませんように・・みいはあさんたちの思いが通じますように


コロクロままさん
はじめから家の中でトイレの躾をしていればよかったのですが紅の場合は最初外だったので裏庭でお仕事するため、どうしてもこのスロープが必要だったのです。でも人間が考えるようには・・なかなか 辛抱強く頑張りますね
お父様・・お体も心配ですねどうかどうか調子を取り戻されて安心安全に過ごされますように


ハレははさん
ああん、触って欲しいです~~来春新幹線全開通の折りには是非是非
ご実家のわんちゃんもそうでしたか・・紅もそうです。霧島の散策路に木の橋がかかっているのですが、そこはびびってなかなか渡れず抱っこしていました。空洞があるとちゃんと分かるんですね。今、紅がんばってます祈りが通じますように


ぶーちゃんなどまま
スロープを造って欲しい・・と頼んだら、「分かった」と言って、次の日にはぎーこぎーこが始まってあれよあれよとスロープができました。 もちょおっとこうして欲しいってところはあるけれど有り難いと思っています
でもね・・・ふぅ・・・「渡るだけ」の渡るだけがなかなかうまく行かず、ここのところこのことに時間を取られています
明日、劇的に飛躍なんてことにならないかなぁ~~


cyobirikoさん
あははチョビタンに住み込みで来て欲しいけど、2わんして結託してノースロープと拒否されそうです チョビタン・・私のお布団に潜ってきて~~~

はい何とか無事に歳を越せるよう親子共々頑張りますね



すず・りんちゃんのお母さん
紅父のことありがとうございま~す紅父、気をよくしてまた頑張ってくれるかも

ね、ね~~ 私も紅太郎が何の気構えもなくすすす~~と登り降りしてくれること切に切に願っています。もちょっと頑張ってみますね


チョビままさん
色々考えて、ここにスロープを造るのが一番だと結論が出て・・そこからはとんとんと進みました

知恵比べ・・・それはそれは色んなことがありました。予想もしないようなことが起こって大あわてでしたよ~~~間に合ったら明日その様子の一部を投稿しますね。
応援ありがとうございま~す
返信する

コメントを投稿

紅太郎の日常」カテゴリの最新記事