2016/02/17(水曜日) 晴れ
パソコンの動画編集ソフトが立ち上がらなくなってしまうというトラブルが発生して
その対応で工作はお休みしていたが、そのパソコンも16日に回復したので、今日は
3連装バーナー・ボイラーを載せたボートの試運転に出かけてきた。
3連装バーナーで火力は強くなったはずで、ボートは前よりは走りは良くなった
ような気がする。
↓ 3連装バーナーを取り付けたボイラーを組み立てた。
↓ ボンベからのガスパイプを固定した。
↓ 改良型V4エンジンも念入りに点検した。
↓ ボイラーの焚口は狭くてチャッカマンがやっと入るスペースしかない。
↓ ボイラー、エンジンをボートに搭載した。 さぁ、陸上テストを始めよう。
その陸上テストの様子を動画でご覧ください。
今日は天気は良くて風もない絶好のテスト日和だ。
ルンルン気分でハンドルを握って川原に向かった。
↓ いつもボートを走らせる川原の近くで真っ白な富士山が見えた。 車を止めてカメラに収めた。
いつもの走航場所に着いた。
↓ 灌漑用の堰で堰き止められてできた淀み。 渇水期なので水量が少なくて浅くなってしまった。
↓ 対岸には富士山が見えた。 水面には逆さ富士らしきものが・・・・
↓ ボートを浮かべて記念撮影だ。
バーナーに点火してボイラーを温めた。
ボイラーの焚口は見ることができないのでバーナーの炎を確認することはできない。
ガスの燃焼音だけが頼りだが何とか正常に燃えてるようだ。
やがて蒸気圧が上がってエンジンが回り始めた。
さぁ、うまく走ってくれよ・・・・
その走航の様子を動画でご覧ください。
先ず、通常の走航状況を・・・・・・
次に蒸気圧を2気圧まで上げて一気にスタートさせてみました。
いつもは大体ワイドで動画撮影しています。
(操縦しながらの撮影なのでフレーム内に入れるのが難しいのでワイドで撮ってます。)
しかし、ワイドでの撮影は遠近感が誇張されてしまうので、肉眼で見たのとは大分感じが変わります。
そこで今回はズームアップして撮影したものを編集してみました。
今日の走航は現地には1時間半ぐらい滞在して走航時間はトータルで30分ぐらいでしょうか?
(1回の走航時間は大体5、6分でしょうか? それを5回繰り返しました。)
使用した水は 1.5 リットルぐらい。
使用ボンベは1本 ガスは残りわずかの感じ。ボンベを振ると液体が踊る様子がわかるぐらい。
ボートの走りっぷりは前よりは良くなったと感じました。
速度は人がのんびりと歩くぐらいかな?
エンジンは安定して作動してくれました。
(今まで無負荷テストや発電テストを繰り返しましたが一度もトラブル無しです。
丁寧に工作した成果があったか?と思っています。)
この次のテストではもう少し具体的な結果が得られるようにしたいと思います。
本日のご報告は以上です。
ご静聴ありがとうございました。
明らかに早くなっています。
何よりも安定して走るのが一番です。
速度を定量的に測定するのは自転車用のGPSロガーを使うのが簡単でいいです。(¥5k)程度。 船内に転がして置くだけで最高速度・平均速度・走行距離・航跡などが記録できます。
追伸 しばらくの間更新が無かったので少し心配していました。
そうですね、3連装バーナーはやっぱり火力があると思います。
ボイラー焚口から熱い空気が漏れてきます。
走りも少し良くなった感じです・・・・ どうもこの「感じ」というのが当てになりません。
自転車用GPSロガーは便利ですね。 ¥5Kぐらいで入手できるのなら考えてみます。
でも、「時速500m」なんて記録されたらがっかりだし・・・・(笑い)
先日(13日)にパソコンが具合悪くなって(動画編集ができない)その対応で三日間を
費やしてしまいました。 その間はPCが気になって他のことはお休みしてしまいました。
ご心配をいただき、ありがとうございました。
3連装バーナの完成おめでとうございます。
走りが違いますね。
鷺やカワウが驚いて興味津々で眺めている風景が面白い。
自衛隊機の雑音は残念ですね。
あまり早すぎて見失わないように注意してください。
火力をアップしたおかげで少しは走りが良くなったような気がします。
このボイラーとエンジンの組み合わせではこれが精一杯だと思います。
エンジンは動作は安定しています。 切り替えバルブも蒸気停止位置にすれば
漏れはほとんどありません。 バーナーを消火しても釜の蒸気圧はなかなか低下しません。
工作を丁寧にした甲斐がありました。
そうですね、前よりは少しよくなりました。
ガスの使用量(消費量)は3倍になったんですから、もうちょっと良くなるかと思ったけど・・・・
鷺やカワウに目がいくとはさすが野鳥撮影師匠ですねぇ!
この鷺は川下の方から飛んできてここに降り立ちました。
カワウはずーっと前から止まっていました。
今度はここまでボートを走らせて驚かそうかな?(笑い)