何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

花の命は短くて・・・・・を実感  - 月下美人の花が開花した -

2023-10-03 14:33:43 | 草花

2023・10・02(月曜日) 晴れ

 庭の鉢植えの月下美人の花が開花しました。
 蕾が大きく膨らんでもうすぐ開花するだろう、と思ってはいましたが、
明日頃かな?なんて思って呑気に構えていました。
 しかし、もしかすると今夜かな?と心配になり夕食後、庭に出て確認
してみました。

 わぁー、もう開花し始めている!
 大慌てで撮影の準備を始めました。
 庭は真っ暗です。 流し場も暗くて植木鉢も洗えません。
 濡れ雑巾でざっと拭いて部屋に持ち込みました。
 きれい好きのお代官に見つかったらお目玉を喰らいそう・・・
 (その反動でオイらはキタナ好きです(だらしないのです))

 もう準備が間に合わないのでバックが黒くなるようにテレビの前に
月下美人の鉢を置いて撮影することにしました。

 撮影開始は7時15分頃、月下美人の花は大分開花していました。

  

 

 この植木鉢には3つの花が咲いています。
 2つの花がこんなに接近して咲いているのは初めてです。

 

 カメラの位置を調整して3つの花を収めてみました。 

 

  植木鉢を2つ合わせてみました。 

 

 4つの花は初めてです。

 

 クローズアップ

 

後ろ姿

 

  真横から撮影。
  開花が進むと花は大きく開き、「がく」?が反り返っていきます。
  がくが開き切ると満開状態です。

 

 午後9時半頃、満開になりました。

 


 これからは萎んでいくばかりです。 
 ときどき観察するだけです。
  

 午後11時頃の様子。 「花柄?」が曲がって花が下を向いていきます。 
 

 

 

 

  午前5時45分。
  花は萎んでしまいました。

 

   朝陽があたりだした庭に戻しました。
   たった一晩だけ開花する月下美人の花・・・

   「花の命は短くて・・・・・」

   こんな文句が浮かんできました。   

 

 

 

  今日(10月3日)に咲く花があります。
  今度は花が開くときの様子を撮影しようと思っています。
  どうそご期待ください。
  (えっ、期待するほどのことじゃない、ですって。 うーん、確かにそのとおり。
    以前は何秒か置きに写真を撮って動画編集して微速度撮影もどきをアップ
   したことがありましたが、今はそんな気力はありませんしねぇ・・・
    でも、やろうと思ったことは最後までやるのが実習生のモットーです。
    変哲のない静止画のオンパレードですがどうぞお付き合いくださいませ。

                (続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開花も近い    ― 月下美... | トップ | 開花の様子を微速度撮影  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事