2016/02/03(水曜日) 晴れ
今日も寒い! だけど風は弱そうだ。
よし、2連装バーナーの威力?を試しに行こう。
ボートを浮かべる水面は我が家からは車で10分ほどのところで、灌漑用の堰があって
広い淀みができている。
今は渇水期なのか水位は低くて水辺までは歩いていかなくてはならないが、このボートを
走らせるには十分過ぎる広さがある。
早速準備をしてボートを浮かべた。
↓ テストの様子。 水面には青空や白い雲が映ってきれいだ。
ボートはビューっと勢い良く走ることを期待していたがそうはうまくいかなかった。
しかし、走りっぷりは今までよりは良くなった感じだ。
その走航テストの様子を動画でご覧ください。
やっぱりボイラーの火力を上げるのは効果がある。(当たり前か・・・・)
ただ2連装バーナーではまだちょっと足りない。
このボイラーは筒型バーナーなら3連装に対応できそうだ。
ただ、火力を上げれば、蒸気に変る水が増えてすぐ「水切れ」になってしまうので
運転時間が短くなってしまうという問題がある。
まっ、ここは5分も走らせられれば良し、ということで割り切ろう。
よし、バーナーを3連装にしてみよう・・・・・・
筒型2連装バーナー効いているのでしょう。
燃焼筒を3連装にすれば更に!!!グーッかな。
ちょっと気になるのは船尾の泡です。
船尾だけバラストを積み増しして沈めてやれば治まると思いますが。
しかし、これだけ走れば見事です。
おめでとう御座います。
走行テストの結果は上々ですね。
かなり力がありそうで、これで十分じゃないですか。
でもまだ出来るまだ出来ると思うのが人情。
挑戦が大事です。
3連装頑張って下さい。
お祝いのお言葉、あありがとうございました。
そうですね、前よりは少しは良くなったかな?と思っています。
エンジンのこれ以上の性能向上は望めないのでボイラーの火力増強で
何とかスピードアップをしようと思っています。
筒型2連装ではまだ足りないようなので3連装にしてみます。
(これによっては予想もしていないようなトラブルが発生するかもしれない・・・ちょっと不安ですが)
そうですね、エンジンが勢い良く回っているときはスクリュー部分が泡だってしまいます。
喫水が浅いのかも・・・・(船尾絶壁の影響もあるかも・・・)
先日、間に合せに船首部の錘を外して船尾に乗せたのですが・・・まだ足りないようです。
(そのせいで舳先が持ち上がってます)
ブログの転載の件ですがどうぞ、ご自由にお使いになってください。
こんなブログを転載していただくなんてとても嬉しいです。 よろしくお願いします。
でも、「転載」ってどうやるんでしょうか? 何かお手伝い(ファイル転送?)など必用でしょうか?
ボートの走りは段々良くなっています。
でもまだまだ・・・・・白波を蹴立てて走らせたい(これは無理か(笑い))
そうですよね、もう少し、もう少し・・・・ときりがありません。
でもそれが楽しいんですよね。 野鳥撮影と同じでしょう(笑い)
今日から3連装バーナー工作を始めました。 寒かったぁ!
(そういえば今日は立春でしたね。)
お祝いのお言葉、ありがとうございました。
やっぱり手作りエンジンはこの性能が精一杯です。
これ以上のパワーアップはボイラーの火力増強に頼るしかないようです。
今日から3連装バーナーの工作を始めました。
やたらと火力を上げると他の部分に何か影響が出るかもしれませんが・・・
エンジンは丁寧に作ったおかげで動作は安定しています。
逆転時でもスムーズに動作してくれます。 やっぱり工作は丁寧にしなくてはなりませんね。
これからはそのようにしようと思います。
それにしても寒いですね。。。。
YOUTUBEの画像は他の人の画像でも転載できるのですか・・・ 便利ですね。
アクセス件数が上がってよかったですね。 作業の励みになりますよね。
お互い、工作をがんばりましょう!