こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

アヤメとラン

2009-04-23 18:38:31 | 庭の花
旅行から帰ってきたら、蕾だった花がすっかり咲いていました。
たった3日間だけだったのにね~。

ダッチアイリス

先日写した写真は、まだ蕾も見えてなかったのに…
びっくりする位、成長が早いですね。


ジャーマンアイリス

黄色い花びらが見えてきましたよ。


あやめ

こちらは良く見かけるあやめです。
蕾が沢山出てきました。
花は上の2つのアヤメに比べて小さいですが、この花の色が好きです。


スズラン

スズランって毒性が強いと聞いていたので、まさか虫がつくとは思っていませんでしたが、葉っぱも花も虫に食べられてしまっています。
びっくりです。


黄エビネ

エビネも蘭なんですよね。



まだまだ他の蕾が沢山ありますよ。
2~3日したら、また紹介できそうです。
アンダーラインの文字はそのときのブログにリンクしています。


山形旅日記は明日から始めたいと思っています。
お楽しみに~~~!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2009-04-23 21:29:37
今の時期は三日見ないと様変わりしていますね。
こちらもスズランも咲き、牡丹は満開、
藤の花も満開、歩くたびにびっくりしています。
返信する
Unknown (humsum)
2009-04-24 04:34:35
おはようございます!
わーつ、三日間で..
これだけ成長したのですね..
スズランを楽しみにして
いました..
小さい順に列ぶのですね..
可愛いですね..
ダッチアイリスが見事ですね..
アヤメもガンバレ!!
最後のエビネの真ん中下..
人形に見えました..(微笑)
返信する
黄色いえびね綺麗♪ (ピッピ)
2009-04-24 07:39:00
3日間留守したいたうちにお花が
咲いたのね~
すずらんも可愛い!!
えびねって黄色もあるんですか?
綺麗に咲きましたね~
返信する
Unknown (元気ばば)
2009-04-24 07:51:09
たった3日の間に景色が変わる
春だからでしょうね。
旅 明日見ます。
返信する
いろとりどり (こりす工房)
2009-04-24 08:12:58
子猫の迷い道様

色とりどりの花が咲いていますね。
庭も、ご近所の庭も、日一日変わっていくようです。
前のお宅の藤棚もすっかり紫色になってきました。パソコンの前に座っていると、ちょっと離れてはいますが、藤棚が良く見えるんですよ。
毎年楽しみなんですよ。
返信する
暖かかったから (こりす工房)
2009-04-24 08:22:57
humsum様

旅行していた間、暖かかったからでしょうか、あっという間に花が咲いていました。
満開だった白いニオイイリスは花が終わっていたのが残念ですが、アイリスが沢山蕾をつけていたのが嬉しいです。
スズランは葉っぱが穴が空いていて、どうやら虫に食べられたようです。花も少しかじられていました。綺麗な花を撮りました。とても香りが良いですよ。
返信する
黄エビネ (こりす工房)
2009-04-24 08:25:44
ピッピ様

黄エビネは柿の木の下、水仙やスノーフレークの後ろ側に植えてあるので、蕾が出ているのに気が付きませんでした。
毎年楽しみにしているんですよ。
実家では普通のエビネが咲いていました。
スズランは形も香りも大好きな花です。
返信する
あれという間に (こりす工房)
2009-04-24 08:27:49
元気ばば様

本当にあれっという間に庭がカラフルになっています。
これからはアイリスとアヤメの紫色と、アッツ桜のショッキングピンクがメインになりそうです。
旅行記楽しみにしていてくださいね。
返信する
お帰りなさい (monejiiji)
2009-04-24 10:29:20
お帰りなさい。旅行は楽しかったことでしょう。楽しみにしています。アイリスきれいに咲きましたね。アヤメももうじき、スズランが可愛いです。スズラン我が家のほうではあまり見かけません。エビネは蘭ですよね。連れ合いが以前はたくさん咲かせていました。
返信する
ビックリですね (万亀)
2009-04-24 10:41:23
この時期は毎日成長してしまうんですね。
お花のお出迎えで、疲れも吹っ飛びそうですね。
返信する

コメントを投稿