こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

岡山旅行 9 *尾道 文学のこみち*

2012-05-20 17:30:30 | 旅行―中国地方
展望台からの眺め


瀬戸内海クルーズの後は、尾道の千光寺散策です。

今回の旅行で、唯一岡山県から広島県へ移動です。

倉敷では真っ青な空だったのに、
山頂付近の駐車場に到着したときに、真っ黒な雲が出ていました。

そしてとうとう雪まで降ってきました。
これにはビックリ!

駐車場から頂上の展望台まで坂道を登ります。

足に自信のない人は、坂道を下って先に千光寺へ参拝します。

足に自信のある人は、この坂道を登って、文学のこみちをめぐってから千光寺へというコースです。

展望台からの眺め



雪が降っているので残念な景色になってしまいました。


文学のこみちの入り口


文学のこみちとは…
千光寺の山頂からつづく尾道ゆかりの作家、詩人の名作がつづる静かな散歩道で、
自然石に刻まれた25の文学碑が点在しています。


徳富蘇峰


正岡子規


林芙美子


文学のこみちをめぐっている間に、真っ黒な雲はどこかへ行ってしまい、青空が見えてきました。

次回は千光寺を・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文学のこみち (♥ junun)
2012-05-20 18:53:15
♪岡山旅行記、9まで来たんですね。

あいにくのお天気だったようですが
遠くに見える、島や峰、山脈?が浮かんで見えて、
なかなか幻想的で、ステキ!
返信する
こんばんは~ (ピッピ)
2012-05-20 20:14:11
尾道行って観たいところです

展望台からの眺め
お天気が良かったらもっと綺麗
だったでしょうね~
返信する
Unknown (tamirin)
2012-05-20 21:29:42
昔、行った事がありますが
印象深い町でした。。。
オススメしたい所ですね・・・
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2012-05-21 07:31:18
おはようございます。こりす工房さん。

わ-。雪も降ったのですね-。

こりす工房さんは坂道を登られたの
でしょうか-?
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-05-21 12:33:28
♥ junun様

まだまだ岡山続きますのでよろしくお願いします。(笑)

瀬戸内海のクルーズはあんなに良い天気だったのに、
あっという間に真っ黒い雲に覆われて雪が降ってきました。
ビックリでした。
でも途中で、また良い天気になりました。
幻想的な風景と青空の風景と両方見ることができました~~~
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-05-21 12:35:14
ピッピ様

今回は山の上にある文学のこみちと千光寺だけの観光でしたが、
本当は町並みをゆっくり見て歩きたいです。
原田知世さんの「時をかける少女」の印象がとっても強い町です。
このあと青空も見えて、素晴らしい景色も見られましたよ。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-05-21 12:36:16
tamirin様

尾道はこの千光寺からの眺めが最高のようですが、
やっぱり映画の撮影場所を見て歩きたいですね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-05-21 12:38:07
秋桜様

雪も降って、幻想的な風景と、
青空が見えて、素晴らしい風景と両方を見ることができました。

上から2枚目の写真のすごい急な坂道を登りましたよ。
展望台が見えてますね。
そこから文学のこみちが始まります。
展望台からは下り坂なので、たいしたことはありませんでした。
返信する

コメントを投稿