こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

蕾・蕾・蕾♪

2012-06-07 18:19:59 | 庭の花
ビオラの蕾


本日3回目の更新です。

今日は君津市にある「ドリプレローズガーデン」へ行ってきました。
写真を撮りまくってきましたので、後日紹介しますね。


今日はわが家の庭の蕾ばかりを…


トップの写真はビオラの蕾です。

去年の11月にビオラを2種類買って、玄関ポーチの所にずっと置いて5ヶ月位、目を楽しませてくれました。
花も終わりになったので、片付けてしばらくしたら、
ビオラが置いてあった場所の近くに、新しい芽が出ていたんです。
こぼれ種から発芽したのでしょうね。

少し大きくなるのを待って、小さな鉢に植え替えました。
ちゃんと根付いてくれたようで、蕾が出てきました。
薄紫色の花びらが見えるので
ビーチジャンプアップ
ではないかと思います。

ビオラを買ったときのブログの記事はこちら…  クリック


それから毎年梅雨の季節になると咲き始める花「ゼフィランサス カタリナ」が蕾を持ちました。

この花は秋に白い花が咲く「タマスダレ」の仲間です。
わが家はピンクと白と黄色の3色あるんですよ。



花菖蒲の蕾


黄菖蒲は今咲いていますが、
他の場所でも花菖蒲の蕾が大きくなりました。
こちらは紫色です。


咲いたらまた紹介しますね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2012-06-07 19:37:45
可愛い蕾がたくさんで楽しみですね~

お花は自然に自分の咲く時期を知っているのですから不思議です。
ビオラは夏でも我が家は咲いているものもあります
返信する
こんばんは (さと)
2012-06-07 20:50:52
年間パスポート買ったしね~^^

花菖蒲の後ろにワサワサしているのはキキョウ?
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-06-08 13:15:21
グリーンリーブス様

蕾が沢山あると嬉しくなります。
今日咲くかなと思ったのですが、3つともまだ咲いていません。
明日が楽しみです。

ビオラはこぼれ種で増えますね。
最近の花は種ができないものが多いので、小さな芽を発見したときは嬉しかったです。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-06-08 13:16:58
さと様

バラの季節は入園料も高いので、パスポートを買って正解です!
2回の入園と、CAFEでお茶が無料ということで、元が取れました。(笑)

花菖蒲の後の緑は、そうです。桔梗ですよ。
返信する
Unknown (みやちゃん)
2012-06-08 15:03:54
つぼみが 沢山ですね~♪
これからが 楽しみですね!
花が咲いたら 必ず 紹介してくださいね
返信する
楽しみですね (kaitengarasu)
2012-06-08 16:37:19
こんにちは!

いつも思うのですが、こりす様のお庭には
何種類の花ばなが咲き乱れるのでしょう?

ため息が出てしまいます~。

私は雑なので、お花の管理が苦手なのです…。
返信する
こんばんは (フット)
2012-06-08 17:38:51
こりすさんはお花の名前を良くご存知ですね。
私は買ったときに何かにメモしないとすぐ忘れてしまいます。
時々こりすさんのブログで花の名前が分かったなんてこともあります。

蕾を見つけるとそろそろだなと待ち遠しくなりますね。
花が咲いたらまた紹介してください。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-06-09 11:43:30
みやちゃん様

今日雨の中、花が咲きましたので、
後から紹介しますね。
楽しみにしていてくださいね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-06-09 12:01:43
kaitengarasu様

私がずっとフルタイムの仕事をしていたので、
庭の花(地植え)は義母が残してくれたものです。
いったい何種類あるのでしょうね~~~
春~夏の花ばかりですが。

花菖蒲などは、もっと種類があったのですが、やっぱり絶えてしまったものが多いですね。
丈夫な花ばかりが残っている感じです。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-06-09 12:07:49
フット様

私も花を買ったときに、名前を覚えるようにしていますが、
カタカナ言葉に弱くて・・・
すぐに忘れてしまいます。
花の写真と一緒に、花のラベルも撮るんですよ。
ブログで紹介して、忘れたらブログを検索します。(笑)
山野草は名前が全然わからなくて、いつも調べたらり、ブログ友達さんに聞いたりしています。

今朝花菖蒲咲きましたよ。
返信する

コメントを投稿