こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

ベゴニアとイチゴの収穫

2012-05-19 17:35:43 | 庭の花
ベゴニア


玄関においてあるビオラの花が終わってしまって、何か小さな可愛い花がないかな~~~
近所のホームセンターに買い物に行って探していたら、

黄色いベゴニアを見つけてしまいました。
玄関の花は見つかりませんでした。

とっても小さな鉢に入っています。
買って早速少し大きめの植木鉢(5号鉢)に植え替えました。
今日のトップの写真です。

4月から始めたバイト先の机の上がちょっと殺風景!
かといって、PCもあるので花瓶は危ない!
小さな鉢の花が欲しいと思っていたんです。

来週、持って行こう~~


こりす果樹園


庭にイチゴがあるのです。
でも、毎年ダンゴ虫や蟻、鳥などに食べられてしまって、人間の口にはあまり入らないんです。
肥料を上げているわけでもなく、ただ放置してあるイチゴですが、
今日は9個収穫しました。
食べてみたら、甘酸っぱくって美味しかったです。

それから「カジイチゴ」の実も収穫しました。
オレンジ色の実です。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫おめでとう! (tokei)
2012-05-19 20:03:03
とても美味しそうですよ。

やはり、新鮮さが良く伝わりますね。

黄色のイチゴは田舎の山に良く取れに
ゆきましたよ。
赤と違い、甘くてとてもおいしんですよね。
懐かしいです。
返信する
いちご (♥ junjun)
2012-05-19 20:59:28
♪苺も有るんですか~、
何だか楽しい お庭の様ですね。
↓のサマーニットも、可愛く出来上がって、
こりすさんが着てる姿想像してます...。
きっと、似合うと思う、イメージにぴったり!
返信する
こんばんは (グリーンリーブス)
2012-05-19 22:27:09
黄色のベゴニア素敵ですね~
癒されますね。

イチゴも赤くて美味しそうです。
これから楽しみですね
返信する
こりすさんのイチゴ (hygoodday1203)
2012-05-19 23:19:19
何でこんなに美味しそうなんでしょう・・・?
艶やかでみずみずしくて綺麗 
ベゴニアも可愛いですね。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2012-05-20 07:41:10
おはようございます。こりす工房さん。

ベコニアさん。きれいですね-。

リ-ガルベコニアさんでしょうか-?

いちごさんの収穫いいですね-。

私もいちごさん。大好きです。
返信する
Unknown (タミリン)
2012-05-20 09:13:27
お花見キレイで、元気でますが
私はヤッパリ、食い気だわ~
返信する
黄色ですね (フット)
2012-05-20 10:13:52
黄色いベコニアですか。
こりすさんの好きな色でしたね。
とてもやさしい色で心まで安らかになりそうです。

イチゴの収穫とはやはり早いですね。
我が家はまだまだかな。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-05-20 10:17:45
tokei様

今年はイチゴ豊作です!
といっても、放置してあるイチゴなので、人の口に入ればいいほうなんです。

黄色いイチゴはカジイチゴというそうです。
こちらも食べごろになるといつも鳥に食べられてしまうのですが、
今年は鳥が少ないようで、ちゃんと残っていました。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-05-20 10:21:47
♥ junjun様

イチゴは義母が以前育てていたものが、つるが延びて毎年違う場所にできるんですよ。
いつもはダンゴ虫に食べられてしまうので、全然手入れをしていないのですが…(笑)

サマーニットもこれからお出かけするときに着ていけますね。
リボンを他のものにしようと今、ネットで探しているんですよ。
私のイメージと合いますか?
嬉しいです。ありがとう。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-05-20 10:28:16
グリーンリーブス様

好きな色が黄色なので、ついつい黄色の花を買ってしまいます。

イチゴも赤くなって、そろそろ食べ頃だな~~~
今回はダンゴ虫の被害がなくて、9個も収穫できました。
返信する

コメントを投稿