こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

山形旅行 3

2009-04-26 20:54:15 | 旅行―東北地方
山形旅行の2日目です。

烏帽子山千本桜

蔵王温泉から、バスで50分の場所にある烏帽子山千本桜。
南陽市にあり、日本のさくら名所100選の地です。

夜から雨になり、朝も小雨程度でしたが、公園についてしばらくすると雨も止みました。

公園内に、八幡宮があります。

この石の鳥居は、明治36年に造られた高さ10.75mで、継ぎ目のない1本造りなんだそうです。

公園内の桜は、満開!
見事です。
以前は1000本あった桜も、枯れたりして今はだいぶ少なくなってしまったそうですが、それでも山が桜の木で埋まっているという感じでした。

満開の桜をお楽しみください。










桜でお腹がいっぱいになりそうでしょう。
素晴しい景色でした。


我が家の庭

アッツ桜

まだ満開にはなっていませんが、プランターの部分部分が満開です。
可愛いでしょう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2009-04-26 22:29:57
昨日の記事に結構長いコメントを書いたのに
どうしたことかない!!

風雅の国にも結構資料館がありますが
行く時間はなかったのでしょうね。
この場所は昔は芭蕉園という遊園地でした。

烏帽子山は昔、遠足で行きました。
南陽市に親戚もあり温泉にも入りました。
時々テレビでも放送される温泉宿で毎朝
搗きたてのおもちが出る旅館があり、お友達と
いつか行こうねと言いながら叶っていません。
返信する
烏帽子山千本桜 (monejiiji)
2009-04-27 08:56:31
烏帽子山千本桜、見事ですね。拝見すると、満開
これ以上ないタイミングでしたね。さすがこりすさん、つきもいいですね。なかなかいけないのですが、ぜひ見てみたいと思いました。アッツ桜が可愛く咲きましたね。こちらも、きれいですよ。
返信する
コメントがない (こりす工房)
2009-04-27 09:47:47
子猫の迷い道様

昨日のコメント消えていたんですか?
せっかく書き込んでくださったのに…ごめんなさいね。

山寺の時間は90分で、風雅の国にはいけませんでした。ツアーは時間に制約があるので、しょうがないですね。その場所が遊園地だったんですね。
先日「きゃおきゃお」さんが子供の頃に遊園地で遊んだとコメントがありました。きゃおきゃおさんは米沢出身だそうです。

南陽市のお餅が出る旅館「いきかえりの宿 瀧波」ではないですか?
もう10年以上も前に主人が泊まってすごく良かったって言ってたんですよ。
友人も泊まったことがあって、やっぱり良いって言ってました。
私も1度行ってみたい旅館です。
返信する
雨も上がって (こりす工房)
2009-04-27 09:49:56
じじ様

天気予報では2~3日目が雨だったんです。
でも、降ったのは夜だけでした。
2日目の朝は少しだけ降って、お昼には晴れてきました。
桜も、この烏帽子山が1番多く綺麗でした。
アッツ桜も可愛いです。白い方も蕾が見えてきました。
返信する
綺麗ですね~ (ピッピ)
2009-04-27 12:16:13
烏帽子山千本桜見事でしたね~
ちょうど今年山形に転勤になった人から昨日
電話頂いてここの桜が綺麗って言ってました。
グッドタイミング♪♪
山形旅行に飛行機だったんですね~
それは珍しい!
今、話題の山形ですから良かったですね~
返信する
天地人博 (こりす工房)
2009-04-27 19:31:37
ピッピ様

烏帽子山千本桜、見事でしたよ。
丁度満開でした。
他の場所にも行きましたが、桜の数はここが1番多かったですね。
今話題の天地人博にも行きましたよ。

そうなんです。山形まで飛行機だったんです。
新幹線のツアーは朝が早かったりして、東京まで行くのがきつかったんです。
飛行機は13時だったので、朝ゆっくり家を出ることができました。
返信する
満開 (万亀)
2009-04-28 11:59:40
満開の桜すごいですね。ジャストタイミングで良かったですね。いっぺんにたくさんの花が開花するのでしょうか、本当に見事です。
返信する
見事満開 (こりす工房)
2009-04-28 19:26:46
万亀様

ここの烏帽子山は見事に満開!
バスを降りたとき少し雨が降っていましたが、傘を差さずに済むくらいでした。
夜降った雨で、埃が流されたのかとても綺麗な色でした。
梅も少し残っていましたよ。桃も桜も一度に咲くようですね。
返信する

コメントを投稿