こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

道東旅行16 *野付半島3*

2012-09-26 19:25:22 | 旅行―北海道
野付半島野生動物マップ


しばらく間があいてしまいましたが、7月上旬にいった、道東の旅日記を再開します。

前回は何?という方  ここをクリック


トドワラクルーズのあと、野付半島のハイキングの途中まで紹介していました。

続きです。


はじめのうちは曇っていたのですが、
途中で雨が降り出しました。

ハイキングコースは背丈の高い草もあるので、傘だけでは洋服が濡れてしまいます。
100均で買っていった、ビニールカッパを途中で着ました。


ハイキングコースです。

さらに雨足が強くなってきたので、思ったような花の撮影ができませんでした。

とりあえず撮った花を紹介します。

ハマナス


ウツボグサ


エゾカンゾウ


この季節は、エゾカンゾウとエゾキスゲとエゾスカシユリの花が咲いています。
同じような形をしているので見分けが難しいのですが、
エゾキスゲはレモン色
エゾカンゾウは黄色
エゾスカシユリはオレンジ色と覚えてくださいといわれました。

なので、多分これはエゾカンゾウだと思います。


フウロ


エゾノシシウド


アザミ


ツルキジムシロ


野鳥の看板

鳥の鳴き声は良く聞こえたのですが、
実際見て、解ったのは丹頂鶴だけでした。


ずぶ濡れになってやっと到着したネイチャーセンター前

馬車があるんですね。


野付半島

霧で真っ白、何も見えません。


ネイチャーセンターでトイレ休憩だけとって、次に進みます。

入り口に野生動物のマップがありました。
今日のトップの写真です。

見た人が記入していくのだそうです。

丹頂鶴を見た辺りは

鶴と鹿と猫の絵がありました。

鹿と猫は見なかったな~~~

このマップ、良く見るととても楽しいです。
オジロワシも見れるんですね~~~


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2012-09-26 20:30:34
雨で大変でしたね。

でも綺麗なお花がたくさん見られて良かったでしたね

丹頂鶴も見られたのですか。すごいです!
Unknown (とくちゃん)
2012-09-26 21:03:22
お帰りなさい。
ウァーム富田、懐かしい。

野付半島、お天気が残念でしたね。
でも、しっとりとした映像に、お花達が良く似合っています。

この場所でニャンコちゃんに会えた方がいらしたんですね。(^_^.)
あ~、野付半島・・・。 (hygoodday1203)
2012-09-26 23:54:47
野付マップ楽しいですね。
こりすさんの写真で忘れていた思い出が蘇ります。

花達が綺麗いだった事・・・。いつも霧に包まれていた事・・・。
それと、シマエビが美味しかった事がいちばんです・・・
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-09-26 23:58:53
Oh 将に 道産子
脚がたくますぃ~ ♪
Unknown (ララママ)
2012-09-27 01:12:49
私が北海道に行った時は、ガイドさんの後ろをツアー客がぞろぞろ。
前の人が指差しながら花の名前を伝達していくのですが、果たして最後の人まで無事に伝達できたのか?
みーが小さかったので、あえて後ろをついていったので、ますます花の名前はどこにやら?
 (kaitengarasu)
2012-09-27 07:12:56
懐かしいです。

昔、馬車でトドワラ巡りをしました。

でも、途中まででしたけどね。

お花の写真、素敵ですね。
改めて見ると、道東もきれいな花が多いんだな~
と、嬉しい気持ちになりました。
Unknown (しばてん)
2012-09-27 08:21:07
観光客の方々が記入しる地図ですか、趣向が面白いですね。

馬車の馬はばんえい競馬でも活躍してる北海道特有の“どさんこ”(道産子)とお見受けしましたが、違ったかな?
Unknown (ピッピ)
2012-09-27 08:46:49
楽しい動物マップですね~
いろんなお花が観れて良かったですね
この辺で観るアザミとはちょっと違うような気がします
お早うございます (フット)
2012-09-27 10:54:15
北海道の花と鳥ですね。
それにしてもこりすさん花の名前をよくご存知ですね。
山のお花は可愛くて好きですが、名前がさっぱり分かりません。

雨で大変だったでしょうが、鶴も見ることができてよかったですね。
こんにちは-。 (秋桜)
2012-09-27 11:32:49
こんにちは-。こりす工房さん。

雨で、お写真撮影も大変だったことと
思いますが、たくさんのお写真ですね-。

お馬さんがかわいいなあと思いました。

お花の名前。知らないのが多かったです。

コメントを投稿