こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

ミニカーネーションとミニバラ

2012-05-17 10:21:12 | 庭の花
ミニカーネーション咲き始めました。


ミニカーネーションが咲き始めました。
今年は新芽をつまんで挿し芽にしてみたのですが、
上手く付いてくれているようで、今のところ枯れてしまったものがないです~~~


それから白いミニバラも咲き始めました。

小さな蕾のときに「うどんこ病」に掛かってしまって、葉を取り除いてしまったので、
少し貧相な感じになってしまいましたが、何とか花が咲いてくれて嬉しいです。


カジイチゴも色がついてきました。


花柚子の蕾


家の裏側に本柚子があるので、見てみたら
こちらは咲いていました。




ドリプレローズガーデンのフォトチャンネルを作りました。
良かったら見てくださいね。

2012年5月上旬のドリプレローズガーデン


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね-。 (秋桜)
2012-05-17 12:43:20
こんにちは。こりす工房さん。

わ-。ミニカ-ネ-ションさんも
ミニバラさんもとてもきれいですね-。


柚子さんもかわいいお花が素敵です。

私は先日、ミニバラさんを買ったのですが
どうもお花の状態が悪くなってゆくので
今朝、地植えにしてみました。

フオトチャンネルも拝見させていただきました。

いつも素敵なお写真。素晴らしいなあと
思いながら、拝見させていただいて
おります。ありがとうございます。
返信する
素敵なお庭! (kaitengarasu)
2012-05-17 12:58:17
花に溢れた、素敵なお庭ですね!

カーネーション、鉢植えで毎年もらうのですが

毎年枯らしてしまいます。


でも、こちらは露地は無理です(T_T)。

こりす様の所はいいな~。
返信する
Unknown (みやちゃん)
2012-05-17 16:07:00
うわ~♪
ミニカーネーションと バラがとっても素敵☆
カーネーション大好きなので、見ているだけで、嬉しくなっちゃいます♪
カーネーションって 派手ではないですが、存在感がある花ですよね!
返信する
まあ~ (はなこころ)
2012-05-17 17:00:19
カーネーションって
毎年
咲いて?くれるですね~。
いいなあ~
私は、枯らしてしまいますよ~。

・・はなこころ
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-05-17 17:19:35
秋桜様

ミニカーネーションは新芽を挿しておくと、付くので、今回やってみました。
毎年小さな可愛い花が咲いてくれます。
ミニバラも去年買って、今年も花が咲いてくれて嬉しいです。

今年は柚子の花も少なくて、ジャム作りが楽になりそうです。

フォトチャンネル見てくださってありがとうございます。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-05-17 17:24:06
kaitengarasu様

カーネーションはミニサイズなんです。
割と強い花で、植木鉢に植えたまま、水を上げるだけで毎年咲いてくれます。
手間が掛からない花です。
というのも、これは随分前の母の日にプレゼントしたものを母が増やしたものなんです。

普通サイズのカーネーションは難しいようですよ。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-05-17 17:29:09
みやちゃん様

わが家のミニカーネーションは以前実家から株分けしてもらったんです。
小さな植木鉢に植えたまま、毎年放置~~~
たまに水を上げるくらいでしたが、枯れずに毎年小さな花を付けています。

今年はちょっと頑張って手入れをしたら、蕾の数が多いんですよ。
新芽もちょっと挿し芽してみました。
やっぱり手入れをすれば、ちゃんと花が咲いてくれるんですよね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-05-17 17:30:46
はなこころ様

切花になっている大きなカーネーションはちょっと難しいみたいですが、
わが家のミニカーネーションは、割と強くて、
何もしなくても毎年花が咲きます。
今年は肥料もちゃんとあげていたら、蕾が沢山付きました。
返信する

コメントを投稿