こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

2012こりす保育園 5.17 ~巣作りの様子~

2012-05-17 17:01:38 | ツバメとメジロ
ツバメの巣作り


本日2度目の更新です。

今朝、ドアをそっと開けて隙間から撮影しました。
今日のトップの写真です。
藁と粘土質の土を咥えていますね。


巣作りをしている最中は1日に2回、
玄関ポーチを掃きます。

何故って?
朝の玄関です。


泥と藁が散らばっています。
巣作りするために運んだものを落としてしまうんですよね。

1日そのまま放置すると、泥だらけということがあります。(笑)


今日のツバメの様子です。

巣の中に入って、内装工事をしていました。


午後から撮影した巣

大分大きくなりましたよ。
土が黒い部分が今日作ったところです。

でもちょっと気になるんです~~~

巣の真下から撮影


穴が開いているんです。
気が付かないのかな~~~
大丈夫かな~~~

教えてあげたいです!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タミリン)
2012-05-17 17:49:50
お久しぶりです~
ツバメ、今年も来てくれたんですね~
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-05-17 19:07:08
タミリン様

そうなんです。
2日間は玄関の前をグルグルと飛び回っていましたが、
昨日から巣作りをはじめました。
これからが楽しみです。
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2012-05-17 22:17:46
散歩の行き帰りに2回ほど見たツバメの巣を
昨日も様子を見ようと思っていましたが、
影も形もなくなっていました。
取り払われてしまったようなのです。
ツバメのお母さんはさぞがっかりしたと思います。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2012-05-18 07:29:21
おはようございます。こりす工房さん。

わ-。ツバメさんが~。

かわいいですね-。頑張ってね-と応援
したくなりますね-。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-05-18 11:09:06
子猫の迷い道様

ツバメの巣を取ってしまうなんて、可愛そうですね。
でも人通りの多い場所は、糞が落ちてくるのでちょっと大変かもしれません。

去年巣を作り始めた頃、玄関の真上
それもお客様が立つ位置の上だったので、内心困ったと思いました。
でも、張り紙をして、ダンボールで糞が落ちないように工夫して、何とか巣立ちまで見届けることができました。

今年も沢山のヒナが育ってくれるといいなと思います。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-05-18 11:09:26
秋桜様

今日も一生懸命に巣作りしています。
途中カラスが近くに来たり、トンビが飛んでいたり~~~
心配なことが多いのですが…

なるべく家にいるときは、時々見回ってあげたいです
返信する

コメントを投稿