こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

ドリプレローズガーデン 5月上旬編 1

2012-05-11 21:29:54 | 房総半島ドライブ
CAFE & SHOP 脇のモッコウバラ


昨日のブログはドリプレのプロローグということで、
今日から本格的にドリプレのお花を紹介しますね。


私は毎日ドリプレのHPやブログをチェックしているのですが(まるでストーカーのようです。笑)
モッコウバラが咲いて、バラも咲き始めたという記事を読んで早速行くことにしました。

バラの花はまだ咲いていなくても、他の花も綺麗なんですよ。

今月末か来月、バラが満開になったらまた行くつもりなんですが…
そのつもりで、今年は年間パスポートを購入しました。(1800円です)


まずはいつもの入り口

この門柱の下に植えられている花は、季節によって咲いている花が違うので楽しみの一つです。

今回は

花がとても大きいし、花びらも豪華な感じがするので、
ジャーマンアイリスでしょうか。
美しい水色の花でした。
その隣に真っ白な花が満開!
オルレアかな?

そして一番にお出迎えをしてくれた子です。

黒猫のジジちゃん。
この子は元々は野良猫だったようですが、今ではすっかり人になついてとても可愛いです。


CAFEとSHOPを通り抜けて庭へ~~~

建物の隣にモッコウバラが満開になっていました。

綺麗でしたよ!

すぐ隣のキッチンガーデン

アヒルの村長さん(?)
アイリスに囲まれていました。


これはダッチアイリス(オランダアヤメ)ですね。
わが家にも咲いています。


その先にアヤメ

網目模様があるので、アヤメですね。


それからこれは何かな?

イチハツかな?
ジャーマンアイリスのようなブラシではなく、鶏のとさかのようなひらひらがついているので、イチハツかなと思いました。



ドリプレの写真を3回くらいに分けて紹介しようと思っていたのですが、
撮影した写真を見たら、何回になるのかわからない位です~~~(いつものことですが…)
ますます旅日記が遅れる~~~と思いつつも、せっかく撮影した綺麗な花なので、
しばしお付き合いくださいね。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2012-05-11 21:56:37
綺麗なガーデンですね
ブルーのお花達が素敵。
モッコウバラも見事ですね。

猫ちゃんが可愛いです~
お近くにこんな素敵なガーデンがあって羨ましいです。
またお写真が楽しみです
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-05-11 22:44:53
所謂フラワーガーデンの類には、なかなか行かれず近間で辛抱してますが
やはりちゃんとした所はいいですねぇ♪

アイリスの可憐なことっ!
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-05-11 23:05:42
グリーンリーブス様

去年の6月にテレビで取り上げられてから、
人が多くなりました。
今年で3年目のローズガーデンです。
モッコウバラが丁度満開でした。

猫ちゃん他にも沢山いるんですよ。
とっても人懐っこくて、CAFEでおねだりするんですよ。
沢山の写真を撮ってきましたので、楽しみにしてくださいね
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-05-11 23:08:20
雨漏り書斎主人様

バラはほとんど咲いていませんでしたが、
アイリスが満開で、それはそれは美しかったです。
アイリスも香りの強いものがあるのを知りました。

今度はバラが満開になったら、行くつもりです。
返信する
ドリプレローズガーデン (yuta)
2012-05-12 02:11:28
こんばんは
素敵なところですね
年間パスポートを買って
バラばかりでなく季節の花が1年中楽しめるというのが良いですね
今の季節はさわやかな色がとてもきれいです
五月らしい素敵な写真ありがとうございます
これからも楽しみにしてますよ^^
返信する
こんにちは (さと)
2012-05-12 11:07:22
こりすさん、今日は仕事だっけ~?
私は休みよん♪

ドリプレ~、まだしっかり覚えてるよ~^^
ダンナには、旅行に連れて行っても甲斐がはいよな、忘れるからって
しょっちゅう言われているけど
連れて行ってくれた人の思いにもよるのよね。(^_^メ)
返信する
Unknown (みやちゃん)
2012-05-12 11:25:18
とっても素敵な ガーデンですね♪
見ているだけで 癒されます♪

もっともっと 紹介してくださいね!
楽しみに 待ってま~す♪
返信する
君津市 (はなこころ)
2012-05-12 11:41:49
っておいうところに
あるんですね~

めもめも
>ドリプレ・ローズガーデン
4,000坪に350品種2,000株の バラ が植えられている バラ園 です。
素人のご夫婦が、バラ園をつくりたいという強い思いだけで、
ゼロから始めたローズ・ガーデンです。 
個人的なコレクションの香りの強いバラが植えられています。
ドリプレ・ローズガーデンのガーデンパトロール隊の
サイト内で バラの開花情報 が掲載されています。
パトロール隊のネコさんたちもかわいいですよ。

わあお!そうなんだあ~!
素敵なとこ!ですね。

・・はなこころ
返信する
こんにちは-。 (秋桜)
2012-05-12 14:45:05
こんにちは。こりす工房さん。

本当に素敵なところですね-。

モッコウバラさんもきれいですし
たくさんのお花が植えてあるのですね-。

ネコちゃんの「ジジ」ちゃんもかわいい~
です。
返信する
見事です (フット)
2012-05-12 14:54:07
りっぱなもっこうバラですね。
このはなは私も大好きです。
淡い黄色でとても優しい花、花数も多くて花畑にいるようで圧巻です。
このガーデンは年間を通して色んな花が咲くんですね。
またアップしてください。
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿