こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

黒のメリヤス半袖セーター 2

2012-05-11 13:51:24 | 編み物
半袖のセーター完成


今日のブログのタイトルにお気づきですか?
黒のメリヤス半袖セーター 2
2になっているのを…

では「1」はどこかというと…  クリック
すっかり忘れ去られている思いますが、
2月に黒のモヘアと極細毛糸の2本取りでメリヤスセーターを編んでいたのです。

糸が細くて、真っ黒い毛糸なので、なかなか進みが悪く、
おまけに綴じる作業になったら、全然何処を閉じているのか解らないくらい… (T_T)

もうすっかり夏の気候になってしまったので、慌てて完成させました。
今日のトップの写真です。

いまさら途中経過もどうかとは思いますが、
一応

前身頃





編み終わったのは随分前なのですが…


そして完成したのでアンサンブルになりました。


覚えていますか?
黒のメリヤスカーディガン  クリック


実はこれ、4月が誕生日の妹へのプレゼントだったのです。
やっと渡すことができました。


編み物データ

半袖セーター

材料:きんしょう 2/24ファインメリノ 黒 62g(744m)
   パトラ コンチェルト(モヘア) 黒 93g(781m)
用具:棒針 6号 4号
デザイン:オリジナル

※毛糸のメーター数はメーカーさんの表示から算出しました。





こっそり告白
夕方からアルバイトなんです~~~
明日は一日フルタイムのアルバイト プラス
夕方は職場の懇親会です。

夜、時間ができたらドリプレの続き書きたいと思いますが…
頑張って更新しないと、旅日記がどんどん遅れてしまいますので…


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (万亀)
2012-05-11 14:28:05
こんにちは。
黒のアンサンブル素敵ですね~。
シンプルな物って探してもナカナカ無いんですよね。
だいぶ暑くなって来ましたが、梅雨の時期にはアンサンブルが重宝しますね。
単品でも着られて、出番が多くなるんじゃないですか?
妹さんも喜ばれる事でしょうね。
返信する
素敵なアンサンブルですね-。 (秋桜)
2012-05-11 15:40:41
こんにちは。こりす工房さん。

わ-。さすがですね-。

素敵なアンサンブルですね-。

妹さん。きっとお喜びになられますね-。
返信する
Unknown (みやちゃん)
2012-05-11 17:55:53
とっても素敵な アンサンブル♪
妹さんは きっと喜ばれたでしょうね!

黒は 何にでも合わせやすいので いいですね!
次は何を編むのかしら・・・♪
返信する
出来ましたね (tokei)
2012-05-11 19:22:30
素晴らしいセ-タ-
シンプルな色なので、編むのに大変なのが
解ります。

夜は大変ですよね。
私も最近は淡い色になってしまいます。

今度は若草色でカ-デ-ガンをラメ入りで
3色でベストにチャレンジします。

込んでこすりさんに写真を贈りますね!
あれから、ピエロさんで沢山購入してます。
編んで見ましたが、いい感じの糸ですね。

アルバイト頑張って下さいね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-05-11 22:55:26
万亀様

お褒め頂いてありがとうございます。
昨日妹にプレゼントできました。
とても喜んでもらえました。

もう少し早く渡せたら、着てもらえたかなと思いますが、
シンプルなアンサンブルは出番が多いでしょうから、この秋にでも着てもらえればと思いました。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-05-11 22:57:29
秋桜様

一ヶ月遅くなってしまいましたが、
昨日プレゼントを渡すことができました。
妹も喜んでくれました。

シンプルなアンサンブルは重宝するので、ちょっと頑張って編みました。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-05-11 22:59:11
みやちゃん様

アンサンブルは重宝するので私も色違いで何枚か持っています。
ちょっとしたお出かけにいいと思って、プレゼントに編んでみました。
とても喜んでもらえました。

次はかぎ針のチュニックを完成させます~~~
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-05-11 23:03:28
tokei様

毛糸が細い上に真っ黒では、編むのが大変でした。
最後の綴じも、拾うのも大変でした。
黒い毛糸はもうこりごりですね。(笑)
淡い色が目が疲れなくていいですね。

ピエロさんの毛糸沢山買われたのですね~~~
最近はHPも見ないようにしています。
だって、見たら欲しくなりますから~~~
今年は在庫の毛糸を減らすのが一番の目標です。
完成したら見せてくださいね。楽しみにしています。
返信する
すごい! (kaitengarasu)
2012-05-12 07:59:40
完成おめでとうございます~!


黒のモヘアのとじ・はぎなんて、考えただけでめまいがします(笑)。

さすがこりす様。

アンサンブルになると、また素敵ですね。妹さん、大喜びだと思います(*^_^*)。

アルバイトも、頑張ってくださいね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-05-12 23:18:05
kaitengarasu様

コメントの順番を間違えてしまってごめんなさい。

数年前までは黒い毛糸もあまり苦にならなかったと思うのですが、
今回は本当に苦戦しました。
ゴム編みを編んでいても、表目か裏目かが解らないくらいでした。
もう黒い糸は無理ですね。

アンサンブルがあるととても重宝しますから、妹へプレゼントしました。
喜んでくれましたよ。

アルバイト、さすがに1日フルタイムはちょっと疲れますね。
返信する

コメントを投稿