こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

かぎ針編みのニット 3

2012-05-12 21:50:02 | 編み物
袖が完成


この間から編んでいるかぎ針編みのチュニックですが、
ヨークの部分から身頃を編み始め、本に出ている段数まで編めました。
でも、着丈をもっと長くしたいので、いったんここで休止しました。

先に袖を編むことにしました。

穴の開いている部分から袖を編み始めます。


首ぐりの縁飾りを編みます。


衿の部分にリボンを通して、一度着てみてから
丈を決めたいと思います。







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2012-05-12 21:59:37
わぁ~素敵なチュニックですね

リボンを通すのですか。
なお素敵です。

仕上がりが楽しみですね
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-05-12 22:09:51
グリーンリーブス様

衿の部分と袖口にリボンを通すデザインなんです。
このままだと衿ぐりが開きすぎているので、リボンを通して少し絞って、ギャザーを作ります。

着丈は着て様子を見ながら決めようと思っています。

もう少しで完成~~~
って思っているのですが、裾を2段編むのに1時間近く掛かるんです~~~
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-05-12 22:11:45
文庫本の小さな活字なら平気なんですが
かういう細かい手仕事は、苦手ですぅ

肩凝りません?
返信する
素晴らしい (tokei)
2012-05-12 22:21:54
こすりさんに敬礼です。

先日教室で、先生が毛糸玉の本を持ってきて
くださり、こすりさんのを見ました。
私は見ただけで、諦めでした。
本当に凄いですね。
綺麗な、ベ-ジュですよね。

完成したら、すばらしですね。
楽しみしてます。

今2号かぎ針で、レ-スのカ-デ-ガンのゲ-ジ
編みました。かぎ針がイオンで手に入りました。私はグリップにゴムないと指が疲れて
だめなのです。この号数だけ有りませんでした。若草色で、チャレンジです。

でも明日はフラを見に行きます。
生バンドです。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-05-13 07:31:30
雨漏り書斎主人様

私は先日コンタクトレンズを換えたら、すっかり文字が見えなくなりました。
文庫本はもう老眼鏡無しでは読めません。
編み物は黒以外なら大丈夫です。(笑)
根っからの手芸大好き人間です。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-05-13 07:34:56
tokei様

このニット、意外と簡単なんですよ。
模様が単純なので、ヨーク部分以外は、本を見なくても編めます。

今のかぎ針はゴムのグリップがついていますね~~~
私は小学生の頃からかぎ針を持っているので、これはいつ買ったものか忘れたくらい古いです。(笑)

レースのカーディガン完成したら見せてくださいね。

フラ、生演奏なんですか~~~
雰囲気がいいでしょう。
楽しんできてくださいね。
返信する
おはようございます。 (きゃおきゃお)
2012-05-13 08:00:48
お花模様、可愛いですね。
縁飾りがアクセントになって、可愛らしさがひきたっています。
合わせやすい色で、良いですね。
明るい色が似合いそうです。
返信する
模様が… (kaitengarasu)
2012-05-13 08:07:45
お花模様が浮き出てくるように見えて、
凝った編み目だな~と改めて思いました。

「毛糸だま」
の誌面で見るのとは、また雰囲気が違って素敵です。

ぜひ、こりす様が着ているところもアップしてほしいです~。

返信する
ワクワク・・・ (hygoodday1203)
2012-05-13 11:51:02
気持ち良さそうなニットですね。
着心地いいでしょうね。
どれ位の丈に仕上げられるのでしょう・・・?

凄く楽しみです
返信する
Unknown (みやちゃん)
2012-05-13 16:48:56
素敵☆素敵☆
出来上がりが すっごく楽しみです♪
鉤針編みもいいですね~
返信する

コメントを投稿