こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

北海道紅葉の旅 予告編

2014-10-08 17:02:01 | 旅行―北海道
 摩周湖のシマリス 



10月5日(日)から7日(火)まで2泊3日で北海道へ行ってきました。

今日はその予告編です。

本篇はまだまだ先になりそうな予感!

イエイエ予感ではなく、まだ近江の旅日記も残っているので、来月になってしまうかも…
遅くなりますが、楽しみにしていてくださいね。


今日は予告編なのでざっと紹介です。


1日目

旭岳


ツアーの日程では、
旭岳のロープウェイの姿見駅からネイチャーガイドさんとともに、
姿見池までぐるりと1周散策する予定でしたが、

前日に雪!
それもスニーカーでは滑って危ないということで、
途中の夫婦池まで往復になりました。

写真は池に写った旭岳です。
池の周辺も白くなっています。

ここで、野生のシマリスを見つけました。
動きが早くて写真が撮れませんでしたが…

以前ここに来たときも夫婦池の2つの池の真ん中を通る道のところにシマリスがいたという話を聞いていたので、
やっぱりこの場所は、シマリスウォッチングするには良い場所と分かりました。


時間に少し余裕ができたので、ツアーには入っていなかった層雲峡の「流星の滝・銀河の滝」を見学することになりました。

流星の滝


1泊目のホテルへ行く途中に立ち寄ってくれました。
ちょうど層雲峡が紅葉の見頃ということで…

日も落ちかけて、少し暗いですが…


2日目

やはりツアーには入っていなかった「北キツネ牧場」見学


道東旅行なのに、キタキツネに会えなかったというと、かなりガッカリするだろうということで
ホテルのすぐ側にある牧場へ立ち寄ってくれました。

さすがに牧場のキツネは毛並みも良くふさふさふわふわしていました。


実は、この牧場の駐車場を出たところで、
野生のキタキツネに遭遇したんですよ。(笑)
野生のキツネは毛並みが悪かったな~~~


2日目は知床五湖をネイチャーガイドさんとぐるりと1周散策です。

2年前の夏、知床五湖を歩くツアーに参加したことがあったのですが、
この時は朝一番にヒグマが出没して、
高架橋のある1湖までの散策になってしまって、かなりガッカリしたのですが、
今回は歩くことができました。


風が全くなかったので、
池に知床連山が写っています。
ガイドさんも素晴らしい景色ですね~~~
って言ってました。


3日目
摩周湖

この日はいい天気!
摩周湖も素晴らしい景色でした。

ここの団体写真を撮影するところに、
エサ台があって、シマリスを見ることができるんです。

この日は3匹が出てきてくれました。
トップの写真です。
ほっぺに沢山の木の実を詰め込んで、膨らんでいます。

阿寒湖

雄阿寒岳もきれいに見えていますね。
ここも紅葉が見頃でした。


釧路湿原

ここもネイチャーガイドさんと一緒に湿原散策です。

天気が良かったので、素晴らしい写真が撮れました。


今回の旅行は毎日ネイチャーガイドさんの案内で、ハイキングという贅沢な旅行でした。

仕事のない日には家の周りをウォーキングしていたおかげで、
全くと言っていいほど、疲れもなく、楽々歩くことができました。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (万亀)
2014-10-08 18:14:47
こんばんは。
台風の影響も無く、良いお天気で良かったですね。
ブログ楽しみにしていますね。
返信する
こんばんは (グリーンリーブス)
2014-10-08 19:18:07
素敵な季節にご旅行なさって良かったですね
~。
歩かれてもお疲れがでないのはすごいですね。

それにしても綺麗な風景に心があらわれますね。

次回を楽しみにしています。
返信する
お帰りなさい! (ひらりん)
2014-10-08 21:15:11
こんばんは~
北海道の自然の美しいこと!
池に知床連山が写っているお写真、美しすぎて言葉になりません。
台風も影響なかったようで何よりです。
本編楽しみにしています。
返信する
Unknown (yasukon)
2014-10-09 06:34:54
リスが可愛い!!
紅葉が始まって綺麗ですね。 秋の北海道は行ったことが有りません。
楽しみに待っています。

来月ね(笑)  ゆっくり綴ってください♪
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2014-10-09 07:13:02
おはようございます。こりす工房さん

お帰りなさい。

シマリスさんもかわいい~ですし
素晴らしい景色さんですね-。

お天気も良くて、良かったですね。
やはりこりす工房さんは日頃の
お心がけも良いのですね。

私などはすることが良い方へと向かいませ-ん。

応援のポチです。
返信する
お帰りなさい~ (ピッピ)
2014-10-09 09:29:53
おはようございます
2泊3日こりすさんもパワフルですね~
良いお天気に恵まれて良かったです
日頃歩いていた成果は出ましたか?
お疲れ大丈夫でしたか?

又旅日記楽しみに見せてもらいます
返信する
Unknown (やっとかめ)
2014-10-09 10:12:13
やはりダイナミックな景色ですよね。

見慣れたガイドさんが太鼓判を押す
知床連山の映る湖も
霧のない摩周湖もステキです。
来月ですか。
こりすさんも早く紹介したいんでしょ(笑)。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2014-10-09 10:54:51
万亀様

今回のツアーは天気に恵まれたのでとっても良かったです。
知床五湖も歩くことができてラッキーでした。
私たちが歩いた翌日は、クマが出没して
五湖の散策ができなかったようです。
天気も運も味方につけた旅行でした。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2014-10-09 11:00:28
グリーンリーブス様

素晴らしい景色を見ることができて、本当に良かったです。
前回は夏でしたので、霧がでて
山々は全く見えなかったのです。

今回はハイキングコース程度でした。
長くて知床を3キロ、それも2時間かけてネイチャーガイドさんがゆっくり説明してくださりながらのハイキングでしたので、全然疲れませんでしたよ。
でも、ウォーキングのおかげもあって、
旭岳のアップダウンも全然疲れなかったです。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2014-10-09 11:09:12
ひらりん様

始めは知床連山も雲の中に入ったり出てきたり
という感じでしたが、
五湖を散策しはじめたら、この通り!
池に写る姿は本当に素晴らしかったです。

天気が良くても、風があれば湖面には風景が写りませんから
最高の条件だったと思います。
旅日記楽しみにしていてくださいね。
返信する

コメントを投稿