こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

近江11景の旅 4

2014-10-09 21:32:23 | 旅行―近畿地方
八幡堀



少し間が空いてしまいましたが、
近江11景の旅、再開します。


近江八幡市の八幡堀の様子です。
白雲橋からみた堀






この周辺は、「伝統的建造物群保存地区」に指定されています。




白雲橋のたもとから、川沿いの小径に降りることができます。


この風景が見たかった~~~

時代劇(「鬼平犯科帳」がお気に入り)で良く出てくる風景ですよね!

この川沿いの小径を歩きます。

ちょっと草ボウボウ!
水で道もびちゃびちゃ~~~
でも渡り石のようなものがあるので、その上を歩いていきます。

風景の写真ばかりですが、見てくださいね。





曲がり角の部分が広くなって、階段があります。
船着き場でしょうね。





舟がやってきました。


水郷巡りの舟があるようです。


階段を上がって、街並みをぶらぶらしながら駐車場まで戻りました。

傍には赤い実が…

ヤマボウシの実のようです。
真っ赤でかわいかったです。


この日は8月最終日
天気も良くとっても暑かったので、
八幡堀沿いにあるお店でカキ氷を食べました。


普通の氷イチゴ(笑)
お店は窓がなかったな~~~

八幡堀を眺めながら食べたら最高だったのにね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2014-10-09 21:42:40
すごく綺麗な風景ですね。
水が何とも言えず綺麗~。
うっとりしますね。

かき氷も美味しそうです。
暑い日にはなおさらですね。
返信する
Unknown (子猫の迷い道Ⅱ)
2014-10-09 22:36:28
とても情緒ある風景ですね。
写真の構図、切り取りが上手なので
見ていても気持ちが良いです。
返信する
Unknown (万亀)
2014-10-10 13:13:43
こんにちは。
風情のある素敵なところですね~。
川沿いの街並みも素敵です。
江戸時代にタイムスリップですね。
水辺の風景は癒されます、リフレッシュしちゃいました。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-10-10 17:41:46
グリーンリーブス様

以前から時代劇に出てくる水辺の風景がとっても気になっていました。
近江八幡で撮影していると聞き、
一度は行ってみたいと思っていました。
感激でしたよ。

8月の最終日、まだまだ暑かったのでカキ氷にしました。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-10-10 17:45:19
子猫の迷い道Ⅱ様

以前から時代劇に出てくる風景にあこがれていました。
この水辺の風景です。
念願が叶って、とてもうれしかったです。
撮影はこの本の一角だけを使っているのかな~~~
とかいろいろ考えながら撮影しました。

子猫さんに写真を褒めていただくと、嬉しいです。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-10-10 17:56:50
万亀様

伝統的建造物群保存地区だけあって、
昔の風情が残っている情緒ある雰囲気です。
本当に江戸時代にいるような気持ちになります。

水面に写っている建物や木々の姿もとてもすてきでした。
返信する

コメントを投稿