こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

秋咲きクロッカスと庭の花

2011-10-31 18:15:28 | 庭の花
秋咲きクロッカス


先日咲いた秋咲きクロッカスは、風に痛めつけられてしまいました。
次の花を待っていたら、今日やっと咲きました。


その他、今咲いている花です。

トップの写真のクロッカスの脇に紫色の小花がみえますね。

エキザカム

小さな鉢植えを貰ったのですが、今では増えてしまって、
来年は大きな鉢に植え替えてあげる予定です。


オキザリス「桃の輝き」


蕾は…

とても可愛いんですよ。


ピンクのガザニア


赤いガーベラ

春の花なのに、今頃蕾が1つだけ出てきました。
陽気に化かされたのかな?

日本水仙の葉っぱがもうこんなに出ています。



家庭菜園のほうは

ミニトマト アイコ

まだまだ収穫できますが、赤くなるのが遅くて…


ゆず

小さな実のほうのゆずです。
たくさん実が付いていますが、
やっと少しづつ黄色くなってきました。
大半はまだ緑色です。

今年もゆずジャムがたくさん作れそうです。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (hsrolay理恵)
2011-10-31 18:32:35
こんばんわ
お庭のお花が素敵です。
大事に育てているのが伝わります。
返信する
綺麗 (小百合)
2011-10-31 19:43:27
画像が鮮明でお花の隅々まではっきり見えます。
花達も喜んでいますよ!!
柚子の実に少し色がついてきましたね!
毎年の収穫嬉しいでしょ!
実がたくさん生るように肥料をあげているんですか?
やはりこりすさんの愛情の賜物?
返信する
お花達良いね~ (junjun)
2011-10-31 20:10:29
♪オキザリスの蕾、可愛いね~。
色といい姿といい...写真見入っちゃいましたョ。
此方でも柚子ジャム?、よく使いますョ。
一番多いのはやっぱ、お湯を注いで柚子茶かな...。
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2011-10-31 22:52:48
先日森林公園に秋咲きクロッカスが咲いているかもと
思いましたが、その道を通らなかったので残念。
確認してきませんでした。
サフランも咲き始めているようです。
見た目の違いは真っ赤なシベがあるかないかの違いですよね。
エキザカムは何年も持つんですね。
一年で駄目にしたことがありそれ以来買っていません。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2011-11-01 07:12:31
おはようございます。こりす工房さん。

わ-。秋咲きのクロッカスさんとても
きれいに咲いていますね-。

こりす工房さんのお庭、秋のお花で
たくさんで素敵ですね-。

ゆずもまたたくさん実がなるのが
楽しみですね-。私、先日お店で柚子を
買いましたら高いなあと思いました-。(涙)

我が家はカランコエが少しお花が咲いて
おりました-。ラベンダ-は鉢植えなのですが
何故か枯れてしまいます。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-11-01 12:23:48
hsrolay理恵様

オキザリスが咲き始めたら、庭がぱっと明るくなりました。
我が家は冬の花がないので、昨日ホームセンターでパンジーを買ってきました。
これでもっと賑やかになると思います。
返信する
こんにちは。 (万亀)
2011-11-01 12:25:10
今週は少し暖かいとか…、庭いじりも楽しめますね。
オキザリス、家でも咲き始めました。我が家の葉はクローバーみたいです。
お花は似ています。たくさん種類があるのでしょうね。
アイコちゃんまだ実をつけているんですね~、たくさん収穫出来ましたね。
柚も楽しみですね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-11-01 12:26:13
小百合様

今回は先日買った新しいコンパクトカメラで撮影してみましたが、
思ったよりもマクロ撮影が綺麗です。
少し一眼レフに近づいたのでは~~~なんて思っています。

ゆずは水遣りだけで肥料を上げていないんですよ。
というのも、お隣が畑なので、そちらから栄養分が補給されているみたいです。(笑)
肥料を上げなくても、鈴なりです。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-11-01 12:29:49
junjun様

オキザリスの蕾って、花びらがねじれているというか、とっても可愛いです。

以前、韓国の柚子ジャムを貰って、柚子茶にして飲んだら美味しい~~~
買うと高いし、家に柚子があるから作っちゃえ~~~って毎年作っています。
我が家には本柚子が1本、写真の小さな実の柚子が1本あるので、毎年たくさんのジャムを作るんですよ。
寒くなると毎日柚子茶飲んでます。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-11-01 12:32:21
子猫の迷い道様

森林公園はいつ行っても綺麗な花が咲いているんですね~~~
近かったら、毎週でも通ってしまうかも…
また主人に連れて行ってもらおうかしら~~~

エキザカムは一度枯れてしまったのかな?と思ったら、新しくたくさんの芽が出てきました。
種が落ちて増えたみたいです。
花が終わったら、一回り大きな鉢に植え替えようと思っています。
返信する

コメントを投稿