こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

12年秋 北海道旅行 6

2012-12-23 18:38:45 | 旅行―北海道
森のガーデン美術館


去年の夏に、北海道の「ガーデン街道」を巡る旅行をしました。

その時に、ファーム富田の隣にある『森のガーデン美術館』も見学しました。



森のガーデン美術館は
2010年6月28日にオープンした石原和幸さんプロデュースの庭園です。
イギリスで行われる「チェルシーフラワーショー」で何度も金賞を取った方なんですよ。

今回はファーム富田で50分のフリータイムでしたが、
ちょっと足を伸ばして、森のガーデン美術館の前まで行ってみました。

もちろん中に入る時間はありませんが、入り口だけでも写真が撮りたかったのです。

ガーデン入り口

建物が全部苔で覆われていて、沢山の花が植えられています。



そして、ガーデン前の道沿いには




素敵な寄せ植えが置かれています。

芝生の広場には

可愛いですね~~~

子供でなくても、嬉しくなります。






そしてこのガーデンの目玉の『テラコッタおじさん』
名前のとおり、素焼きの植木鉢で作られています。


ガーデンの隙間からの撮影なので、ちょっと見えませんね~~~

トラクターもちょっとしたオブジェになっていて雰囲気が出ています。



去年の夏の森のガーデン美術館のブログです。
良かったらクリックして見てくださいね。
森のガーデン美術館 1

森のガーデン美術館 2


集合時間も近づいてきたので、駐車場に戻ります~~~
その前に!

ファーム富田の隣にある
トミタメロンハウスで「メロンシェイク」を買いました。
バスガイドさんのお勧めでした。


380円ですが、夕張メロンの角切りがトッピングされていて、
とっても美味しかったです。
このメロンハウスは同じ「トミタ」さんですが
ファーム富田さんとは関係がないそうです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanaママ)
2012-12-23 22:03:45
森のガーデン美術館・・・しっかり覚えておきます。
富良野に行くことがあったら行ってみたいです。
夏のガーデンも素敵でした!!
木の動物オブジェが良いですね。
作って見たいです。
返信する
こりす工房さんへ♪ (しばてん)
2012-12-24 08:26:19
『森のガーデン美術館』公園全体が美術館になってるのですね。
数々のユニークな木馬のモニュメントに切り株をそのまま配置した森の中のガーデンそのまんまに自然と戯れる温かみのある美術館、ステキですよね。

今夜はイブ、今年も後わずかとなりましたが今年一年お世話になりました。
来る年二十五年もこりす工房さんご家族にとりましても幸多く穏やかな一年で有ることを願っています。
返信する
メリ-クリスマス。 (秋桜)
2012-12-24 13:28:53
メリ-クリスマス。

こりす工房さん。

素敵なクリスマスイブでありますように。。。

とても素敵なところですね-。

私もいつの日にか行けるといいなあと
思いま-す。
返信する
Unknown (万亀)
2012-12-24 14:41:09
こんにちは。
可愛いですね~。
ゆっくりしてみたいですね。
家の近所のケーキ屋さんの屋根も同じようになっていますよ。
メロンシェイク美味しそう、ガイドさんおすすめは間違いないですね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-12-24 15:17:25
kanaママ様

本当に素敵な場所なので、富良野へ行った時は是非寄ってくださいね。
ファーム富田の隣というよりもラベンダー畑の間にあります。
夏は人が多くて、思うような写真が撮れませんが、
美術館の人にお話を聞いたら、9月末はやっぱりお花が寂しいって行っていました。

私も何度行っても、また行きたくなるなって思っています。

木の動物は以前清里でも見かけてかわいいなって思っていました。
素朴で良いですよね!
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-12-24 15:28:21
しばてん様

丘の斜面に作られていて、
規模はあまり大きくありませんが、可愛いガーデン美術館です。
毎年といっていいほど、イギリスの有名なコンクールに入賞している人が作ったガーデンだけあって、素敵素敵と連呼してしまいます。

今年も暖かいコメントを頂きましてありがとうございました。
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
それから、良いお年をお迎えください。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-12-24 15:30:17
秋桜様

今夜はクリスマスイブですね。
特別なことな何もしませんが、
ケーキはゲットできました。
こんばんはケーキ三昧です。(笑)

ファーム富田と一緒にこのガーデンも是非見ていただきたいです。
北海道は素晴らしいガーデンが沢山あります。
私もまだ未訪のところも多いんですよ。
またいつか夏の日に訪れたいですね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-12-24 15:31:45
万亀様

いたるところに苔を置いて、そこへお花を植え込んでいるようです。
門柱にも沢山のお花が咲いていました。
とっても綺麗です。

メロンシェイクはとっても美味しかったです。
夏はメロンソフトを頂きましたが、シェイクの方が美味しいかも~~~
返信する

コメントを投稿