森のガーデン美術館の続きです。
青いトラクターが可愛い!
絵になりますね。
このガーデンは山の斜面に出来ているので、すぐにこんな風景に出会えます。
写真中央の人(?)
テラコッタおじさんです。
素焼きの鉢とコケで作られた森の管理人さんです。
このおじさんの杖を触れながら願い事をすると、叶えてくれるとか~~~
そんなことできるほどの余裕がありませんでした。
ツアーの人も、一般の人も沢山いましたから~~~
2006年チェルシーフラワーショーで金賞を受賞した作品(の縮小版)
『青嵐』
全体像がこんな感じです。
中央の部分は
2007年の金賞作品
『雲庭』
このあたりになると、人だかりができていて皆さんが記念撮影をしているので、全然写真が撮れなかったです。
2008年金賞作品
『緑の扉』
ここは黒山の人だかり!
かろうじて、名札だけ撮影できました。(泣)
庭の様子です。
リグラリア
チョウチョが止まっていますよ。
ユーフォルビア
ウスユキソウ
このウスユキソウはガーデンの石を積み上げたところにひっそりと咲いていました。
気が付いた人は少なかったかも…
森のガーデンのはずれから見た風景です。
真ん中の大きな木の後ろに背の高い木が並んでいますが、
その木の向こう側は、ファーム富田の『トラディショナルラベンダー畑』なんですよ。
「森のガーデン」は素敵な場所ですね。
ファーム冨田の近くなのもいいです。
来年は行ってみたいなと思うのですが・・・・。
ここら近辺には、素敵なところが多いです。
倉本聰さんプロデュースの場所もあるし。
忘れないように、記録しておきます。
森のガーデンは去年オープンしたばかりなんですよ。
ファーム富田に隣接というより中にあるって感じです。
この回りは他にも沢山のラベンダー畑やフラワーランドもありますし、
プリンスホテルの回りにも見所は沢山です。
今回の旅行でも寄ってきましたので、後日紹介しますね。
来年、行けたらいいですね!
人気スポットで人を写さないのって、難しいです。
ウスユキソウ、可憐ですね。
最後の写真の中央奥に、ラベンダーが見えますね。やっぱり北海道は広いなあ~!
本当に「森のガ-デン」素敵なところ
ですね-。
あ、一部ですが、宮崎の「フロ-ランテ宮崎」
にありますものに似ているなあと思いました
お写真がございました-。
高知市内は何事も無くホットしてますが、被害ほ受けられた方々の思いを考えると手放しでは・・・
「森のガ-デン」一番最初の写真のベンチが素敵ですね。カメラを趣味にしてる者にとっては格好のロケーションで是非訪れてみたいものです。
もっともうちの庭はおじさんひとりで一杯かも。。。
寒いのは苦手だから来年こそは北海道に
(行ったことが無いんです)
森のガーデンは通路が狭いので、いろいろ撮影するのに大変でした。
構えていると、前を通られたり、
シャッターを押したら隣の人の手がにゅ~と出てきてアウトって事ばかり…
ウスユキソウ、地味であまり目立たないですが、可憐ですね!
ラベンダーの紫色、わかりますよね。
山の斜面なので、ロケーションが良かったですよ。
ファーム富田の中にあるという感じの、あまり広くない場所に森のガーデンがありました。
でも、花々が沢山植えられていて、てんこ盛りの庭でした。
ここのプロデュースをした石原さんは長崎出身の方だそうです。
もしかしたら宮崎の方でもデザインしているかもしれませんね。
「フロ-ランテ宮崎」をネットで検索してみました。とても素敵な場所ですね。
一度行ってみたいです。
高知市内は被害がなくてよかったです。
こちらは思ったよりも雨も降らず、他の関東地方はかなりの被害が出ているようですが、
びっくりするくらい平穏です。
トップの写真、椅子が素敵でしょう~~~
私もこの椅子が入った写真が気に入ってトップにしたんですよ。
北海道は絵になる場所が多いです。
テラコッタおじさん、道のほうからも目立つほど大きかったです。
素焼きの鉢とコケで出来ているそうですが、コケに花が植えられていて、とても綺麗なおじさんです。
北海道も温暖化が進んでいるようですよ。
旭川は真夏になると気温が30度を超えるそうです。
今回も25度くらいでしたが、とても暑かったです。
来年、是非いらしてください~~~
私は北海道が大好きで、ここ数年は毎年行っているんですよ。でもまだまだ行ったことのない場所が沢山あります。