こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

キルト *レースの巾着1*

2010-09-25 21:24:12 | パッチワークキルト
次の作品



1週間くらい前にキルトの三角つなぎポーチが完成しました。
そろそろ編み物をしようと思ったのですが、
まだまだ暑い日が続いていたので、
またキルトを始めてしまいました。


今回は白いレースの布地を使った巾着です。

可愛いレース地ばかり…

四角く裁断して、縫い合わせていきます。


キルティングします。


内袋を縫いました。

続きは後日。

やっと涼しくなってきたので、毛糸も押入れから引っ張り出してきました。
編み始めたら、紹介しますね。


千葉県にお住まいの方へ~

千葉テレビで、明日26日午後7時~7時55分に鴨川のお祭を放映するそうです。
前回紹介した合同祭と、小湊地区の祭礼も遺書に紹介するそうです。
良かったら見てくださいね。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とくちゃん)
2010-09-25 22:12:22
妹さんたち、お怪我が無くて何よりでしたね。
こりすさんもビックリなさった事でしょうね。

北海道のリスさん、可愛らしい!
バームクーヘン大好きな私としては、思わず
ジィーッと見つめてしまいました。(~_~;)

レース柄って、それぞれに違った表情と雰囲気があって好きな生地です。
出来上がりがまたまた楽しみです。

返信する
Unknown (prin)
2010-09-25 23:33:44
テレビで放送していましたが、凄い雷のようでしたけれど、お怪我がなくてよかった。
明日千葉TVを見ます。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2010-09-26 08:37:13
とくちゃんへ

お祭で怪我がなくてよかったです。
ご心配をお掛けします。
テレビのニュースで流れた時はびっくりしました。

北海道のお土産、美味しいものがいっぱいありますね。
バームクーヘン、私も大好きです。

レース柄、バラや小花を散らした布地です。
とても可愛いですよ。
楽しみにしていてくださいね。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2010-09-26 08:40:44
prin様

ご心配をお掛けしました。
何事もなくて安心しています。
けが人が多かったので、これからのお祭にも影響が出そうです。

今日の夕方、千葉テレビで鴨川のお祭を紹介するそうです。
お時間が取れましたら、見てくださいね~。
返信する
Unknown (kanaママ)
2010-09-26 09:15:21
雷が落ちたりしたのですね。
近畿地方南部もたくさんの雨が降って、電車が遅れたそうです。23日のキルト展に来られた方も大変だったとおっしゃっていました。
巾着も可愛いし、私も頑張って作ろうと思います。

返信する
おはようございます (こりす工房)
2010-09-26 09:46:56
kanaママ様

鴨川は遠くでゴロゴロ雷が鳴っている程度でしたので、
まさかお祭の最中に落ちるとは思っていませんでした。
テレビで見てびっくりしました。

巾着、オフホワイトのレース地を使ってつくります。
可愛く出来そうです。
kanaママさんも、頑張って作ってくださいね。
返信する
こんにちわ (hsrolay理恵)
2010-09-26 12:56:50
大原の裸祭で落雷があったのは知っていますが、ご親戚があるとは知りませんでした。
お怪我がなくてよかったです。
そういえば北関東には雷の被害は多いですが、南房総ではあまり聞かないです。

ポーチの次は巾着ですか・・・次から次へと感心します。これは布をはぎ合わせるからパッチワークですか?
完成したら見せてください。

返信する
こんばんは (こりす工房)
2010-09-26 18:50:24
hsrolay理恵様

妹が大原に住んでいます。
甥っ子が子供の頃から、大のお祭好きでして、担いでいるのを知っていたので、心配しました。
怪我がなくて良かったです。ご心配をお掛けしました。

四角い布をはぎ合わせてパッチワークにして、巾着を作ります。
バラのレースの布がきれですよ。
出来たらまた、お見せしますね。
返信する
Unknown ()
2010-09-26 19:32:51
ありがと~♪
今、見てるよ~、お祭り(^^)
返信する
お洒落ですね (ピッピ)
2010-09-26 20:01:13
素敵なレース布ばかりですね
レース布大好きです
レース巾着とはお洒落ですね~
出来上がり楽しみです
キルティングもとっても綺麗に出来てますね~
返信する

コメントを投稿