こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

1年ぶりのトマトソース

2012-08-01 19:01:26 | ちょこっと料理?
トマト3キロ分のソース


長年のお付き合いのブログ友達さんは、トップの写真を見れば…

ああ~~~また始まったかな?
って思ってくださると思います。

トマト地獄が始まる予感!

が、最近新しいブログ友達さんも増えているので、紹介します。


昨日、トマトを沢山もらいました。


実際はこの2倍ありました。


家庭菜園が趣味の叔父から毎年沢山のトマトをもらいます。
うっかりしていると、すぐに実割れしてしまうのだそうです。
実割れすると、すぐそこからカビが生えてしまいます。
実割れを見つけたら、時間との勝負です。(大げさ…)

今回は実割れしているものは少なかったのですが、これだけ大量にあれば
もちろん今年も作ります!

トマトソース

作り方は
以前のを参考にしてください。


トマトソース  クリック


レシピはブログ友達の「ほっこりさん」のものを参考にさせていただいています。

ほっこりさんいつもありがとう~~~


今日は3キロのトマトを1.5キロずつ午前と午後の2回に分けて作りました。

というのも、わが家の一番大きいホーロー鍋は1.5キロがやっとなんです。
毎年作る柚子ジャムも一回に1.5キロしか作れません~~~

今年は少し大きいホーロー鍋買おうかな~~~
って毎年思うくらいです。(実際は買ってないけど…)
確か実家の押入れに大きなホーロー鍋が仕舞ってあるという話が…

これだけ作っても、半分は妹の家へ~~~
楽しみにしていてくれるので、あげる予定です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待っていました! (小百合)
2012-08-01 21:19:04
いよいよ始まりましたね~~。
いつも大量のトマトが頂けて嬉しいですね~。
妹さんも大喜びですね!

私はお盆明けくらいに作ろうかな~
返信する
こんばんは (グリーンリーブス)
2012-08-01 22:17:24
わぁ~、たくさんのトマトですね。

トマトソースの作り方を見ました。
大変ですね~。

でもとても美味しそうですね。
わたしも分けて頂きたいくらいです(笑)

いつか自分で作ってみたいですが、時間がかかりそうですね
返信する
早速作ります。 (hygoodday1203)
2012-08-02 00:46:56
今日も畑のサトイモの水やりから戻った主人がトマトを持って帰りました。
罰あたりでしょうが、嬉しくない顔で受け取ったと思います。
こりすさんに触発されてトマトソース作ってみます。

写真のソースがとっても美味しそうでスパゲティー、オムライス・・・食べたくなります。

あれ、もう出来た気分です。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-08-02 18:22:58
小百合様

また、トマトソースの季節がやってきましたよ。
今年は6月に台風が接近したので、野菜の苗が全滅してしまったそうなんです。
改めて植えなおしたそうです。

今回はトマト3キロでしたが、これからトマト地獄がはじまるかも・・・(笑)
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-08-02 18:25:13
グリーンリーブス様

トマトソース、この暑さの中、1時間近くも煮込むので、
作り終わる頃にはぐったりです。
あっという間に食べてしまうので、なんだか作っても作ってもって感じです。(笑)

妹は写真の大瓶をトマトスープを作るそうで1回分だそうです。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-08-02 18:31:12
hygoodday1203様

わが家は2人なので、沢山野菜をもらっても、食べきれないことが多かったのですが、
トマトソースを作ってからは、実割れしたトマトを全部もらっています。
作るのに時間が掛かりますね。
夏場ですから、暑さとの戦いです。(笑)

トマトピューレやケチャップのような濃い味ではないので、
料理に使うときは塩、胡椒、ケチャップを加えて作りますが、
美味しいですよ。
ナスと炒めても美味しいです。
是非作ってみてくださいね。
返信する
http://blog.livedoor.jp/tamirin2005/ (タミリン)
2012-08-02 19:41:36
トマトは毎日食べています~
手作りソース、いいな~
返信する
Unknown (ほっこり)
2012-08-02 20:30:55
こんばんは~
立派な完熟トマト♪
トマトソースは美味しいですよね~
きちんと脱気しておくと常温保存でOKですしね。

トマト地獄のお供に・・・・
トマトジュースも家で作ると美味しいですよぉ~
市販品よりもさらっとしてゴクゴク飲めます^^
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-08-02 22:39:46
タミリン様

毎年沢山作って、パスタや炒め物など使っていますが、
あっという間になくなってしまいます。
とても美味しいです。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-08-02 22:43:29
ほっこり様

ほっこりさんのレシピ、いつも参考にさせていただいています。
沢山作るのですが、
半分くらいは妹の家へ上げてしまいます。
わが家は一年分もないですね。
あっという間になくなってしまいます。
パスタに使うと一瓶すぐになくなりますね。

トマトジュースですか~~~
私がちょっと苦手なんです。
返信する

コメントを投稿