こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

金目鯛の煮付け

2013-06-09 21:14:00 | ちょこっと料理?
金目鯛の煮付け


本日2回目の更新です。

親戚から金目鯛を貰いました。

今晩のおかずは金目鯛の煮付けとお刺身です。

今日はちょっと疲れたので簡単更新です。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2013-06-10 00:09:53
うっわぁ  金目だぁ!!!

当家では、とんと御無沙汰ですぅ
なんでも かなり高直だとか

やはり金目と来ると煮付けですよねぇ?

いいなぁ ^^;
返信する
ゴクリッ! (hygoodday1203)
2013-06-10 06:57:13
大好き。
この写真見ただけで唾がゴクリっです。
美味しそうに煮あがってますね。

こりすさんは美味しい海の物にま恵まれているのですね。
私はちょっと出掛けないと美味しい海を味わえません。

岐阜は海がありません。
羨ましい~!
返信する
昔は… (kaitengarasu)
2013-06-10 07:19:38
金目鯛、あんまり好きではありませんでした。

理由は
「いつも食べさせられたから」


…今考えると、何と贅沢な!ですね。

昔は安かったのですが、今は高価で手が出せません。

しかも、今は好きになってしまいました…。
こりす様の煮付け、美味しそうです。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2013-06-10 08:06:47
おはようございます。こりす工房さん。

鯛のお煮つけさんとお刺身さん。
ご馳走でしたね-。

良かったですね-。
返信する
Unknown (yasukon)
2013-06-10 09:03:43
わぁ~~ドカンと凄い!!
美味しそうですね~~。

煮つけのお出しの色も最高です♪
返信する
うわ~~♪ (小百合)
2013-06-10 09:47:00
おはようございます。
金目鯛の煮付け~~!
脂がの乗ってて美味しそうですね。
一昨年、姉にご馳走になったときから
食べていません!
こんな高級魚買えません!!
こりすさん、幸せですね!
返信する
こんにちは (グリーンリーブス)
2013-06-10 13:54:01
わぁ~、金目鯛の煮つけ美味しそうですね。
お値段が高いのでそうそう食べられませんね。

美味しい食卓で良かったですね♪
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-06-10 18:41:47
雨漏り書斎主人様

金目は高くて、買えません~~~
昨日スーパーで見たら、貰ったものより少し小さくて3500円してました。
親戚が漁師でよかった~~~(笑)

獲れたばかりだったので、少しお刺身にしました。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-06-10 18:54:24
hygoodday1203様

実家は港のすぐ近くで、亡き父も祖父も漁師でしたので、
以前は食べきれないほどの魚を貰いました。

最近は漁師を辞めてしまった人が多くて、なかなか手に入らないんですよ。

煮付けは残ったので、今日また暖めなおして、酒の肴にします。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-06-10 19:21:54
kaitengarasu様

実は私、漁師の娘なのにお魚が全然食べられなかったんです。
理由は魚臭いから。(笑)

今でも決して好きではありませんが、
少しづつ食べられるようになりました。

鴨川は金目の産地ですが、
それでも値段が高くて買えないですね。
返信する

コメントを投稿