こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

タジン鍋

2011-01-31 18:45:22 | ちょこっと料理?
とうとう買いましたタジン鍋



タジン鍋をお店で見つけたのは一昨年でした。
それから1年以上も悩んで、やっと昨日購入しました。

何故悩んでいたかというと、
あの蓋の形です。
収納するのに場所を取りそう~~~

その後、蓋がシリコンになっていて折りたためるタイプのタジン鍋を発見!
それからもしばらく悩んでいましたが、(どれほど悩むのよ!というツッコミはさておき)
昨日は近所のスーパー
『20日30日は5%オフ』
の日だったので、買い物ついでに思い切って買ってしまいました~~~


蓋の色が黄緑色もあったのだけれど、迷わずオレンジを買いました。


中味を確認すると
少しですがレシピの出ている本が入っていました。



早速昨夜はタジン鍋にしました。
出来てすぐに食べてしまったので画像はありませんが。

こんな感じです。

モヤシと玉ねぎとピーマンと人参と、とレシピに無い野菜も沢山入れて、上に豚ばら肉を乗せて、
お酒を掛けて蒸し焼きにするだけ。

ポン酢と胡麻ダレの2種類を用意したけれど、胡麻ダレの方が美味しかった~~~


今日改めてレシピを見ていると
焼きリンゴが出ていました。


早速作ってみようっと
リンゴ 1/2個
バター 10g
グラニュー糖 10g
シナモン 少々



1.鍋にバターを入れて中火で溶かす。
2.切ったリンゴを並べて、弱火で2分蒸し焼きにする。
3.グラニュー糖を振りかけて絡めながら焼く。
4.シナモンをかける。

もう少し蒸し焼きにする時間を長くした方がよかったかな~
でも一人で1/2個をペロリと食べてしまいました。
レシピに乗っているようにアイスクリームは付けませんでしたが・・・



昨日のブログで夕方雪が降ってきたと書きましたが、
その時はすぐに止んでしまったのです。

そして朝起きたら

前の畑が真っ白。
一部透明なビニールを掛けてあるので、雪とビニールとが少し判りにくいと思いますが…

土の上、芝生、車の上が真っ白になっていました。

庭のクリスマスローズの葉っぱも

雪が積もっていました。

今朝は本当に寒かった~
気象庁のHPで確認をしたら、
千葉県鴨川市は
今日の最低気温が
マイナス4.2度だったそうです。
今季最低気温をマーク。
平年よりも5.4度も低かったそうです。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2011-01-31 21:51:46
タジン鍋  流行ってますねぇ
イオンヤチミドでもいっぱい並んでいます
名前と形状がユーモラスぢゃありませんかww


今朝は、水道管の一部が凍結したのか、お湯が出ませんでした。
よくよく冷えたんですねっ
返信する
ついに (小百合)
2011-01-31 23:24:01
タジン鍋、買ったのですね!
これからこりす家の食卓には
ヘルシーなお料理が並びますね!
全国的に寒い一日のようでしたね。
そちらで雪が降るのは珍しいのでは?
返信する
おはようございます!! (humsum)
2011-02-01 03:52:17
おはようございます!
やっと、再開する事が出来ました..お見舞いメッセージに
感謝しています..また、楽しい話を.

折りたたみが出来るタジン鍋..
素晴らしい発想ですね..
一番はじめにみたのは、TVでした..
最初の形から、折りたたみって発想は、まったくなかったです
楽しい料理になりましたね..
雪が降ったのですね..東京も降ったのかなぁ..
雪も適当な降りがいいですね..被災地に頑張れのメッセージを..

今日の花です..
http://humsum.cool.ne.jp/UPUP/0206fl-1.jpg
返信する
おはようございます (こりす工房)
2011-02-01 08:05:17
雨漏り」書斎主人様

タジン鍋、もっと早く買えばよかった~~~
あの蓋がネックだったのですが、
シリコン製はどうなのよ?ってちょっと心配も合ったし…

昨日は本当に寒かったですね。
屋外の水道、凍って水が出ませんでしたよ。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2011-02-01 08:13:28
小百合様

買うまでにグダグダと悩んで、笑ってくださいね~
でも買って正解でした。
やっぱり寒い夜はサラダより、温野菜の方がいいですよね~。
かといって鍋ばかりって言うわけにも行かないし…

雪がちらつくことは、ごくたまにありますが、
うっすら積もるのも珍しいですよね。
でもこれ以上は積もらないです。もう何年も積もったのを見たことがないですね。
小百合さんの方は、本当に大変ですね。
毎日うんざりするでしょう…
返信する
おはようございます (こりす工房)
2011-02-01 08:17:59
humsum様

humsumさんお帰りなさい!
体調は良くなりましたか?
腰の具合は?

コメント欄にhumsumさんの名前が無いと寂しいです。
これからも無理せずに、遊びに来てくださいね。

タジン鍋、野菜が不足しているな~と思ったら、薄切りにして、蒸し焼きにするだけです。
簡単でいいですね。
電子レンジも使えますよ。

昨日の雪は同じ鴨川でも
もう少し海に近いと、ほんの少し、山の中は沢山降ったみたいです。
多分実家の方は積もっていないかもしれません。

今日の花は梅ですね。
こちらも咲いていますが、
いつも40分ほどドライブする場所は山の中なので、もう少ししたら行ってみようと思っています。
返信する
流行ってましたね (ピッピ)
2011-02-01 11:00:50
タジン鍋流行ってましたよね
娘も買って使ってました
最近はどうやら飽きたようであまり
使っていないようですが・・・
こりす工房さん色々挑戦して観て下さいね~
返信する
こんにちは ()
2011-02-01 15:28:29
やっと!やっと!買いましたね(笑)
それに、これだと収納がかさばらなくていいね!
確かにね、あのでっぱってるところどうにかならない?って感じだもの~
手を抜く時は、タジン鍋♪
だよね~(^^)
返信する
こんばんは (こりす工房)
2011-02-01 18:10:03
ピッピ様

タジン鍋一昨年くらいから流行っていましたよね~
今頃!って言われそうですが、
蓋が折りたたみなのが嬉しくって…
お嬢さんも持っているですね。
やっぱり、飽きちゃった?
私も飽きっぽいところがあるので、買うのを迷っていました。

今日もまたもやしを買ってきてしまいました。
野菜を少し替えて作ってみようと思っています。
他の料理も美味しかったら又紹介しますね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2011-02-01 18:14:06
空様

22センチの大きさなので、タジン鍋だけではおかずが足りないと思う…
サラダの代わりにって感じかなあ…

さっき3時のおやつにまた焼きリンゴを作ったんだけど(昨日の残りが半分冷蔵庫にあったので)
蒸す時にそうだリンゴの種酒を入れてみようってやったら、お酒を入れすぎたみたいで、
蓋を取ったら、ファイヤーってなってしまった。
びっくりして蓋を落としてしまいましたよ。
まあデザートでもブランデーを注いでフランべするのもあるから…
味もまあまあでした。昨日よりはよかったかも…
返信する

コメントを投稿