こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

ニードルポイント *とり* その1

2008-08-16 21:07:37 | ししゅう
先日、ニードルポイントでがま口を作りましたが、今日は同じシリーズのがま口を作りました。
通信販売のフェリシモのキットです。

出来上がりの写真。

前回はウサギの刺繍でしたが、今回は小鳥です。


キットに入っている材料を紹介します。
まずは布です。

白い網目の布に毛糸で刺繍をしていきます。
右隣りの白い布は、中袋を作る布です。
左上のベージュの布は、表布の裏側です。刺繍は表側の片側だけに刺繍します。
左上の白い布は接着芯です。


毛糸と金具

今回はこんな色の毛糸を刺繍します。ピンクの小さな入れ物には刺繍針が入っています。この針もキットの中に含まれています。


まず最初に、刺繍するネットに印を付けます。

中央の線を入れ、型紙に合わせて、がま口の大きさを写します。
このピンクの印の内側を全部刺繍します。


ネットの周りをセロファンテープをぐるりと貼り付けます。

ネットの角に毛糸が当たって、擦り切れたり、糸割れするのを防ぐ為です。


刺繍の図案。

この図案を見ながら刺繍します。
1目でもずれると、模様が崩れてしまいます。


布の中心から刺繍します。
その方が間違えなくていいんですよ。

小鳥の部分からはじめます。


小鳥だけ、刺繍が出来ました。



今日のお弁当


のり弁、梅干、葉唐辛子の佃煮
えのき茸とシシトウのベーコン巻、ゆで卵、お煮しめ(サトイモ、ニンジン、ゴボウ、レンコン、しいたけ、大根、油揚げ)、マカロニサラダ、ミニトマト




HPの「こりす工房」少しだけ更新しました。  クリック
良かったら見てください。
2008年旅日記の1月を追加しました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ作りますね! (monejiiji)
2008-08-17 08:36:11
アクセサリーにバック、いろいろ作りますね。このところ、お弁当も力作です。主婦もこなしていらっしゃる、頑張っていますね。そちらも渋滞でしたか。お盆の帰省客が多かったでしょうね。今年は海外組が減って、国内が混雑したようです。
返信する
お帰りなさい (こりす工房)
2008-08-17 09:12:49
じじ様

お帰りなさい。軽井沢を満喫出来ましたか?

毎日暑いので、家に閉じこもっていることが多いので、いろいろ作っています。
今年の夏は、創作の夏になりそうです。

家の前、500m先に信号があるのですが、渋滞の原因になっています。
シーワールド渋滞もすごいようですよ。

今月の終わりに日帰りバスツアーで出かける予定です。私の夏休みです。
返信する
Unknown ()
2008-08-17 10:11:42
ネットの周りをセロテープで。
経験者の秘訣ですね。
空は、鳥が大好きで、携帯のストラップも鳥
なので、こんなかわいいガマ口
完成が楽しみです。
旅日記は、修善寺ですね。
返信する
Unknown (元気ばば)
2008-08-17 12:24:54
毎日のお弁当・・・うまそう
ご主人はお盆休みはないのでしょうか?
主婦にとってはいないほうがいいのだけれど・・・
返信する
がま口 (こりす工房)
2008-08-17 13:01:35
空 様

がま口、いろいろな動物が6種類あります。
空さん鳥が好きなんですね。前回のがま口より少し小さめなので、使い道が沢山ありそうですよ。

旅日記は、修善寺の紅葉です。
また少しずつ更新していきますので、見てくださいね。
返信する
お盆休みは、なし (こりす工房)
2008-08-17 13:06:17
元気ばば様

主人の会社の部署はお盆休みないんですよ。
サービス業ですから…
この時期はどこに行っても混雑しているので、時期をずらしてお休みを取ったりします。
日曜日は休みなので、今日はお弁当お休みの日でした。
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2008-08-17 14:25:57
ネットの周りにセロファンテープ貼り付けるのは
さすがにたくさんの作品を作り上げているこりすさんの
体験から生まれた知恵ですね。教わることが
いっぱいです。
毎日のお弁当力作揃いですね。
明日から私もまたお弁当作り、少しは見習おうと
思っています。
返信する
明日から (こりす工房)
2008-08-17 20:10:29
子猫の迷い道様

実は、ネットのセロテープは作り方の説明に書いてあったんです。それを読んで、そうだよな絶対に引っかかると思った次第です。
皆さんに褒めて頂いたのに、申し訳ないです。

明日からお弁当作りですね。
私も今日1日だけお弁当お休みでした。
冷蔵庫の野菜庫が空っぽになってしまいましたが、今日は買い物に行きませんでした。
こちらは土日になると、車の大渋滞が起きますので…
明日のお弁当は、残り物を一生懸命つめます。
返信する

コメントを投稿