こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

12年秋 北海道旅行 5

2012-12-21 19:39:10 | 旅行―北海道
ファーム富田


本日2回目の更新です。
良かったら下の記事も読んでね。


富良野っていうと「ラベンダー」ですよね!

でも富良野って町が複数あるって知ってます?

一番有名なのが富良野市ですよね。
「北の国から」の撮影場所、富良野プリンスホテルやスキー場などがあります。

そのほかに
上富良野町
中富良野町
南富良野町
があるんですよ。


そして、ラベンダーで有名な「ファーム富田」は中富良野町にあるんです。

近くに「北星山町営ラベンダー園」があります。
車窓からの写真です。

去年の7月に行った時は、ここも一面のラベンダー畑でした。


ファーム富田へ到着
看板


9月末でしたので、ラベンダーは全然ありませんが、他の花が沢山咲いています。




建物の上のほうに天気が良ければ十勝岳連峰が見えるのですが…

でも心配していた雨は降らず、本当に良かったです。


写真の奥にガラスの温室が見えますね。

その中ではラベンダーを栽培していて、ラベンダーの季節でなくても見ることが出来るんですよ。(といってもいつでも咲いているわけではないようですが)
ラベンダー


花畑を通り過ぎて、上の道へ進みます。

白樺がとても綺麗です。


面白いもの発見!

ファーム富田さんのスタッフは紫色(ラベンダー色)のジャンバーを着ているのですが、
仕事で使うオートバイもラベンダー色なのでした。


道の上にあるラベンダー畑

すっかり株だけになっています。

そして~~~ここ!

わかりますか?

ファーム富田といったら、有名な「彩りの畑」です。
秋は全部緑色です。
夏の虹色はとっても綺麗でしたね。  クリック

ここで見つけたマンホール

中富良野町のマンホールはラベンダーの花でした。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (きゃおきゃお)
2012-12-21 22:00:24
季節折々、いろんな風景がありますね。
ラベンダー色のバイク、コーディネートされていてさすがですね。
ラベンダーのマンホールも素敵です。
こりすさんに見つけてもらえて、きっと喜んでいると思います。
返信する
Unknown (kanaママ)
2012-12-21 22:07:19
大好きな場所です。
明日、次女が来たら見るように言います。
大学生だった頃、夏休みはここで働いていました。
地域のおばさん達と一緒に、ラベンダーを刈りとったり草取りしたり・・・。
秋の冨田ファームも落ち着いた雰囲気で良いですね。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-12-22 00:07:30
かの有名な 富田ファームですねぇ

十勝連峰  よく覚えていますヨ ♪

ラヴェンダーがなくても楽しめますねぇ
返信する
北海道旅行 (yuta)
2012-12-22 11:39:32
こんにちは
富良野はラベンダーが有名ですが、
さまざま花で彩りされた風景はうつくしいですね
後ろに見える山のシルエットもすてきです
返信する
へえ~ (はなこころ)
2012-12-22 12:36:15



知りませんでした~。
なんとなく、位置関係が
わかりますね~♪

・・はなこころ
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-12-22 17:47:33
きゃおきゃお様

ここはラベンダーの季節でなくても、
いろいろな花が沢山咲いていてとっても綺麗ですよ。
それにラベンダーグッズも沢山売っているので、
ハーブの好きな人は、たまらない場所です。(笑)

スタッフさんのジャンパーは紫色なのは知っていましたが、
バイクまでも紫とは…

マンホールは去年気が付かなかったんですよね。
多分、夏で車と人が多くて、道をのんびり歩けなかったからでしょうね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-12-22 17:49:03
kanaママ様

お花の好きな人はこういう場所で働いてみたいと思うでしょうね。
皆さんファーム富田で仕事をしているのを誇りに思っているように感じます。

私も近くに住んでいたら、働きたいな~~~
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-12-22 17:51:05
雨漏り書斎主人様

ここは何度来ても良いですね~~~
次回は晩秋の風景が見たいですね!

夏と春に来たときは十勝連峰が見えたのですが・・・
ちょっと残念でした。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-12-22 17:55:17
yuta様

富良野のラベンダーはかなり有名で夏になると道が大渋滞するのですが、
9月はガラガラでした。
その分ゆっくり散策できました。

夏の虹色の畑とラベンダーは最高!です。
十勝連峰も見えたらもっと良かったのですが…
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-12-22 18:21:32
はなこころ様

富良野って広いんですよね~~~
中富良野はここファーム富田があるし、
上富良野はフラワーランドがあるし。
でもまだ南富良野は行った事がないんです。
返信する

コメントを投稿