それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

今年の『設備投資』~~車の入替えが済んだ!

2013年11月15日 | 再開(雑記)

今年は何かとお金のかかる1年だったように思う。
経常支出では、娘たちの孫二人の誕生、家内との稚内旅行、
新潟での65歳同級会開催への出席などだったかなぁ。

設備投資の面では、暖房ボイラーの入替えに伴う工事一式。
ロードヒーティングは来年に持ち越して、カーポート設置に当てる予定だ。

金額的に一番多かった設備投資は、く・る・ま でしょう。
その車が今日、納車になった。今までの車は6年半乗ったが、
走行距離は僅か2万6千キロ。この年になると、遠出もしないし、
特に冬の間は地方にも行かない。父や母もすでに、道内旅行ですら
体力的に無理。連れても行けない、ってか両親がいるから遠出もできないのが
本当のところだ。 

特別、車に興味がある自分ではないのだが、どうせ買うなら新車との気持ちは
それなりに強い。 過去40年間超、新車と中古の比率は半々くらいか?

今回はかなり吟味もせず買ってしまった。
ホントはハイブリッドが欲しかったのだが、北海道に欠かせない4wd車が少なくて、
あったとしても価格が高過ぎる。静かだし、燃費もいいので是非とも乗りたいのだが、
そんな事情で今回は断念した。

今回はと言うけれど、次は年齢の関係でないのではないかと思う。


積雪前に納車となったので、まずは一安心。


夏冬ともアルミに拘るのは昔からの習性だ。
僅かでもスティールより軽い分、エコだから。


インパネ。ボクの拘りはステアリングとシフトノブの革巻き。
驚いたことに、エンジンスタートのときにはキーを差し込むのでなくて、
指でスタートボタンを押すだけなのだ。切るときも同じで押すだけでエンジンが落ちる。


ギザギザ(ギザジャレーション)のシフトは始めての経験。
シフト変更する時、より注意が必要なので、安全運転にならざるを得ない、
というところが嬉しい。


さっき説明したエンジンのスタート&ストップのボタン。
なんだピンと来ない。ドアの開け閉めなんかも、所謂「鍵」がなくて
心許ない気がするのだが、これも慣れだろう。

特に、カーナビは今までと操作手順が違うので、早く慣れてしまいたい。
札幌市内でも大体のところ、知らないわけではないのだが、
行き先を正確にピッキングできることはないので、必須の装備。

やっぱりコンデジより車に精通する方が先なのだろうね。
安全のためには・・・・・

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2013-11-18 22:11:42
車も随分進化してるんですね~。

以前、ドアを開けるのに離れたところからボタン一つで操作出来るようになった時も驚きでしたが、今はキーなしでもエンジンをかけることができるんですか?は~、たまげました~。

シンさん、いい車ですね。色もいいし。
こんな投資なら私もしたいです。

あっ、カメラも。いいなぁ~。
返信する
いっこんまさん (シン)
2013-11-19 21:04:30
ホントに最近の進化は急速です。
何もしなくても追突を避けて停止するだとか、シフトをバックに入れると、適切なバックの仕方、停止位置を画面に映し出す、などなど驚くばかりです。

カローラで始まりカローラで終わるのも事実ですが、この色の車も初めてです。
最近はカラフルな車が多く走ってます。
気分も一新です。

カメラ、まだよく触ってないので、写し方が分かりません。
返信する

コメントを投稿