それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

父、再手術のため入院

2013年09月10日 | 再開(健康)

お盆が終わったころから、父の血圧が上がっていた。
上が170を超える時間帯もあった。

去年の1月にも同じく血圧が高くなって、腹部大動脈瘤が僅かに
破れて倒れ意識が飛んだまま、救急車でNTT病院に搬送されて手術を受けた。
たまたま父はその日、我が家に泊まっていた朝だったので、一命を取りとめた、
と言ってもいいくらいのタイミングだった。平日で、いつもの先生も勤務していたから
直ちに手術・入院となったのだが。。。

4年ほど前、大動脈瘤と大腸癌が発見されて、両方とも続けて
手術を実施。 癌のほうは切除したので、歳も歳だし転移はないようだ。
大動脈瘤の方は3度手術(ステント挿入)を実施したが、1回目と3回目のがちょっとなぁ。

そんなんで、3ヶ月に1回はCTで瘤の大きさを検査してきたが、小さくなるどころか、
僅かだがジワジワと大きくなっている。 それならサッサとステントを埋め込む手術を
もう1回すればいいじゃないか、となるのだが、
① 過去の経緯と  ② 年齢が年齢なので、手術になんらかの瑕疵があれば、
寝た切りになる恐れがある、という理由で、遠慮してきた。
担当医も過去の失敗を気にして、「再手術すべきだ」とは言わない。

しかし、原因不明だが今回、血圧が上昇したことと、
かかり付け医師の強い薦めがあったこととで、再手術を決断した。

幸い、血圧の方は、かかり付け医から降圧剤をもらい、
120~70くらいまで下がり、安定している。


入院する病院


外来受付


料金支払い・入院受付

結局、入院は本日9月10日、手術9月12日、退院9月20日前後ということになった次第。

今度こそ中途半端にならず、完全に治癒してほしい。
身体能力の方はまだかなりある、と思えるし、だからこそ
かかり付け医師が強く薦めたのだと思う。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2013-09-12 14:42:29
今日はお父様の手術日ですね。
大きな病院で、しかもお医者様のお墨付きで手術が出来るのですから大丈夫、100歳を目指してもらいたいですね。
返信する
いっこんまさん (シン)
2013-09-12 20:23:14
12日が手術と聞かされていたのですが、13日に変更になりました。
明日、家内と行く予定でいます。
その後、「報告」します。
返信する

コメントを投稿