それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

お盆の日 息子たち一家が集う

2021年08月14日 | 再開(雑記)

まず長男。子ども(孫)は孫Ⅰと孫Ⅱ、5年生と2年生、二人とも♂。

この2人が親とともにやって来た。当方も、家内ともにファイザーワクチン2回目を終えて、ほぼ1ヵ月になる。その分、気は楽だ。

長男はお嫁さんが職域接種の対象会社になっていて、その旦那(長男)も一緒に接種することができるとのことだ。今月中には1回目をやってモデルナ製なので、その後4週間で2回目となる。長男は役所勤めなので、一般市民を差し置いてワクチンとはいかないが、職域接種となれば許されるだろう。

夕食はこの時期、ジンギスカンに決まっている。その後、2次会をリビングでやって、子どもたちのための花火。

今の花火、花火の他に別袋が付いていて、燃え尽きた花火をポイポイと捨てて、一括してそのまま適当な袋に捨てればOKなのだ。バケツに水を入れて、その始末が結構手間がかかるのだが、これだと楽に処理できる。

今年も去年と同様、お寺さんのお盆のお経は見送った。というのも、その前の年までは明らかにお寺の人ではなく、大谷大学の学生がお経を上げに来てくれていたのだが、去年も今年もコロナのため、帰省できずに人繰りが立たないので、辞退するように薦めているのだ。墓参りには行くのだし、そういうことなら辞退しようと決めたのだった。

この翌日は家内の誕生日。お盆真っ最中の誕生日なので、Happy Birthday Cakeなんかも従来は用意したこともないのだが、今年は次男が一家でやって来て、花とケーキをプレゼントされた。

そんなこんなで、まずは今年のお盆も終わった。続いていた酷暑もお盆前にガクンと気温が下がって、下がった日には全道の観測地点で全て20℃に達しないとの寒さだった。

墓参りは8月12日に済ませたので、すっかりお盆騒動も終了した。