それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

熊本・大分 大地震

2016年05月09日 | 再開(地域と地域活動)

一昨日は、呑気にうちが所属する町内会の『花見会』があった。

熊本で1300回を超える余震を経験して、PTSDとまでは行かないかもしれないが、

トラウマに悩んでいる方々がいるのに、『花見会』

確かに札幌のエゾヤマザクラは満開状態なのだが、ホントの花見をする訳でもなく、

大型居酒屋で飲み食いするだけの、『花見』に偽装した『単なる飲み会』なのだ。

それでも、町内会400世帯なのだが、50人は参加してくれた。

 

一方、昨日は連合町内会の定期総会があり、当然ながら、会計担当の私としては、

27年度の決算と28年度の予算案を説明、了承を得た。

会計の決算と予算なんかは、どうやって短時間に終わらせるか、

どうやって理解してもらえるか頭を悩ませるところで、決算10分、予算10分だったが、

長いような短いような。自信は全くない。

それでも、災害特別会計から熊本大地震に10万円の義援金を拠出することには、まったく

異論なく、すんなりと承認された。

早速、今日、ゆうちょ銀行に行って、日赤熊本地震災害義援金の口座に振り込むことにした。

 

他の会議と違って、やはり総会というものは、なんとなくギクシャクした雰囲気で、1町内会

から会長と副会長が出席する。

全員で28町内会があるので、56名になる。

このうち欠席する場合は『全権の委任状』をもらうことになっているので、

今年は100%、満場一致の承認となった。

めでたし、めでたし、なんだけど、気持ち的にえらく疲労感を覚えた1日だった。