それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

アイス・キャンドル

2007年01月28日 | 雑記

連合町内会の人たちが、道路わきに積み上がった雪を平にならしたりしていたのは、一昨日だった。

アイス・キャンドルを並べるための作業だったのだ。昨晩から「点灯」された。毎晩、暗くなると皆さんがロウソクに灯してくれるのだ。

日中に車で近所を走ったら、総延長にして数キロメートルに及んでいたことが分かり、老人ばかり(のように見えた)のボランティアなのに、よくもここまでと、ビックリした。

回覧板をよく読んでいないので知らないが、いつまで続くのだろう。悪天候になる日は大変なのではと思ったりする。

一個を拡大するとこんな感じで、街路灯の明るさに加えて、道路が明るくキラキラとしている。
町内会有志の皆さん、この場を借りて感謝します。・・・って、失礼か?

 


久しぶりの牛丼

2007年01月28日 | 雑記

かつてサラリーマンしていた頃、吉○家の牛丼が好きだった。

会社からこの店まで、10分以上歩くのだが、10日に一度くらいのペースで昼食を食べに来ていた。
牛丼そのものが好きなのはもちろんだが、当時はデフレ・スパイラルの真っただ中、280円だった。以前は400円だったのに異常な値段設定だと思っていた。

あれからもう8年ほど経っている。その間に米国産牛肉のBSE問題が長引き、このチェーンは深刻な影響を受けた(ている)ことだろう。

札幌には11店しかないそうだが、街の中心部から郊外まで、適当な店舗配置というか、全国のモデル的配置になっているため、売れ行き調査が全国の指標になる。
そのため、札幌圏のみ、午前11時~夜9時まで、牛丼を提供しているとのことだ。

他都府県の店舗では、相変わらず、11時~3時までの時間制限があるとのこと。

久しぶりに行った店に隣接して、ライバルの、これも全国チェーンのFCが入居していた。う~ん。商売とはこういうものなんだなぁ。