うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

北海道旅行3日目

2019-07-26 | 

今日は電車に乗って、小樽まで行きます。

その前に、寄れないと思っていた

時計台を見学に。

「北海道開拓の指導者となる人物を養成する」という目的のもと、

札幌農学校(現在の北海道大学)が設置され、

アメリカ・マサチューセッツ農科大学長のクラーク博士をはじめとする

外国人教師が招かれ、クラーク博士の構想に基づき演武場が建設されました。

生徒の兵式訓練の施設であるとともに、入学式、卒業式など

学内の中央講堂として、使用されました。

演武場に時計塔を付設し、アメリカ・ハワード社の振子式塔時計が

据え付けられ、市民には「農学校の大時計」として親しまれました。

 

明治10(1877)年4月16日、札幌を去るクラーク博士は

島松駅逓で見送る農学校生徒に

馬上より「Boys,be ambitious」の言葉を残して

立ち去ったと伝えられています。

 札幌駅。

それでは函館本線に乗って、小樽へいざ出発~

改札を出ると、オイルランプがいっぱい。

 

最初は何と言っても、小樽運河です。

橋の欄干も洒落ています。

運河にそって、古い建物が並んでいます。

 

他に小樽と言えば、ガラス製品とオルゴールなどが有名ですね。

お店がいっぱい並んでいます。

変わった風鈴。

海産物やさん。

伊勢に行った時も、スヌーピー茶屋寄りましたが、思ってもいなかったと言うか

小樽に支店があるのは分かっていたのですが、小樽までは遠いし行かないだろうなって

思っていたので、思わぬ出会いで

勿論お土産買ってしまいましたよ

とにかく可愛いものがいっぱいあって。。。

北一硝子3号館の中にある、北一ホール。

167個のオイルランプが灯る美しいカフェです。

ハスカップソーダを頼みました。

甘酸っぱくて、さっぱりして美味しいです。

それからオルゴール堂に寄り

熊さんと写真を撮って、

 

新千歳空港へ、参ります。

19時半出発予定のです。

夜の雲海。

神秘的

飛行時間、1時間少し。

早いものです。

もう成田上空です。

 

 

今回の旅は、お天気に恵まれて最高の旅でした

北海道のグルメも頂いたし(味噌ラーメン、スープカレー、ジンギスカン)

いやまだまだ食べきれないほどの、北海道グルメ。

そして見どころ満載の観光地。

梅雨がないので、湿度が低く過ごしやすい。

次はいつ行かれるかわかりませんが、

今回行かれなかった所に、行けたらなって思います。

 

 

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道旅行2日目 | TOP | 北海道旅行つづき。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries |