うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

米粉のヨーグルトポムポム

2022-12-29 | 菓子作り

年末のこの忙しい時に、菓子作りなぁんて思われそうですが・・・

ただ混ぜるだけなので、超簡単で夕飯づくりの片手間にできます

 

今日は2階のベランダに置いてある小型の物置の中を、

すっかり片付けてひと仕事したので、息抜きにこれくらいいいでしょ

 

ダイソーの6号スポンジ型200円を使って、

型にオーブンシートをセットしておきます。

オーブンは190℃に予熱開始。

リンゴは半分皮むき、半分は皮つきで変色防止にレモン汁をかけておきます。

皮剥いた方は、生地に混ぜます。

卵2個に砂糖70g(ちょっと多いので私はラカント半分にきび砂糖半分に)

を良く混ぜ、太白ごま油50g混ぜ混ぜ、プレーンヨーグルト200g混ぜ、

米粉100gにベーキングパウダー小さじ1入れさらに良く混ぜ、

ゴムベラに変えて混ぜたら、皮むきリンゴを混ぜます。

良く混ぜたら皮つきリンゴを並べます。

190℃40分焼きます。

オーブンシートを敷いたので、型からも外しやすいし型も汚れません。

どうしても果物系は焦げますが、周りはいい色です。

ボロ隠しに粉糖パ~ラパラ

カット面(ちょっとボケましたが

しっとり柔らか~~大成功

薄力粉より米粉の方が軽い感じです。

リンゴも紅玉(多分)入れたので、甘酸っぱくて美味しい

 

ちゃんと夕飯も作りましたよ(笑)

 

リンゴのカットする時間をいれなければ、10分もかからないと思います。

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月のアレンジメント | TOP | 大連の幼稚園新年会 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 菓子作り