うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

パンセミナー

2010-05-12 | 手作りパン
今日は月1回のパンセミナーでした。

作ったのは、コーヒーケーキ3種です。

コーヒーケーキとは、コーヒーに合うケーキの事です。

    
       
       楕円型のクロカントクーヘン。
       丸いのはコーヒークーヘン。
       右のカットしたのはマンダリンクーヘン。

3種ともひとつの生地から作ります。
実際に自分たちで作ったのは、クロカントとコーヒーのクーヘンだけでした。
マンダリンクーヘンは試食のみでした。


       
       型に入れて発酵する前のコーヒークーヘン。


今日のパンは、コーヒーにぴったりの甘いケーキの様なパンです。
どれも美味しかったのですが、色々作るものがあって、正直大変でした。

トッピングやらフィリングやらを、作らねばならず忙しかった~

パン教室の仲間達とも話してたのですが、一人では先ずこんなに作らない
ねーきっとどれか1種類なら作るかもだけど・・・って。

いや~、食べるのは早いけど作るのは大変だ
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mather\'s  Day | TOP | デザインフェスタinビッグサイト »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 手作りパン