馬とモンゴル

乗馬によるモンゴル大自然の四季と牧民生活の折々を日記風に

廊下(老化)進行中

2016-09-10 16:34:11 | 下町の景色・住宅街・植え込み等

秋の気配

秋の釣瓶落とし
早いものです

あっという間に日が落ちます

まだ、午後7時過ぎですが
冬至の時期は午後4時前後にストン

です

朝も午前9時頃、やっと太陽はお目覚め!

 

日差しは強いが

儚い太陽に見えます

秋の気配がいっぱい

ネズミ年の爺さんですが
昔はすばしっこい餓鬼でしたが

今は物忘れ記憶障害でデジカメで
写真を写すのも忘れてしまう始末

昨日は如何にか忘れずに写しました

親子

 

九月は入学式!
母親に手を引かれ帰宅中?

大きく白いリボンが可愛い

リボンも小学三年生ぐらいまで
自然界ですから色気つくと

リボンとはさようなら!

露天商

 タバコ・キャンデイー等

モンゴルの風物詩

今は何を販売しているかと言えば
連山の山奥から収穫した『松の実』

子供達の小遣い稼ぎです
八月末キャンプや別荘(犬小屋程)地で

大量に松ぼっくりを収穫する
それを家族が街中で販売する

賢い現地人は中国人に売りつける
中国料理に使われる・・大金が動く

モンゴルの松の実は大きいと評判

馬鹿になりません!

授業に使う教材や学生服・靴に化けるのですから

松の実に掛かる経費はというと子供の労力のみ
昼飯や簡単な駄菓子を与えれば収穫した分

全て利益になる!

街中じゃ所場代をチンピラや警察官に取られるが

彼らが来る前に逃げサル
早い者である

松の実を取るサル技を駆使する

ほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。