馬とモンゴル

乗馬によるモンゴル大自然の四季と牧民生活の折々を日記風に

週末・・・乗馬に行くぞ!

2015-04-18 00:02:08 | 春先の乗馬

筋肉痛覚悟で!

昨夜、やっと警察官から免許証を奪い返してきました、彼らにしてみれば事故を
起こすような人間はゴミのような存在!返すことなど如何でもいい事なのだろう

追突された側が現金が入金されるまで警察官に免許証を返さないようにしてやる
と言っていたので来週まで返してもらえないと覚悟していた、

保険会社の書類をよく読み返すと24日までに事務処理すると書いてある。
半分諦めて二週間の不便さを覚悟の上で署に行くと簡単に返してくれた

頂いた免許証を持って一目散に署を後に脱兎の如く走り去った!

一度、返してくれたが署でウロウロしていたら先ほどの免許証を取り上げられた
経緯があるので今回は一瞬で私は雑徒の中に消えた次第である

返してもらえば二度と警察の厄介にはなりたくない!

そういう経緯で週末は運転が出来る!行くぞ!ブイナー牧場へ!グレー牧場ではない 

         

ブイナー牧場は西側にあり乗馬には変化のないのがたまに傷!何年ぶりだろう

ジャンゴーさんと行ったきりかも知れない!グレー牧場より速い馬が揃っているので
楽しみだが久しぶりの乗馬だから筋肉痛になるだろう 


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの乗馬 (道産子)
2015-04-18 10:53:39
久しぶりの乗馬の話に食い付きました
投稿記事毎度拝見してますが馬に関する記事で 以前よりモンゴル馬名馬特集組んでもらえないかなと思いつつこの日を待っていました  以前質問させていただきました道産子です

和種馬保存会入会して繁殖始めてます 理想の馬作るヒント探している最中ですので出きるだけ沢山のモンゴル馬の写真拝見したく

勝手なお願いですができますか  
返信する
情報交換いいですね (馬とモンゴル)
2015-04-19 05:40:05
道産子さんへ

おはようございます!

ブログを拝見されておられるとは感謝です!
和種馬保存で繁殖を夢見られているとは感激です。

私で協力できる事なら幾らでも情報は提供いたします。
モンゴルが自由国家と国交を開いて以降、日本でも国立大学獣医大学の研究者が沢山、來蒙し研究協力をしているようです。

道産子さんもブログを開設されているのであればURLを添付されれば私の方から訪問できます

ITに関しては恥ずかしい限りの知恵しかなく自分のブログも満足に操作できない程の人間なので私のブログだけでは馬特集は無理かもしれません。

ブログ開設以来のモンゴル名馬記事も私にとって心無いブロガー(私は共産主義思想が大嫌いなんで!)からコメントを頂、交流していましたが如何もピントはずれでKYの方のようで私にとって無益な方だったので、以前のブログ記事と写真を全て廃棄処理してしまったのです。七年分のブログを!

昨年10月から新たに再出発したばかりです。

モンゴル名馬の写真集や情報が必要ならメールを送っていただければ昔から収集している写真等を送信できます。

私が馬に関する写真はモンゴルでもかなり馬としては選りすぐられた馬の内にはいると考えております。

日本で言うJRAに相当するモンゴル競走馬協会で二十年近く重賞レースで優勝させたような牧場で現役を退いた名馬や現役の馬で乗馬させてもらっているので参考になるのではないかと思います。

私がさりげなく乗馬している馬に日本の国立大学で馬の研究をされている教授が私の馬に乗馬して感動したぐらいですから・・・

モンゴルの馬は日本に昔からいる和種馬と近い関係だと考えております。

16世紀頃ですか秋田か山形の藩でモンゴル馬を買い付けていたという記事を読んだ事があります。

日本人は太古の昔から大陸とは密かに交流していたのではないでしょうか、日本の各地に存在している絶滅寸前の原種馬とモンゴル馬は体系からしてよく似ています。

モンゴル馬は爪が頑丈で蹄鉄はしませんから昔から優れた馬だけが残ったいい馬ばかりです。

モンゴルに来て私と会いたければ在日本大使館で
確認してしていただければ在留邦人に登録していますから連絡してもらえると思います。

これからも宜しくお願いします
返信する
ありがとうございます (道産子)
2015-05-13 12:48:01
ありがとうございます
1年来の井戸掘りや知り合いの牧場の有刺鉄線張りなど 疲れからか風邪で体調不良でコメントへの返事書き込みに気が付きませんでした
申し訳ないです

道産子の血を遺す為のつなぎの人間でもなればとの思いです『一瞬でしょうけど』
ただ悪い馬残したからとは言われたくない

道産子の馬格と言たらよいのか和種馬は低く見られているとの思いがあります

少しでも良い馬を作り血を残すのが私の目標です
馬飼う人が一人でも増える?たぶん無いでしょう
若い人に認めてもらい持って貰いたい

残念ながらブログはしていないです
ブログを書いて馬の宣伝しなければいけないのかも知れませんが すること有りすぎで時間ないです
返信する
前途多難な馬達 (馬とモンゴル)
2015-06-02 00:42:40
道産子さんへ

こんばんは!
私も暇で忙しく雑用に追われている毎日です。

モンゴルでも馬を所有しているのは金持ちばかりです

馬所有は一つの名誉というか、本当の金持ちの証なんですね!

昔は交通手段と農耕・軍隊・荷物運搬として牛・馬・駱駝・ヤク(水牛)は欠かせない必需品だった

ところが自動車・軍用機械・耕運機が普及すると馬や牛の役目はなくなりました。

また、馬の改良で短距離を早く走る馬(サラブレッド)が現れると尚更、原種に近い馬は動物園の片隅で見世物か研究用だけに限定され衰退の一途が現状です。

もう馬が見直される将来はないのではないかと考えられます。

モンゴルでも競走馬だけがクローズアップされ高値で販売されています。来月、開催されるナーダム祭で優勝したら日本のサラブレッド並みの値段が付いて競売されます。購入する人がいるので仕方有りません。

馬を飼育している牧民は高値の余波で喜んでいますが実は自分の首を絞めているようなものです。

馬の値段が上がると馬の餌の値段も自然とスライドして値上がりしています。貧乏(大半の牧民)な
牧民は馬の餌が購入できないから夏・・青草だけ!

冬の半年間は枯れ草と時々、フスマを一日、一升ぐらい(二回に分けて)食べさせているくらいです。

もっと酷い馬は枯れ草だけで半年間、生き延びる!
野生馬ですよ!私の行っている牧場も今年は馬の手入れをしていないようで瘦せこけて乗馬出来ないほど痩せていました。飼い主が若いのに酒好きで馬の手入れをしなかったようです。

残念ながら馬の運命に将来の光明は輝いていないですね!

でも誰かが原種を育成していかなくてはならないのは事実です。日本の馬は金がかかり過ぎのようにも思えます!

モンゴルでは馬にあまりお金をかけないように見えます。病気や薬代はモンゴルでも馬鹿になりません

病気で獣医を呼んだりすると牧場自体が駄目になりますから自ら注射や薬・治療ができる技術・能力を持っています。日本では法律で禁止されているのではないかと思われますが、モンゴルは牧民自体が獣医の役割をしています。

私も自分の身体が病気になると自分で注射したり友人に頼んで注射して治します。

私も友人に注射を何度もした経験が有ります!
モンゴルでは家族が病気になったり、重篤な病気になると医者は家族にまず、注射の打ち方を教えるそうです。

私など興味が有って注射打つ方法を一度で習得しました、私など危ない人間ですよ!筋肉注射など平気でやっちゃいますから!

血管注射でも町を歩いていると人だかりがしている所では簡単にやっていますから見ている方が身の毛がよだちます。

馬なんか歯を抜くのにペンチとマイナスドライバーで抜きます。

痛み止めなんてしません。両足縛り、押さえつけて強引ですよ!雑菌など関係ないとばかり!
使う道具の殺菌や消毒も関係ない!

馬も人間も半端じゃない!日本だったら大騒ぎされ家畜虐待なんて騒がれるでしょう。

だからモンゴルの馬はかなり強い馬だけが生き残っているわけです。生まれてくる馬も狼やペンチ・ドライバーからいきなりやられるわけですから、やわい馬はいないようです。

五月と今月は馬・牛・羊・ヤギの子畜は種を残す子畜を除いて全て睾丸を取り除きます。

やっている作業を見ると惨いの一言です。

仔馬・子牛は両足を縛りつけいきなり剃刀で睾丸を切り取ります。やり方がありますが割愛します。

子羊・子ヤギも同様です!やり方を説明すると
読まれている方が貧血を起こすか目眩を起こすので割愛します。・・やり方は惨い!

私は見慣れているというか普通に思っていますから私もモンゴルに来て神経は太くなりました。

日本にいる時は家畜を触るような環境じゃなかったので乗馬もモンゴルに来て覚え!

家畜もモンゴルで見る体験したのですから荒っぽい管理しか知識はありません!

私の身分はモンゴルでは牧民以下の身分とモンゴルで見られています。

道産子さん参考になりましたでしょうか!
また、コメント下さい!疲れない労働も一考かもです。

馬とモンゴルより
返信する
メール見ていないようですね (道産子)
2015-06-02 15:24:22
こんにちは
コメントと同時にメール書いて出しました
見ていないよう感じうけますが

コメントもメールもなかったので 何か悪いこと書き込みしたのかなと思っていました

馬のことはブログを見ている人いますのでなかなか書けない事があります
今年は子馬二頭入れる予定です 繁殖用の馬ですのでなかなか気に入らない部分もありむずかしいです


時間をかけて数年で入れていく予定でいます
返信する
大変申し訳ありません (馬とモンゴル)
2015-06-09 12:05:55
道産子さんへ

こんにちは!

コメント今日、拝見しました!
ブログ村も昔と違い!PC操作を難しくし無料使用を快く思っていないようです。

鎌倉時代ですか僧が僧衣の下に鎧を纏って貧困層に説法しているように私にはグーグルが見えて成りません!

タダでグーグルを利用していますが私達の身分や住まい金銭状況!学歴・健康状態までありとあらゆる個人情報を提供していると言うか、国民総背番号制度の先をグーグルは行っているので無料記事・メールぐらいは励行しても罰は当たらないと私は思っていました。

ところが今年1月8日に無料メールが廃止され有料にされたので道産子さんのメールはグールの世界で彷徨していると考えられます。

大変申し訳ありませんが再度メールを私まで送信しなおしてください。

送信先は『inekizuki_0f@hotmail.co.jp』です。

0fの数字のゼロ・0です。ローマ字のOではありません。

昔の人間でPC世代じゃないから現代社会に如何にか引き摺られながら縋り付いて生きていますが、現代社会には疑問だらけです。

スマートフォン・ウイウイ・フェースブック等は全てPCを小型化したり持ち運びできるPCでしょう。

自宅にノートや卓上PCが有れば用が足せる事なんですね!

態々、高い料金払って2・3台使うメリットテ何でしょうかね。私には分りません!

私の人生で今回の引っ越までTVを見ない日はなかったの人生でした。

4月5日から今までTVを見ていない!見られない生活をしています・・これからもTVを見ない生活が続きそうです。

TV買うお金がない!優先順位を少しだけ下げたです・

MSNニュースを見ていれば如何にか成る、見るTVもNHK国際だけですし放送内容も共産主義国かと思われるキャスターや職員の情報がどれだけ私の生活に生かされているか分りません。

心配なのは花燃ゆで井上真央を見れないのが残念!

TVを現地人に上げたのを当初、後悔しましたが今は時間が余って大変です。やる事がない!
要するに人生の大半をTV中心で生きてきた私は何だったのか!馬鹿老人の一生とでも表現したい!

一日をTVの番組都合で生きてきたような人生!
馬鹿でした。・・この一言に尽きる。

TVで給与を貰い優雅な生活が出来ている人にはTVは人生そのものでしょうが見ている私は馬鹿だった。見せる阿呆に見る阿呆です!

TVを見なくなった代わりにグーグルという強烈な麻薬に手を付け抜けられなくなっています。

今もグーグル麻薬中毒患者如く記事を書き続けている!森の石松どころじゃない馬鹿な私です。

お金にケチな私ですからスマートフォーン等だけには引っかかりませんでした。携帯電話を持っていますがこれで充分!

モンゴルはシーム(何処のメーカーも中継会社も使用できるカード式携帯電話)使い勝手がいい!

日本の電車や地下鉄・バスの利用カードと思えばいいものです。

使用カードを購入し携帯に入金すれば料金分だけ携帯が使用できる。

日本企業は、この制度で世界中の携帯企業で遅れをとっている、日本の携帯電話・スマートフォーン機械が優れているが外国で売れない理由の最大問題はこれなんです。

ジョブスが日本企業からアイデア・使用特許を手にいれ世界を席捲したのも日本企業が先見の明を見つけられなかった企業に埋もれさせていた宝に光を当てただけなんですね。

特許や発明品を実用化・現実化できなかった。

地球に住んでいる霊長類と驕り高ぶっているゴキブリやミミズと変らない私達は一度、自然界を見直す必要に迫られているのじゃないかと思う事があります。

道産子さん大変失礼しました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。