馬とモンゴル

乗馬によるモンゴル大自然の四季と牧民生活の折々を日記風に

寒さについていけません!

2015-09-24 22:02:35 | 自然科学・現象・地球

他の地区は暖房を入れているのに

三日前から夕方になると雷鳴と雨が降り出しィやな予感がしていた・・

案の定!今朝は今年初雪
日本だと喜ぶところだがモンゴルはそうはいかない・・

これの延長線上にはマイナス30度の世界が待ち構えている

今朝は妙に睡眠が取れた・・

今日の午前1時から午前5時までTVもインターネットも清掃でお休みだと寝ました
久しぶり午前1時にバタンキュウで熟睡!眠れるんです雨の日は午前9時に目が覚める!

アッいけねえ!

今日は10時に待ち合わせしている!それも迎えに行く約束である・・バタバタと仕度する

部屋の温度がプラス24度から26度を上下している・・喉に風邪の菌が宿り調子が悪い
頭痛が治らないガラガラ声で仕切りと痰が出て始末に困る・・全てが冷風の為である

他の地区は9月15日から暖房が来ているのに吾がマンションだけは今だ暖房が入らない 

         

今が一番快適と嘯く家畜ども

私の滞在経験で得たものは彼らには今の時期が最高に過ごしやすい季節だと判明した
マイナス30度以下の草原で彼らは子供時代から裸で育ってきている

外気温度プラス0度前後は、日本人の9月の涼しい心地よい時期と同じなのではないかと
思われる!

裸じゃ寒いが布団を掛けて寝ると汗をかく!薄い掛け布団で寝る快適な心地よさ!

私には寒くて仕方ない寒さである・・部屋の温度は26度から28度が最高に快適な温度!

現在24度!貧乏な遺伝子がムクムクと私の身体を幼き時代に甦らせて来る
日本建築の素晴らしい様式で隙間風がドンドン入り込んでくるあの寒さ!

もうあの時の隙間風は嫌いだ!そんな私が何故!酷寒の地にいるのか!

これは神の悪さに間違いない!根性がなってない私への戒め!

寒い地で根性を入れ直せという暗示?

くそったれ神様め!・・爺さんになった私を何時まで虐めぬけば気が済むんだ! 

                  

死ぬ・・・!

朝早くから車を飛ばして約束の人を迎えに行く!

今日は住宅購入の個人名義に切り替える手続きへ国の住宅登記所へ名義書き換え
4月に入居して半年間、言わなきゃ何もしない建築会社のずさんさマネジャー!

これだけはデタラ目なモンゴル人には任されない!

自分で手続きを完了しなきゃ

今まで何人の爺さんが泣く泣く日本へ戻って帰っていったことか・・可哀相に!

愛人に購入マンションの手続き一切を任せたら・・愛人・夫婦喧嘩で身ぐるみ剥がされ
追い出されたと泣き泣き帰国した爺さんの姿を見たことか!

私は自分で一から完了まで行います!私には愛人も妻もいない!

一週間後、個人名義書き換えられた政府発行住宅証明書を受け取る手続きを完了してきた!
後は住居地区の区役所に住居名簿登録をして完了!ここまでは外国人じゃ誰も出来ない

私ぐらいのモンだろう・・言葉も字も出来ない私は自動車手続き、不動産使用手続き等も
全て自分で行うようにしている・・毎年の事で自分でやらなきゃ外国生活は出来ない

これを現地人任せるとお金が幾ら有っても足りなくなる・・挙句に喧嘩でもすれば
即、日本へ追い返される事になる 

これが出来ないから夢の海外生活ができない!

これさえ会得すりゃ日本以上に過ごしやすい外国は至る所にあるがこの究極術には
千日行・禊等にも勝るとも劣らない免許皆伝の荒行と知恵が必要という事である 

          

モンゴルも来年の五月まで暖かい日が戻ることなく寒さが日一日と進んで今年は
マイナス40度以下になるやも知れぬ! 

にほんブログ村  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。