馬とモンゴル

乗馬によるモンゴル大自然の四季と牧民生活の折々を日記風に

有ってもいいなァー

2015-09-25 10:33:04 | 首都散策・風景・冬期

暖ったか気分!

毎日の散歩で利用する駐車場で見かけた暖かな光景!最初?で近づくと
暖かそうな車の正体はゴルフ場の人工芝に使われている青芝!

モンゴルで車が100台走っていればトヨタ車が90台

他車はベンツ・VW・三菱・日産・ホンダ・スバル・スズキその他・・
ァァ韓国のボロ車が低層家庭で使われている

要するにトヨタ社が90台で他の車が各1台づつ走っている割合になる
こんな現象の国はモンゴル国だけだろう

そういう私の車の1台は三菱だが

何年か前、三菱は大量のリコールを出した
リコールとは無料で整備しなくちゃならない・・困った益子はリコール車を

後発国へ大量に輸出した、リコールなんて理解できない後進国へ
モンゴルにも大量に三菱が押し寄せた!そうして三菱は苦難を乗り切った

故障するとパーツが手に入らないのが困る希少車の悩み!

今度、ドイツのVWがデイーゼル車で問題を起こした!デイーゼル車は
真っ黒なカーボン粉を撒き散らす人間には強敵な厄介モン

私が思うには首都や大都市で子供から敏感な大人までが可笑しな病気?
喘息・アレルギー・だらしなく垂れ流す鼻水等で問題を起こしている原因は

このデイーゼル車から排出されるカーボンの粉じゃないかと考えている 

         

気持ちだけでも

デイーゼル車だけじゃなく石炭の煤煙やガソリン車の排気ガス等あらゆる
煤煙が複合的に化学反応を起こしていることだろうが主はデイーゼル車排気ガス?

モンゴルでも韓国車・日産のデイーゼル車から出て来る排気ガスを真後ろから受けると
咳き込んでしまう・・そこで私はトラック・ワンボックス車でデイーゼル車の後ろは走らない事に
している

日本でも40年前まで大学の内燃機関講座でデイーゼル車の研究をされている教授が
いたがゼミに入る学生が激減しマイ乗りテーになって行く!

企業でも重油等を使う発電所や燃焼機械が改善され学生間でも人気が薄れた講座になる
私の記憶では日産ローレルという車種がデイーゼル車搭載の車だったのを覚えている

トラックを製造販売している会社もデイーゼルが主である

これから先の車は電気自動車・ソーラーカー等で排気ガス根絶車へ向かう運命だろう 

         

モンゴルでは希少メーカーの日産が緑のクリーンカーを発売?

これだけで動けば素晴らしいが・・デザインだけじじゃ・・でも通行人には好評!
誰もが振り返る束子カーである・・目立つにはこれしかない!

此の頃、ベンツやVWでデイーゼル車がもて囃されていたがドイツも
コイツも詐欺師だったか!煤煙がクリーンになるなんて?だったものね・・

私も昔、三菱電機製品の家庭暖房機を所有していた
灯油で暖房するクリーン暖房機を排気は屋外へ出す奴・・室内の接続配管が外れ
全国で何人もの死亡者を出した・・サンヨウ製等何社か有った

モンゴルでもデイーゼル車は人気がある・・燃焼高価がガソリン車に
比べ馬力が出るという評判で!悪路ばかりの国ではこの様な評価がなされた

だけで人気になるが日本やドイツもコイツでは高速道路と整備された
道路では必要以上の馬力は必要ないと思うのだが!

では何故!トヨタ車が売れるに売れているのか!販売台数世界一!

簡単な事である・・エンジンは並みでいい!
乗り心地いい車に邁進しているからである・・

結構!人間テ単純な事が分からない出来ない!見えない!

世界中 何処の国も道路は制限速度を法令で決めている
大体!市内は制限速度40kmで田舎じゃ60kmぐらいだろう

高速道路で日本は90kmに変更したのか・・
ドイツのアウトバーンも無制限だったが120kmになったの?

世界中が制限速度を無制限にするか300kmまでよし・・・なんて

国がでてくりゃ何処のメーカーも時速500kmのマシーンなんて
作り出すかもしれないが、そんな車が走り出すと人は歩けなくなる

なにか矛盾した国の制度と自動車企業

トヨタは賢い!

モンゴル人の目利きは世界一である
良い物を見分けさせればモンゴル人に敵う奴は世界中探してもいない 

にほんブログ村  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。