馬とモンゴル

乗馬によるモンゴル大自然の四季と牧民生活の折々を日記風に

いい物を見せてもらった!

2015-05-20 13:15:04 | 協調性・共同作業・共に生きる・農工業等

素晴らしい生活者

私が毎週末、郊外の牧場へ出かけているのは首都に住む現地人と郊外で牧場を経営
している人たちに生活格差が広がっている事を懸念し郊外で牧場を経営している牧民にも
経営のやり方次第で首都に住んでいる人よりも豊かで素晴らしい生活が出来る事を実践
してもらう事も一つの遊びになっている

               

今回、半年間のブランクが有ったグレー牧場から直々、お呼びの電話があったので
出かけてきた、行くと生活は荒み愛馬も餌を充分に与えていないようで昔の牧民そのまま!

愛馬の背中を見ればモンゴル木鞍のせいで皮が破れている・・これに乗れと言うのか
幾ら私が破廉恥な爺さんでも出来ません!

                       

二頭繋がれていて一頭はまだマシな馬だったのでその馬に今回は騎乗した

戻ってくると何と背中の皮が破れている愛馬に鞍が取り付けられ汗をかいている
何だ!君たちはこの馬に乗ったのか!

だってお前さんが俺らが乗るために繋いでいた馬に乗っていったから
これを使うしかなかった・・トホホ・・!
なんて呑気と言うか身勝手な牧場主

事の顛末はこれくらいにして、今回、得体の知れない馬に跨りヤルゴイを見に行った
行く先は初めて上る小高い山であそこにきっと春一番のヤルゴイが咲いているだろうと目指し!

思ったとおりヤルゴイが開花したばかり、私の来るのを待ち受け低多様に咲いたばかり
これは先日、紹介しているので見て欲しい!今日はその帰り道と言うか山くだりで見つけた

モンゴル人でも賢い人が沢山居る!その人たちは社会情勢をキチンと把握し対処している
もんごるTV をよく見ていれば誰でもそれに対処できるがそうじゃない人は娯楽番組ばかり
見て生活している

特に韓国から無料で放映されているプロバガンダ番組はモンゴル人の低層社会の人を
より低層にしている、韓国の有り得ない放送(韓国国民自体がこう有りたいという)を
整形した美女と男女を使い理想国家映像と此処まで悪かと言うシナリオで最後は悪を
やっつける映画・ドラマを流し続けて韓国化している

だから首都の賢い国民より低層で苦しんでいる人ほど重要なモンゴルのニュースを見ない
文盲率も低層社会の人が断然多くニュースを聞いても理解できない!

                 

社会の動きや法律改正・施工条例の改正等をニュースで流し喚起し手続き等を呼びかけ
ているが首都の人が手続きを済まして残り物しかない状態で強制的に手続きをさせられる

これが現在、モンゴルで大きな問題になっている!でも郊外にいてもニュースを見ている
人たちは町の人と同じ時期に手続きをするから賢い人は素晴らしい土地を手に入れる事
が出来る、この違いが写真の牧場とグレー牧場に違いに繋がる

              

山頂から見下ろす牧場は草原からは見えない場所である、しかし、水源地を二箇所
所有している!冬でも飲料水には困らない!夏は涼しく冬北風を山脈が防いでいる

戻って、この牧場の話をすると知っている!でも後の反応がグレーにはない!

私は嘆きながら今回、共をした馬に青草を2時間も食べさせヤルゴイを見て岐路に着いた 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。