馬とモンゴル

乗馬によるモンゴル大自然の四季と牧民生活の折々を日記風に

記録的な寒さ(マイナス37度)

2018-12-05 12:00:38 | 首都散策・風景・冬期

支那方面へ

風が吹き上空の煤煙を移送させれば天空は
群青色の青空( ^ω^)・・・(* ´艸`)クスクス

これがモンゴル本来の天然自然の景色です

    

貨物車が猛スピードで支那方面へ走らせる
傍で写している私へ冷風が吹き付ける

生木を積んでの列車旅

東京というか日本全土は異常気象で夏模様と聞き
呆れている

モンゴルは今年一番の寒さが続き昼間でマイナス18度
深夜は軽く30度を突破し今日の明け方はマイナス37度です

例年の2月の季節です

隣の2歳の天女と4歳長女は暑いと裸生活を堪能しています
何千年という生活環境が進化させた賜物です

我が家に乙女(20歳過ぎ)を招くと暑い暑いと言いながら
勝手に服を脱ぎだすから私は異性を真冬には自宅には招かない

此の頃は招いても来てくれません
( ^ω^)・・・(* ´艸`)クスクス((´∀`*))ヶラヶラ

散歩コースは煙る

  

撮影場所は太陽橋傍の高架橋から隠れ高架橋を望む
ご覧のように低空層は煤煙んで煙っています

真昼なんですよ

頑張り屋さん

  

国鉄中央駅前で店を張る根性お婆さん
後ろから隠し撮りしたら此方を向いてしまった

人のはだって好感度なんです
気配を感じるんですね

動物的感というか遺伝子のなせる業
言われました( ^ω^)・・・(* ´艸`)クスクス

何で写すネンと
日本の何処にでも見られる風物詩

東京山手線の駅前に菓子・タバコ・雑誌のバラ売り店
イスとリンゴ箱だけのみの売店

マイナス18度前後の青空売店です
親はこうして子供を一人前に育てるんです

頭を押さえつけられ

  

3地区を徘徊しています
この後、坂道を下山し我が家へ向かう

青空と煙突下は煤煙雲で層がクッキリと確認できる
シベリア寒気に上空を抑え付けられ煤煙が上昇しません

そこで低空で煤煙が横へ流れている
これは首都も近郊も煤煙で真っ黒な汚い空気にしてしまう元

今日も今から出かけます
今日は車に乗れない日なんです

ポイント作業

    

早く高架橋へ着いたので列車でもと線路内を見ると
保線区員さんたちが総出で列車の切り替えレールポイントを

清掃したり油を補給したり凍り付いた水(氷)を叩き落している
見た目は微笑ましいが作業をしたら5分も持ちません

日本の会社も新人研修(特にエリートたち)に取り入れればいい
北海道なんて保線区員が不足し鉄道輸送の存続が危ぶまれる此の頃

現場作業を徹底的に叩き込めばゴーンのような不届き物は生まれなくなる
私ですか作業をしたことが有ります

愛車の修理をしたんです(真冬に)
ドライバー・スパナを2分と素手で持てなくなるんです

余りの冷たさと指の痺れで指の痺れが元に戻らない
ペンとか鉛筆しか持たない者にはこの辛さは理解できない

拷問に近い保線区員の作業です
彼らは黙々と一日、作業をこなすんですから

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

不便な暮らしブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さむー (ハブグレジュンタのマミー)
2018-12-05 20:31:45
おはようございます。
相変わらず寝れない日々が続いています。
セントルイスも寒くなりますが、せいぜいマイナス20度ぐらいでしょうか。
マイナス37度なんて外気にあたる部分は凍ってもげそうですね。モンゴルの厳しさを感じます。

以前、みたいとおっしゃっていたカージナルスの写真、なかなかいいのが取れません。おまけに最近、餌場に来る鳥の種類が少なくなって、カージナルスはあまり見かけなくなりました。留守がちの家なので、鳥たちに見限られたかも。
首を長くして待っていてください。
外に出るときは重装備で。
返信する
眠れぬ姫へ (馬とモンゴル)
2018-12-06 13:48:36
ハブグレジュンタのマミーさん

こんにちは熟睡爺さんより!

昨日の散歩は辛かったです

太陽が出ているのにマイナス20度前後、陽が落ちるといきなり10度は下がります

ジェトストリームの城達也のように上空1万㍍上空から夜間飛行の便りに乗せて映画音楽の懐かしいメロディーが流れ心地よい空の旅を彷彿とさせる環境がモンゴル首都です

機内は環境が最高だけどモンゴルの首都は心地よい環境では有りません

シベリア寒気の真っ只中で寒さを防ぐものはダウンジャケットと手袋だけです

そんな中、ツーンと耳鳴りがする気圧の低さを感じさせる環境です

私の感想ではモンゴル国と北米は似た土地で環境・緯度も似ています

毒蛇がいないくらい?(マムシがいます)

眠れる姫は王子の強烈なキッスで目が覚めましたが貴女の場合は旦那との強烈なキッスのし過ぎで眠れないのではないでしょうか

少しキッスを控え👀にすれば私のようにぐっすり熟睡できると確信しています

日本観光で熊野古道や京都観光ですか眠れぬ姫のお姿を拝見して改めて美女の姿にうっとりしてしまいました

他のクラスメートさん達はそれなりにお歳をぉ重ねお遊びのご様子でした

米国でお歳を召さないい秘薬の試薬検査とか開発をされていたのか愕き桃ノ木山椒の木です

出来れば私にもそのような秘薬をお持ちならこっそりとご所望いただければ誠に有難いことです

此の頃はそれなり以上に歳を重ねておりますから私の希望である20歳から25歳の乙女から、それ以上近寄らないでください・話しかけないでくださいときつい目を投げかけられます

今思い返せばそれなりに妥協するという事を学ばなかった私の落ち度です

カージナルスも美女が留守する家には遊びに伺っても親類・友人・隣人に嫌われる犬と男だけの家には興味を失せたのではないでしょうか

日本国を外国から眺めていると日本が日本じゃなくなりつつあることに落胆します

素晴らしい環境の中でお体を大切にお過ごしください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。