馬とモンゴル

乗馬によるモンゴル大自然の四季と牧民生活の折々を日記風に

気まぐれ天気

2017-10-28 04:27:19 | 首都散策・風景・冬期

朝から気温が急変

27日の記事じゃ明け方の一番寒い時間に
+3度で夜景を心地よいと写真に収め

記事にした

庄助さんじゃないけど朝風呂に入り
出てきた(午前七時頃)ら屋外は-6度

驚きながら仮眠をとる

  第11学校前のバス停で

午後4時頃かと思われる
粉雪が歩道を走る

モンゴルの雪は乾燥しているから地上では

風で流され
彷徨える雪として暴れまわる

天花粉のようにサラサラと何処までも
さ迷う

草原の道路を走ると粉雪は道路と路肩の
区別をなくさせ運転を誤りさせ

車を路肩へ落とす意地悪をする

深夜などに車を落とすと命取りになる
寒さで凍死する

お昼には-6度

    

昨日まで昼間は+13度くらいまで気温が上がり
モンゴルも平年並みになりました

なんて喜んでいましたが

山中に住んでいる我々の町は急変します
標高1500mの中央アジア山中(大陸気候で寒い)

バス停で美しいカモ(オシドリ)を見つけました
目の前でバスを待っている女性の横顔に

オシドリのオスの風貌を見た思い
きっと髪を染めた色具合と髪の束ね方で

思わず盗み撮り

如何にでもなれ

    

植え込みや歩道に粉雪が薄っすらと積もる
明日以降が寒くなる

歩道にレストランの案内表記が映し出されている

家路へ急ぐ皆さんも気になり
眺め乍ら楽しんでいる

大学街

  国立経済大学前を写す

学生も寒くて授業が終わると家路へ急ぐ
普段は歩けないくらい若者が行き来している道も

暗くて怖いくらい閑散としている

スモッグが風で掃われた空には青空とスモッグと
夜の暗さがコントラスを見せる

歩きもまだ道半ば

子供美術館前

    

子供美術館前に来ると落葉したポプラの樹木に
紅ガラスの大群が鈴なり

街路樹だから車が頻繁に行き来する

人慣れしているというか共生している
彼らは一般市民の集合住宅の

ペントハウスを塒にしている
屋上空気孔が彼らの巣である

モンゴルじゃ最上階は評判が悪い

先進国じゃ最上階は一番贅沢な場所なんだが
モンゴルじゃ鳥専用の住まいになっている

現在の日の入りは日本と同じ時間である
午後6時過ぎると暗くなる

第93学校校内で

    

3地区に向かい93学校と54学校の校庭を横切り
自宅へ急ぐ(まだ4kmは歩かなきゃ)

昨日まで雀たちの水飲み場の天樋が凍っている
ツララになっている

こんな薄暗い場所を老人が一人でウロウロしてます

モンゴルも以前に比べると治安は良くなった
低所得層の人たちが働けるようになったから

お陰で追剥ぎ強盗が激減した

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あしあと (鈴木(卓球ルーム))
2017-10-28 06:34:34
おはようございます
訪問ありがとうございます

足跡からきました
朝5時におきてしまいました
暇でパソコンを開きブログをみています
返信する
有難うございます (馬とモンゴル)
2017-10-29 14:11:38
鈴木さん

こんにちは!

私も足跡探検中、ビーチコーミングなる名前に惹かれて伺いました

以前、私のブログへ遊びに来られた記録が残ていたので(卓球教室・クラブ)深夜、遊ばせてもらいました

術後の身体大切にしてください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。