馬とモンゴル

乗馬によるモンゴル大自然の四季と牧民生活の折々を日記風に

夜明けの煙突

2017-10-27 05:08:27 | 下町の景色・住宅街・植え込み等

ベランダから

昨日は早めに出かけて早めに帰宅

ブログ記事になるようなネタが落ちていないか
ウロウロキョロキョロしながら歩き回ったが

今日も

成果なし

  ベランダに出られるのも時間の問題

夜のニュースはドラフト一色
日本ハムは如何したんだろう

ダルビッシュ・斉藤・大谷・清宮といい

清宮君面接の時に広島と日本ハムとは
面接していないとのこと

ハムはやるね!

プラス3度

    

もうベランダに出て夜景や風景を写せるのも今月と来月
数えるぐらいしかチャンスはないだろう

マイナス10度になれば窓を開ければ植物が駄目になる

北側連峰の斜面で生活している市民の灯が美しい
皆さんゲルや木材家屋で生活をされている

今の温度が一番、現地人には過ごし易い
外気温度かもしれない

寒くもなく暑くもない温度だろう

日本人の私には現地人の家では
生活できないです

しっかり撮影

    

石炭を運んでいる列車と遭遇した
午前6時で+3度だからベランダに出ると

心地よい気持ちである

国際空港から首都中心地への街路灯が煌々と

煙突からも石炭を燃焼させている炎が赤々と噴き出している
こういう光景を眺められるのも後、少しだけ

これからは窓という窓は来年の5月まで
開かずの窓になる

室内へ

  気象異変で植物は9月から部屋へ

今年は気象異常で9月一杯でベランダに出していた
植物を室内へ取り込んだ

実はハイビスカスを成長させ過ぎ
書斎へ移せなくなった

書斎には親に当たる鉢が鎮座し
水やりする私でさえ身動きできない状態に

繁茂して邪魔しだした

仕方ない旧自宅同様一部屋は
植物に明け渡すしかない

どうせ誰もいない使わない部屋だから

健気に咲き乱れ

    

セントポリアもハイビスカスも
開花時期をとうに過ぎているのに

我が家の植物たちは今年3月から現在まで
まだ花を咲かせ続けている

この状態だと来月も咲き続けるのだろうか

これも温水暖房と太陽の恵みのお陰である
独り身で寂しい思いの私には心強い花たち

植物に明け渡し

  

我が家で一番広い部屋を独占している
最初からこんなに広い部屋は必要なかった

起きて一畳寝て半畳が私には似合う
ウサギ小屋が一番

最初から使うつもりがないから
我が家は物置小屋に成りつつある

植物には環境がいいのだろう
食卓の上が植物の鉢置き場になるとは

最初は美人妻と向き合って
楽しく食べる為に購入した食卓も

思いもよらない使われ方を

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。