ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

え!不発弾ですか!!!・・・って

2016年06月09日 11時04分46秒 | 実体験の事件や詐欺?の話し
先日の事です。
その日私は午後からお仕事の予定だったので、朝から家でノンビリTVを見ていました。
バラエティ番組を見てそのまま続いたニュースを何とな~く見ていたらー

TV 「岐阜県○○市の工事現場で不発弾が見つかりました。」

私 「え!

この○○市、私が住んでいる市です。
どこよ?と、ニュースをマジマジと見ていました。
”う~ん 見た事ある場所だなあ~? まあ同じ市内だし、似たようなところ沢山あるからなあ~?”
なんて思いながら、ジーッと映像を見ていたら・・・

あ、アレ? アレはもしかして・・・

一瞬だけ、工事現場の映像の端に、我が家が映ったような?・・・

私 「マジ!!!

慌ててカーテンを開けて窓の外を見たら・・・
ウチから100mほど先でやっている工事現場にパトカーが・・・

そう、不発弾が見つかったのは、我が家の目の前でした・・・

ニュースでは午後から自衛隊が来て撤去してくれる。と言っていたけれど、
私達、避難しなくて良いのかしら?
何のお知らせも我が家には来ていないので、外に出て、近所のおばさんに声を掛けて、
止まっているパトカーの所まで行って聞いてみました。

とりあえず今回見つかった物は、不発弾といっても『焼夷弾』だそうで、爆発の心配はない。との事。
なので避難の必要も無いそうです。
ただ、午後から自衛隊が来るのとマスコミが来ているので、ちょっと車が沢山入ってくるかもしれません。
との事でした。

この辺りは時々こういう事あります。(昔、空襲にあってますからー
確か2年前にも隣の町内で不発弾見つかったし、その前は8年くらい前にも隣の隣の町内でも見つかっている。
これらの時は、近隣の住民は一時的に避難したし、確かJRも一時的に運航を止めていたんじゃないかな?
知ってはいたけど、
まさか、自分が住んでる家の目の前でーとは、思いもしなかった・・・

ドキドキしながら自衛隊が来るのを、時々窓の外を見ながら待ってたんだけど・・・

午後2時過ぎ、あれ?車が去って行く?
確かに車の台数は午前中に比べて増えたけど、普通車ばっかりみたいだけど?

自衛隊が来る!っていうから、てっきりあの迷彩柄のジープが何台か入って来るのかと思っていたら、
何てことない普通車で人が数人来て、サッサと撤去して終了したようでした。
3時ごろには、私が聞きに行ったパロカーも帰って行って静かになりました。
これ、知っていなければ全く知らないまま終わってるなあ~

その後お仕事に出掛けた私は、職場でその話しをしていたんですが、
同じく近隣の町内に住む同僚は、
同 「ああ、焼夷弾とかならウチの町内でもよくあるわよ。そんな大げさな事はしないよ。
   いつも気がつかないウチに、あっと言う間に終わってるわ。

へえ~、実はそんなに珍しくない事なんだ。とー
まあ、昔は鉱山があり、軍事工場が沢山あったこの小さな田舎町、
当時は空襲でかなりやられていたので、イロイロ出て来るようですー

で、この辺りではもしかするとそこら辺の地面をちょっと掘ったら出て来るかもしれない焼夷弾って、
どんな物なんだろう?と思い調べてみました。

ニュースで、直径5㎝長さ30㎝ほどの物と言っていた。
私のイメージ的には、ラップの芯をもう少し太くしたくらい
一言で焼夷弾と言っても何種類かあるようですが、この大きさに当てはまりそうなのは、
『M50焼夷弾(AN-M50A2)』ってヤツかな?コレ↓


まあ実際に撤去するところを見ていた訳じゃないから、本当に出て来た物かは分からないけど、
大きさから考えると、コレが一番近い気がする。

うん、もし畑いじりしてて土の中からコレが出て来ても、
「何コレ?何かの部品?なんでこんな物が出て来るんだかあ~。もう邪魔!」くらいにしか思わない自信があるわ。
そして、邪魔だからと、サッと手でつかんで道端にポンと放り投げて、後から燃えないゴミに出しそう・・・


☆ ニュースでは、工事で40㎝ほど掘ったら出て来た。って言っていたが、
  今回工事している場所は、ホンの少し前まで田んぼだった場所。
  今まで田んぼを耕運機で耕していたのに、出てこなかったのが不思議だ・・・

コメントを投稿