ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

豆乳を調べてみた・・・って

2015年06月03日 02時25分35秒 | 思う事・・・
さて、オシメの肥満が気になって、やっぱり豆乳を買ってやろう!と思った私。
甘い親だなあ~とは思うけれど、やっぱり娘の事は心配。
そこで、どんな豆乳が良いか調べてみた。

よく見かけるのは、やっぱりマルハンか紀文の豆乳かなあ~?
調べてみたら驚いた! いまの豆乳って、ものすごーいイロンナ味の種類豊富。
麦芽味や抹茶味はモチロン、紅茶・コーヒー・ココア・ゴマ・ショコラ
フルーツ系なら、バナナ・オレンジ・いちご・白桃・マンゴー・洋梨・ブルーベリー・ライチ・アボカド・フルーツミックス・
グレープフルーツ・ゆず・メロン・巨砲・梅・
他にも、甘酒・おしるこ・さくら・プリン・杏仁豆腐・バニラアイス・しょうが・やきいも・マロン・ジンジャエールなどなど・・・
いったいどんな味なのか、想像しがたい物もあるんだけど、とにかくすごい種類です。
ああ、50%カロリーオフ なんていう商品もあります。
ある意味、何でもかんでも兎に角ジュースに豆乳入れました。感は否めないケド・・・

さて、こんなにある豆乳の味の種類。
どうせなら美味しそうな味の物を~と、イロイロ見ていたんだけど、途中でもっと大事な事に気が付いた。
そうだ、カロリー低めで高タンパクな方が良いんだった!
だとしたら、カロリー50%オフの良いんじゃない?
まあ、豆乳なんだからどれもタンパク質は高いハズだよね?
でも、もしかするとメーカーで多少違うかも?
で、それぞれの栄養成分を調べてみた。

その結果分かった事。
①いろんな味があるけど、その味の種類によってカロリーもタンパク質の量もそれぞれ違う!
 (同じメーカーの同じシリーズの物でも、味の違う物はそれぞれ成分量が違う。)
②カロリー50%オフの商品は、カロリーも低いケド、タンパク質の量も低い物が多い。
③メーカーでタンパク質の量にかなり違いがある。

この3つかな。
味の種類によって成分量が違うのは、両社とも同じだったけれど、
マルハンと紀文を比べてみたら、全体にタンパク質が多いのは紀文の豆乳だった。
大体の平均として、マルハンの豆乳の、倍の量のタンパク質が紀文の豆乳には入っていた。
でもその分、紀文の豆乳はカロリーが高く、どれも100kcal以上ある。

たぶん、飲みやすいのはマルハンの商品だと思う。
カロリーも低く、あっさりしているんじゃないだろうか?
豆乳が苦手な人には、コッチの方がまだ飲みやすいと思う。
紀文の商品は、タンパク質が多い分、豆乳独特の味が濃いと思われる。
豆乳が平気な人は、コッチでもOk。

さて、オシメに向いているのはどちらだろう?
太って来ているんだから、カロリーは出来るだけ低くしたい。
でも、肝心のタンパク質が少ないのでは、ただのジュースと同じになってしまう。
カロリーも低くてタンパク質も多いのは、無調整豆乳だけど、コレ、かなり豆乳の味が強いんだよねえ~。
それに毎日飲んでもらいたいから、同じ味ばっかりってなると、オシメは飽きてサボりそうだし・・・
味の種類が多いのは紀文。カロリー低いのはマルハン・・・

う~ん・・・・

結局、紀文の豆乳にしました。
決め手は、
紀文のHPには、12種類の味が楽しめる ”豆乳詰め合わせセット”があったから。

えっ?カロリーとかはどうなったの?って?
だってえ~、イロイロ探したけど、他の物はケース買いならもっと安くなるけど、代わりに2~4種類選ばなくちゃいけなかった。
もし私がよさそうなものを選んで購入しても、オシメの口に合わなかったら、
飲みもしない物がケース単位で残ってしまうコトになる。
そんなムダを出すくらいなら、多少割高でも、いろんな味をオシメに試してもらって、
次に購入する時に、ケース買いした方が良いもんね。
マルハンか紀文か悩んで決められなかったから、あとは購入の種類で決めちゃいました。
カロリーの方は、豆乳飲むんだから、その分他の食べ物で調整してもらいます。


☆ コレを決めるのに、丸々一晩かかって、私は徹夜になりました・・・

☆ 「こんな物決めるのに徹夜してるなんて、バッカじゃねーの。」という皆様のお声が聞こえてきます・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢を見ました・・・って | トップ | また、騙されたかも(3)・... »

コメントを投稿

思う事・・・」カテゴリの最新記事