ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

今の車にも慣れてきたけれど・・・って

2015年07月11日 01時00分22秒 | 思う事・・・
はい、昨年の年末に、主人に新しい車を購入してもらった私です。
  (その時の記事→ 「車、買い替えます・・」「新しい車の感想は・・・」
あれから半年が過ぎ、購入した車屋さんから、定期点検のお知らせが届いています。
相変わらずヘタクソな運転ですが、最初の頃を思えば、だいぶこの車にも慣れてきました。

そうそう、あの時どうしても嵌らなかったハンドルカバー。
暖かくなって、それまで付けていたMサイズのハンドルカバーがグスグスと緩んできたので、
もしかしたら?!と思い、試しにお天気の良い日に、
最初に買ったハンドルカバーを丸1日車の中に放置した後、ハンドルに付けてみたんです。
そしたら、今度はちゃんと嵌りましたよお~!
 教訓・ハンドルカバーは温かい季節に付けるべし!

さて、慣れてきたからこそ感じる、この車のチョット気になる事。

①アイドリングストップ
  これ、元々この車の機能として付いてるんですけど、この機能ってどうなんでしょう?
  信号待ちなどで停車すると、自動的にエンジンが止まるアイドリング・ストップ機能(ISS)ですが、
  確かに、信号待ちでキチンと止まっている時は良いんですが、
  軽い渋滞気味の時など、少し混んでいてチョロチョロ進んでは止まる時や、
  右折待ちで、順番に1台右折しては止まり、またちょっとして1台右折しては止まり、なんて時には、
  その度にエンジン停止して始動してを勝手に繰り返すので、イライラしてしまいます。
  一応、その機能を解除するボタンもあるのですが、ハンドル下にある為 見えにくく、
  いったん顔を下げてハンドル下を覗き込まないといけない為、運転中は危なくて見れない。
  また、何とかそのボタンを押して解除しても、
  駐車場などに車を止めて完全にエンジンを切った後、再び始動する時は自然にその機能が入るようになっているらしく、
  元に戻ってしまっている。
  しかも、エンジン始動してスグにはその機能が働いていないらしく、暫くしてからでないとボタンを押しても意味がない。
  結果、運転中にボタンを押すしかない。
  正直、運転する方としては、イラつく事多いし、危ないと思うんですけど・・・。

②自動開閉ドアの時間と音
  この車、後部座席のドアはボタンひとつで自動でドアが開くのですが、この開閉に掛かる時間が長い・・・
  ちょっと後部座席にカバンを置いてから運転席に座ろう。と思った時、
  ボタン押す。ウィーン、ピッピッピッピッピッピッピッピッピッピッピッピッピッピッピッピーで、やっと全開して、
  それから又ボタン押す。ピッピッピッピッピッピッピッピッピッピッピッピッピッピッピッピーとドアが閉まる。
  普通の車なら、手で後部ドアを開けてポンとカバンを放り込んでバンと後部ドアを閉めて、
  運転席のドアを開けて運転席に座ってバンと運転席のドアを閉める。
  自動でドアが開くまでの時間にこれだけ出来ちゃいます。
  それに雨降りの時とかは、このドアが閉まるまで目の前に立っていないといけないので、
  傘が無い時なんかは結構濡れます。
  僅かな時間なのですが、やっぱりイライラとします。
  しかも、このドアが開閉する時の”ピッピッピッ”って音、結構大きな音で、
  静かな場所なんかでは恥ずかしくて、思わず私が小さくなってしまいます。

③キーレスエントリー機能 
  この車の鍵はキーレスエントリー機能が付いていますが、エンジンをかけたまま車から離れると、”ピーピーピー”と大きな警報音がします。
  防犯の為だとは分かってはいるのですが、家の前に車を止めて、ちょっと荷物だけ家に入れてまた車を動かしたい時など、
  荷物を持ってチョット車から離れると”ピーピー”ウルサイ!
  その為、ホンの少しの時間車を停めていたいだけなのに、いちいちエンジンを切らなくてはいけない。
   
④スタートダッシュが遅い
  この車、スタートダッシュが遅いです・・・。
  今までそんなに沢山の車を乗って来た訳ではないけれど、それでもかなり遅い。と感じます。
  信号で止まった後、発進してもなかなか走ってくれない。
  2車線とかだと必ず隣の車がサアーっと追い抜いて行くので、
  自分の後ろの車の運転手がイライラしていないか心配になります。(私だったらイラつく・・)
  
⑤スピード感を感じさせない
  どこかの車のCMで言っていたような気がするのですが、「スウ~っと」進んでいきますが、
  運転している人間に、スピード感を全く感じさせません。
  スタートダッシュが遅い為、ついついアクセルを踏み込んでしまうのですが、あんまり効果はなく、
  運転手無視してマイペースで徐々にスピードを出していきます。
  しかもスピード感を運転手に感じさせない為、気がつくと70キロとか出てて驚くコトがあります。
  それでも体感は、40キロの時と殆ど変りません。”時速70キロ出てるのが分かっていても”です。
  コレ、良いのか悪いのか分かりませんが、私としては怖いです。
  あと、車自体がマイペースで走行するせいか、止まる時のエンジンブレーキの効きが少し悪い気がします。
  まあ、コレはそれぞれの車にもよると思うので、私が前の車と比べて感じているだけかもしれませんがー

⑥ナビが使いこなせない
  これは私の問題です。
  もう半年にもなるのに、未だに上手くナビが使いこなせていません。
  もう1回、説明書をしっかり読まなくては・・・

⑦オートアラウンド
  これは、スッゴク便利です!
  運転ヘタクソな私でも、もう駐車場などに停めるのも怖くなくなります!
  ただ、このオートアラウンドって、要は車の四方4か所にカメラが付いていて、そこからの映像を見せてくれるので、
  雨の日などそのカメラに雨粒が付いていたりすると、画像が一部歪んで見える時があります。
  それと、夜は当たり前ですが暗いので、映像は暗くて見にくいです。
  希望があるとすれば、
  ナビのボタンをひとつ押すと前面も映るのですが、ギアをバックに入れた時にしか自動で画面が映らないので、
  前面駐車の時などはいちいちボタンを押すのが多少メンドクサイなあ~と思う時があります。
  それと、このオートアラウンドに慣れてしまうと、今度はその機能が付いてない車に乗った時、
  車庫入れの感覚などがニブッてしまっているのでは?という怖さもあります。
  便利な物に慣れてしまうのも、善し悪し?

⑧バックレスト
  これ、100円ショップで購入したんですけど、試しに使ってみたらGOOD!でした。

  以前 ”アクセルなどに足が届きにくい”
  と言う愚痴をこぼしていた私ですが、
  コレを使ったら、
  スッゴク良いカンジになりました。
  体が小さい人には、おススメだと思います。
  背もたれがとても楽になりました。
  運転中の姿勢も良くなり、腰の負担も減りました。
  体が大きい主人が乗る時は、
  「ジャマくさい!
  と、気に入らないようですが・・・
  (届かないのは、私の足が短いのが原因なんですよねー

⑨灰皿と電子ライター
  私は喫煙者なのに、この車は禁煙車の為、灰皿と電子ライターが付いていません。
  まあ灰皿は付いてなくてもそれほど問題ないのですが、電子ライターの部分は、何かと使いたい機会もあり、
  「あったら良いのにい~」と思う時もあります。
  コレがないから、ダッシュボードの中に、沢山のいろんな機能の配線があり、ダッシュボードにあまり物が入らない。という・・・
  まあ、コレは購入する時に分かっていたので仕方のないコトですが。。。
  (「それなら禁煙車なんか買わなきゃいいのに!」と言われそうですが、だってぇ~”この車”だから値段が安かったんだもん~。

⑩その他
  他には、やっぱり100円ショップで買って来た、吊るし型テイッシュカバーとゴミ箱。
  テイッシュカバーは助手席のヘッドレストに付けて、普段は助手席側に向けていますが、
  助手席に人が乗る時は、クルンと回して後部座席側に向けます。
  ゴミ箱として購入したのは、100均の靴袋です。素材がビニールで形がしっかりした物を選びました。
  助手席側の足元に着けていますが、形がしっかりしていて中にビニール袋を取り付けられるし、
  ゴミが入っていない時にはペシャンコになるので邪魔になりにくいです。

とりあえずこんな所かなあ~
って、ムッチャ沢山書いてるじゃん!
まあ、車の機能そのモノより、”私の場合”っていうコトばかりなので、感じ方は人それぞれですね。
あと、車に乗っていて、何とかならないかなあ~と思うコト。
それは傘です。
雨降りの時の車の乗り降りって、嫌だと思いません?
ドアを開けて傘を閉じて車に乗り込む。必ずドアの内側と自分も少し濡れます。
まあそれは仕方ないとしても、その後の傘の取り扱いが・・・
ジャマです・・・ 車のシートも濡れます・・・
何か良い方法はナイものですかねえ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝ている時に口を開けてる・... | トップ | 怖いよお~~~~。・ヾ(。>д... »

コメントを投稿

思う事・・・」カテゴリの最新記事