ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

新しい車の感想は・・・って

2014年12月27日 22時09分18秒 | 思う事・・・
はい、先日の記事の翌日、やってきました新しい車!
下取りになるノアとの別れはチョッピリ寂しかったけど、
車屋さんも言っていた。
多分、廃車ではなくて海外に出されるだろう。ってー
ノア、海外に行っても頑張ってね。

という事で、新しく我が家に来た、日産のデイズルークス
これから私のヘタクソな運転に付き合ってもらう事になる。どうぞヨロシクね~。
早速乗ってみたんだけど、イキナリ、

私 「これ、どうやってエンジンかけるの?(??)」

エンジンかける所に、キーの差込口がない!
ああ、皆さん、「コイツ今時そんなコトも知らないのか?」と笑わないでください。
だって、今まで十数年前のノアに乗ってたし、車なんて全然興味なかったから知識全く無いんだもん・・・
後部ドアは手で開けようとしたら勝手に空くし、エアコンの操作なんて指先でチョッと触るだけ。
サイドブレーキはサイドじゃなくて足元にあるし、軽自動車なのに中はやたら広いし、
とにかく驚くこと一杯!
当然、運転に全く自信のない私は、恐ろしくてなかなか運転出来ない・・・
納車された翌日、丸1日かけて車の説明書を読んだわ~。
ひとつ気になったのは、シートが全て布せいって事。これじゃあ、あっという間に汚れてしまう。
きっとこれから長い間乗る事になるであろう車、出来るだけ綺麗にしていたい。
そこで、まずは見た目からー という事で、ネットでシートカバーを探した。
初めて知ったんだけど、シートカバーって高いのね~
散々悩んで(3日がかり)ようやく決めて注文。
シートカバーの柄に合わせて、ハンドルカバーも購入
でも、これらの代金は全て私の自腹・・・
まあね、車自体の代金は主人持ちなんだから仕方ないけど、
でもさ、失業手当しかない私の懐はヒジョーに厳しいんですけど・・・

とにかく届いたシートカバーを悪戦苦闘しながら一人で取り付けた私。
ただ・・・ ハンドルカバーだけが、どーしても嵌らない・・・
仕事から帰ってきた主人に頼んで付けてもらおうとしたんだけど、やっぱり嵌らない。
主人に「サイズ間違えたんやろ!」って言われたけど、
私、ちゃんとサイズ測って頼んだよ?
ハンドルの直径が27㎝だった。で、カバーのSサイズが27.9㎝までOKだったから頼んだのに、
どーして嵌らない?
仕方なく、近くのホームセンターでMサイズのを買ってきて付けたのだけど、これ、やっぱり少し大きい・・・
だって、Mサイズは ”28㎝~”になってたー
ナンデダーーーーーー!? どーしろと?

ま、とりあえず見た目は揃ったので、恐る恐る近所のスーパーへお買い物。
いやー、”オールアラウンド”って、スゴイ!
前後左右全てナビで見る事が出来る!
これがあれば、今迄みたいに車の角を擦ることも無くなりそう!
調子に乗った私は、ついでに銀行と郵便局にも行ってみた。
なかなか良いカンジなのだけど、1つだけ困ったことがー
足がアクセルに届きにくい・・・
いや、正確には、とりあえず足は届くのだけど、アクセルを踏むと踵が下に着かない。
私はチビだからと、座席を高めにしてもらったのがイケなかったらしい。
ついでに、座面が長い?
座席の奥に腰を置くと、アクセルまで足が届かない?(単に私の足が短い?
で、仕方ないので座面を低くして少し厚みのある座布団を使用。
おいおい、今からこんなんで大丈夫なのかー?

まあ、そのうちこの車の運転にも慣れる事を期待して、
           とりあえず頑張って運転しま~す♪

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ 良いお年を (えいちあーる亭 亭主)
2014-12-29 21:09:50
アクセルペダルが踏みにくい。
オルガン式のペダルじゃなくて吊り下げタイプのアクセルペダルなら対応策はありますよ
ドライブショップでアクセルぺダルに取り付ける金具を売ってます
つま先で踏んでいたペダルが土踏まずでふむ感じといえば一番わかりやすいかと
1cmくらいアクセルペダルの高さを変えることで運転がものすごく楽になります
ペダル面がメッシュになったのとか穴が開いていて滑り止め効果のあるやつとか
私も もう何台も車を乗り換えてきてずっと使っているメッシュタイプの金具がお気に入り
取り外しが簡単で吊り下げ式ならどんな車にも取り付けられます
穴あきはブレーキに足を移すとき引っかかった感じがして即やめました
取り付ける際は土踏まずでアクセルコントロールできる位置を探すのがコツ
付属の金具で前後、高さを調整できるタイプを探してみてください
(メーカーが分かればいいのだけれど 最初にZの文字を使っていたような???)
返信する
えいちあーる亭さんへ (kokiyu)
2014-12-31 21:24:18
へえ~、そんな便利な物があるんですね。
今度お店に行って見てみます!

新しい車、面白いです。
1つ不思議なのは、どれだけスピードが出てても、スピード出てる感が全くないです。
全然走ってる感がないものだから、気が付くと70キロくらい出ていたり・・・
40キロで走っていても70キロで走っていても、感覚は全く同じ・・・
こ、こわい・・・
などなど、ブツブツ言いながらなんとか運転しています。

今年ももう終わりです。
えいちあーる亭さんも、良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿