ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

失敗第2弾!・・・

2009年08月20日 19時30分32秒 | お仕事・・・
失敗第一弾は、オープンの時、自分の指を包丁で切った事。
そして、今回の第2弾はー

天カスを調理場の床全体にぶちまけました・・・

ウチの調理場に置いてある天カスは、直径約30cmくらいの大きな寸胴鍋みたいな入れ物に入れてあります。
必要な時に棚の上からその寸胴鍋を取り出して使うんだけどー
その日、急にお客さんが沢山来て、表も裏も大わらわでした。
私は裏のバックにいたんだけど、調理の下ごしらえが追い着かずバタバタ。
本当はひとつひとつ作る下ごしらえの品を、3ついっぺんに作っていた。
いくつかの材料を混ぜて、大きなタッパに入れるー
その材料の1つに天カスもあったんだけど、いちいち棚に片付けるのも手間が掛かるので、出しっぱなしにしていた。
そしてー

私 「○○3つ出来ましたあ~!」

大きな声でそう告げて、下ごしらえした材料を表に出そうとした瞬間!

ガラ ガラ ガッシャ~ン!グワングワングワンワワワワア~ン!

はい、皆さんの予想どうり、私の手が引っかかって、寸胴鍋をひっくり返しました・・・
鍋は見事にひっくり返り、調理場の床にばら撒かれ、蓋が調理場の床で鳴っていました・・・

一瞬、みんなシーン・・・
表にいたお客様もビックリした顔をしている。

でも、今回の私の対応は早かった!
私 「申し訳ありません!」
そう大きな声で言うと、スグに箒とチリトリを持って床を掃除し始めました。

時間が止まっていたかのような店内が、再びザワザワと動き始めるー

私の対応が良かったのか、忙しかったから、それどころではなかったのか、
店長からのお叱りはナシー

でも、業務用天カスをまるっとダメにした事は事実ー
店長、ごめんなさい・・・


☆とりあえず、お客様に迷惑を掛けるような事じゃなくて良かった。

コメントを投稿