ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

つ、疲れる・・・(・・;)

2009年08月19日 23時05分56秒 | お仕事・・・
さて、お盆も終わり、ちょっとお客様も減ってきました。
私は・・・
レジとパック詰め、1人でやらされてます・・・

お客様が減ってお店が暇な分だけ、店長がみっちり私のスグ後ろについて、
ずーっと、叱られっぱなし・・・

最初の頃の事を思えば、私もだいぶ出来るようになったと思うのよ!
言葉使いも、まあまあスムーズに出てくるようになったし、
パック詰めもそれ程間違えなくなったしー
でも、店長の要求は次々と進んでいく・・・

店 「kokiyuさん、昼のレジチェックやっといて。」
私 「え? なんですか?それ。」

そんなの知らねえ~!どーやるの?
だいたい、昼にレジのチェックがなんだか分かんないし、
そんな物をしないといけない事も聞いてないよ~。
お客様の接客だけで精一杯なのにいい~~~!
ずーっと裏ばっかりで、レジに触る事も以前に30分ほどやっただけなのに、
どこに何があるのかも知らないのよお~。

店長、とってもいい人なんだけど、すごく細かい!
気がつき過ぎ!
ひとつミスをすると、5分以上はず~っと注意を受ける。
こっちは、ミスしただけでも頭の中焦ってるのに、そこに、更にイロイロ追加されると、
もう、\(@@)/

「そんな事言われなくても分かってます!
 今のミスは自分が何を間違ったのかも分かってます!
 次は気をつけますから、頼むから黙っててくれませんか?」
って言えたら、どんなにいいだろう・・・

店長に悪気はないのは分かってるし、
むしろ良かれと思って言ってくれてるんだけど、その言い方と内容がねえ~・・・

ひとつの事に対して、基礎の話しから始まって、他のパターンの場合とか、より早くやる方法とか、
オマケが一杯ついてくる・・・

で、最後に「分かった?」 「はい」と答えるしかないじゃないの・・・
でも本当は、むしろ前以上に頭の中が混乱してるんですけど・・・
そのせいで、それまで出来た事までミスって、また店長に、
店 「だから、さっきも言っただろう?!」
と、叱られる羽目に・・・

それと、やっぱり部長と店長のいう事が違う事が多々あるんですけど・・・
店長に言われたようにやってると、部長に注意され、
部長に言われた様にやってると、店長に注意され、
だから、他のパートやアルバイトの子達とも意見が食い違う事が出てきて、
てんやわんやになる事も・・・

部長は、「店長と違う事を教えてたら混乱するから、もし違う事があったら言ってね。」
と言うけれど、
  ・・・言えない・・・
だって、もし部長に言ったら、やっぱり立場上、店長の方が下だから、店長が注意を受ける事になる。
第一、現在店長はもう1店舗の店長でもあるわけだから、
店長のいう事はもう1店舗でもやってるハズの事なワケで、部長からしてみれば、
「今までそんなやり方をしてたのか!」と言う事になり、
その結果、店長の立場が悪くなるかも・・・
モチロン、そんな告げ口もどきになって店長に睨まれる存在には誰もなりたくないわけで、
結果、みんな分かってても、誰も何も言わない・・・
だって、今はまだオープンして間もないから、部長もこの店に手伝いに来てくれるけど、
いずれ私達がある程度出来るようになったら、部長は来なくなって、この店の社員は店長だけになる。
それが分かってて、どーして店長に逆らえるだろう?

誰かが店長に叱られまくり、凹む度に、

「店長も2店舗兼任だから、私達だけである程度この店をやっていけるようになったら、
 毎日この店にも来なくなるハズ!
 だから今は我慢して、とにかく早く私達が出来るように頑張ろう!」

パート仲間同士でそう言い合いながら、頑張ってます!


☆店長、本当にいい人なんだけどなあ~。
 もう少しだけ、大きな心で見守ってくれないだろうか・・・

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイト! (みぃ~)
2009-08-23 23:32:20
もう、こうなったらバリバリ頑張って、「その店の店長になったる~!!」ってな感じで、その店をいづれは牛耳ってしまうことですね!。

そしたら、後から入って来る若い人にも、なめられずに済むし、シフトも自分の思い通り!。

失敗談で文句ばっかし言ってないで、せっかく決まった仕事なんだから、やる気と、気合いを見せないと、辞めさせられちゃうぞ。

金儲けするためには、悪いことするか、人よりも努力するか、楽しては稼げない、今は辛いお説教も、後で何かの役に立っかも知れないじゃん!!。

前向きに行こう!

長いお説教が、始まったら心の中で、「小さい事は気にするな、ワカチコ!ワカチコ!」って歌っていたらきっと楽しい気分になって来るだろう!!。
返信する
みぃ~へ (kokiyu)
2009-08-24 21:52:53
悪いけど、店の店長になる気は全くないし、社員には絶対なれません。
ここの社員になっても、残業代もなく15時間労働でボーナスなし。だからね。
まだパートで時給で貰ってた方がマシなくらいです。

今はパートやアルバイトが、店をやりくりしていくのよ。
社員は、その管理だけー。
つまり、なんちゃって管理職すらいないのが当たり前なの。
昔なら1つの店舗に、最低でも社員の1人くらいはいたけれど、今は全く違う。
時給何百円のパートやアルバイトが、責任だけ押し付けられて仕事をさせられる時代です。
でも私も、いずれはそうなる事が半強制的に決められてるカンジ・・・

別にいいじゃな~い。
自分のグチをブログに書いたってえ~。
失敗談はここに来る人に楽しんで貰う為もある。
別に格好つけて、頑張ってます!ばかり言う気もない。
泣き言も沢山書いてる。
私のブログはそういうブログなの。

それに、どれだけ詳しくブログに書いたって、本当にどのくらい大変なのかは、その場にいる人でないと分からないよ。
店長のお叱りを見ていないみぃ~に、あの怖さは分からないよお~。
誰かが叱られてると、他のスタッフも震え上がるくらいなんだからー

ま、それでも同じショッピングセンターの他のお店の店長の中には、フライパンを投げつけて来るとか、皿が飛んでくるとかもあるらしいから、それに比べれば、まだマシです。
返信する

コメントを投稿