ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

講習終了!ヽ(^◇^*)/  え!地震!? !!(゜ロ゜屮)屮

2011年03月11日 21時06分29秒 | 社会の事・・・
今日は、私のヘルパー講習の修了式でした。
だから、今日の記事はその話しを~♪ っと思っていたのですが・・・
それどころではなくなってしまいました。

『東北地方太平洋沖地震』が起きてしまいました・・・。

  マグニチュード8.8 震度7

気象庁によると、観測至上最大。阪神淡路大地震の120倍のエネルギーだそうで・・・
現時点で、死者60数人、行方不明者90数人以上。まだこれから増える可能性も・・・
東京タワーの先端も曲がって、TDLも津波の影響が出た。

地震が発生した時、私は家で子供と一緒にTVを見ていました。
出かけていたオシメにはスグに電話して家に帰ってくるよう言って、
念の為、”一応”主人にもメールして、今日はどこで仕事をしているのか確認した。
次々と流れてくるニュースを見ながらー

私 「ヒョロナガ、東京に帰るの、今日でなくて良かったわね。」
ヒョ 「そうだな。もし行ってたら、今頃、途中で立ち往生してるだろうね。」

そう、ヒョロナガはまだ家にいます。
帰るのは明日(12日)の予定です。でも・・・
TVで東京の様子を見る限り、明日でも帰れるかどうか・・・
なんせ、東京都内の公共交通機関があらかた止まってるみたいだし・・・
でも、17日には病院の検査の予約が入ってるから、それまでには帰らないといけないんだけどー
でも・・・
東京に戻して大丈夫なんだろうか?

ヒョ 「まあ、様子見ながらボチボチ考えるわ。」
我が子ながら、お気楽なヤツ・・・

それにしても~
M8.8 震度7も普通じゃないけど、余震が震度6とか5とかが次々・・・
ニュースでも、「震度6弱の余震が続く模様ー」って・・・
余震が、震度6って・・・ それだけで、すでに大地震!
4時間の間に、震度3以上の余震が30回以上・・・
余震がすでに余震レベルじゃないし・・・
海外から見たら、大地震が連続して起きてる状態ー
いま日本にいる外国人の人は、さぞかし怖いだろうね。

今回の地震で、私がちょっと急いで確認したこと。
それは、NTTの災害伝言ダイヤルと、携帯の災害時掲示板の使い方です。

災害用伝言ダイヤルは、171
緊急用ダイヤルで伝言を残す 171+1+電話番号
緊急用ダイヤルで伝言を再生 171+2+電話番号


携帯の災害時掲示板は、たぶん、それぞれの携帯会社によって違うから、一概には言えないけれど、
普段使わないから、急に必要になってもきっと分からない。
だから、今のウチに確認しておかないとね。
あと、もうひとつ確認したのは、避難場所。
ウチの地域、数年前に避難場所が変更になってるんだよね~。
案の定、家族で確認したら、勘違いしてました。

今、天気予報を見てたら、もう”泣きっ面にハチ”って感じで、
明日はかなり寒いみたい。

被災してる方々、まだまだ大きな余震も続いてるし、電気やガスも止まっている所もあるし、
体調には充分気を付けてください!
1日でも早く地震がおさまります様にー

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にぼし)
2011-03-13 10:17:55
講習終了、ごくろうさま。
次は、就職に向けて、頑張ってくださいな。


しかし・・・・・
地震。凄いね。
被災された方、ほんとに、お気の毒。

・・・・私はメディアの、情報を聞き、見。することしかできない・・・・・・
返信する
にぼしへ (kokiyu)
2011-03-13 22:59:35
はい、ありがとう。
とは言え、素直に喜べない状況ですね。

地震、ハンパないことになってる・・・。
いや、地震より酷いのは津波。
地震だけなら、ここまで被害はなかったと思う。
今回は、津波被害の方が相当数いきそう・・・
1万人以上って・・・
返信する

コメントを投稿