ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

パートやアルバイトの仕事って・・・(その1)

2008年06月19日 13時06分35秒 | お仕事・・・
Bさんは相変わらず毎日ウルサイ!
自分がよくわかっていない事にも口出ししてきて、余計に状況を混乱させる。
でも最近、どうしてBさんがみんなに煩わしがられるか分かってきました。
モチロン、自分には甘いのに人には厳しく、口調がキツイ事もありますが、
でももっと問題なのは、仕事に熱心過ぎる事ー

最近はよくある話しだけれど、私の勤め先は殆んどがパートかアルバイトです。
100人以上働いてる中で、正社員は店長ほか、数人しかいません。
ウチの部署のリーダーもパートです。
パートやアルバイトは時給制だから、忙しくてもヒマでも、貰える金額は同じー
店の売り上げが上がろうが下がろうが、パートやアルバイトには殆んど関係ない。
だったら、少しでもラクな方がいい?

でも、Bさんは違うんですよね。
お店の売り上げの事、お客さんの事、全てが気になるー
だからいつもBさんが言うことは、正当な事が多いです。
”確かにそうした方がいいんだろうけど、こっちだって忙しくて今はムリなのよ!”
と、思うような事を怒鳴り散らす。
白黒ハッキリしないとイヤ。グレーゾーンは許せないタイプー

Bさんを見ていると、私にも似た所があるなあ~と思う。
先日ヒョロナガに言われました。
ヒョ「母さん、なんで仕事先を ”ウチの店”って言うんやて。別に自分の店じゃないのに。」

そうなんですよね~
私、このブログでも仕事先の事を ”ウチの店”って確かに書いてる。
そういえばヒョロナガは、バイト先の事を”オレの店”って言わないよな~

私がエステに勤めていた時は、モチロン正社員でした。
そして、自分の売り上げが上がれば、それは自分の給料に反映され、
お店の売り上げが上がれば、それはボーナスに反映されました。
だから、自分の売り上げも頑張れたし、お店の売り上げも気になりました。
その為に、毎日徹夜で沢山勉強もしたし、新人の教育にも力が入りました。

でも、やっぱり正社員とパート・アルバイトでは立場が違うんですよね。
どれだけ頑張って働いても、パートやアルバイトにはその見返りはありません。
だから、同じ時間を過ごすのなら、仕事は少ない方がいいーとなります。
そして、同じ境遇にいるにもかかわらず、”会社の為”といってくるヤツは
うっとうしい存在なんだな~・・・

長くなってきたので、明日に続きますー

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (ひばり吹雪)
2008-06-19 23:03:08
---私,Bさんの気持ちよくわかる。
あくまで,kokiyuさん曰くのBさんしか知らないけれども。変に,ちゃんと,こなさなきゃいけない!とか,絶対こうした方がいい!っていう熱い気持ちがあったり。あえて違いをいうなら,それをストレートにぶつけるか,裏で地味にそういうことをするかの違いですが。
でも,今日だけではタイトルの読解は不可能ですね。まあ,明日の楽しみに。
返信する
ひばり吹雪さんへ (kokiyu)
2008-06-20 13:13:37
私もBさんの言う事はわかるよ。
こうすればもっと売り上げ上がるんじゃないの?と思っても、
あえて口にしないだけー
でもBさんはそれを言っちゃうんだよねえ~
しかも、かなりキツク酷い言い方で・・・
その上、人には散々な事言っといて、自分は出来てないんだから、
そりゃ、周りから不満の声も上がるわよねえ~。
返信する

コメントを投稿